• 締切済み

作曲したい!!

kazuyamakazuoの回答

回答No.3

俺は高校生で、今までたくさんの曲を聴いてきまして、ギターを弾き始めて三年になりました。 俺も作曲をしています。 ただし、本当に感性だけで書いているという感じです。 もちろん自信はありません。 でも、#1の方もおっしゃっていますが、変に焦るのは禁物です。 ペンを走らせているときは、「結構いいじゃーん」みたいに思っていても、 あとで読み返してみると、これはひどい、といわんばかりに破り捨ててしまうこともあるでしょう。 あと、本当にド素人と僕の経験なんですけど、参考になればうれしいです。 俺流の作曲法がいくつかあります。 ●まずギターを適当に鳴らして、ギターリフを書く。 リフさえ頭に入っていれば、その後の歌も以外と結構たやすく書けたりします。 ●歌詞を考える 歌にすることを考えて、できるだけ文字をそろえて詩をかきます。 まぁ定型詩を書く、ということです。 ある程度文字数がズレても気にしてないです。 さらにそれを英語にしてみたりもします。 ある程度メロディなどが決まったら↓ ●Aメロ、Bメロ、サビ、ソロなどの構成を考える。 こんなところです。 あと、心がけていることは、 「思いついた歌やギターリフを、すぐに捨てずにしばらく思案する。」 たいした歌でなくっても、ギターやドラムを入れることですっごくよく聴こえることもあるからです。 そして、 「すぐにペンを持たずに、何日間か頭の中だけに留めておく」 衝動的にどんどん書いてしまうと、やっぱり失敗してしまいます。 自分の頭の中である程度熟してから書くようにしています。 本当にド素人の僕の経験なんですが、少しでも参考になれば幸いです。