• ベストアンサー

(au) 『お客様のご都合によりおつなぎできません…』

先日auの友人の携帯にメールをしたところ、 The user(s) account is disabled. となってメールを送信できませんでした… 心配になって自分の携帯、公衆電話、固定電話から 電話をしたところすべての場合も、 『お客様のご都合によりおつなぎできません』のアナウンス に即、なってしました(呼び出し音無しで…) 他の質問などを見ると、料金未納の場合という回答がありま したが、友人の携帯は会社の支給のものかもしれないので、 なんか不思議なんです… 7日に送信したときはつながって、13日にメールしたときから つながらなくなりました… やっぱり料金の未納なんでしょうかね…? だとしたら、使ってる人の携帯はどうなるのでしょうか? 自分が停止されてることをauからのハガキ無しできづくので しょうか… 携帯のメール&電話以外の連絡手段がないんで不安なんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.4

利用停止になっていますね。 支給品なら私用で電話やWEBをしたり有料コンテンツを購入していたとかで停止されたのかもしれません。 使用している本人は電話発信やメール送信、WEB接続ができなくなりますので気づきますね、その後自分の携帯に確認TELしていれば確実に気づきます。

YUFFEY
質問者

お礼

半年以上前から同じ携帯だったんで 携帯を私用したことでの停止はおそらくないと思います。 やはり使用している本人は電話、メール、WEBが出来なく なるんですね… 忙しい人なんで、そんな自分の状態に気づいて いなかったりして… 待ってみます。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 38jazz
回答No.5

これは文章を読む限りでは利用停止にしているか、一時休止の設定になっていますね。 会社の支給品であれば契約は法人名義になっているので、auからのハガキは名義人のその会社へ届くはずですので、彼には届きません。 また、そのアナウンスなんですが、現在ストーカーや色々な迷惑電話対策のために料金未納の際に流れるアナウンスが標準装備されている機種があります。機種によって異なりますが。なのでもう1つ考えられるのが現在も開通していて停止や休止はしていないのです。で、メルアドを変更して、あなたからの着信をそのアナウンスに設定するということは機種によって可能ですのでこれも考えられます。呼び出し音が無しということであればなおさらです。 会社名義の電話ということでしたら、料金未納は薄いと思われます。 法人で料金未納であればもうお客様センターでは処理範囲を超えているので、支店へまわされてきますので。もし会社全体がヤバク法人名義のケータイを解約、もしくは他社へ変更ということになれば考えられますが。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kddi.com/
YUFFEY
質問者

お礼

すべての電話(携帯、公衆電話、固定電話)で、同じアナウンス だったんで、僕だけ拒否されていることはないと思うんですが (信じたい…) 確かに料金未納は考えられなくて… 不安なんですが待ってみ ることにします。ホントに連絡が取れないと、一生会えなくな ってしまうかもしれないんで… 詳しいご説明ありがとうございました。

• akira-45
回答No.3

会社支給なら社員全員あせりまくりでしょうね。紛失ならメールはサーバーが取り込むのでたぶん料金未納です。会社が危ないのかもしれません。

YUFFEY
質問者

お礼

友人の会社のことをあまり知らないんで詳しいことは わからないんですが、しばらく様子を見てみることに します。 ご回答ありがとうございました。

• w0o0w
回答No.2

No.1の回答同様、使用停止にしていると思われます。 それよりも、もし会社からの支給物であった場合、 ご友人は私用電話をしていたことになりますね?

YUFFEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社から、以前に携帯をひとつにまとめるように 言われたって言ってました。 それまでは自分の携帯でしたから… 待ってみます。

回答No.1

一般的に料金未納のため回線の停止となりますが、紛失の場合などに使用者が回線停止を行うこともあります。 使用者が会社の場合は未納ではなく紛失など他の場合が考えられますね。

YUFFEY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしに未納は考えられないんで、 紛失ですかね? 待ってみます。