• ベストアンサー

(au) 『お客様のご都合によりおつなぎできません…』

先日auの友人の携帯にメールをしたところ、 The user(s) account is disabled. となってメールを送信できませんでした… 心配になって自分の携帯、公衆電話、固定電話から 電話をしたところすべての場合も、 『お客様のご都合によりおつなぎできません』のアナウンス に即、なってしました(呼び出し音無しで…) 他の質問などを見ると、料金未納の場合という回答がありま したが、友人の携帯は会社の支給のものかもしれないので、 なんか不思議なんです… 7日に送信したときはつながって、13日にメールしたときから つながらなくなりました… やっぱり料金の未納なんでしょうかね…? だとしたら、使ってる人の携帯はどうなるのでしょうか? 自分が停止されてることをauからのハガキ無しできづくので しょうか… 携帯のメール&電話以外の連絡手段がないんで不安なんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.4

利用停止になっていますね。 支給品なら私用で電話やWEBをしたり有料コンテンツを購入していたとかで停止されたのかもしれません。 使用している本人は電話発信やメール送信、WEB接続ができなくなりますので気づきますね、その後自分の携帯に確認TELしていれば確実に気づきます。

YUFFEY
質問者

お礼

半年以上前から同じ携帯だったんで 携帯を私用したことでの停止はおそらくないと思います。 やはり使用している本人は電話、メール、WEBが出来なく なるんですね… 忙しい人なんで、そんな自分の状態に気づいて いなかったりして… 待ってみます。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.5

これは文章を読む限りでは利用停止にしているか、一時休止の設定になっていますね。 会社の支給品であれば契約は法人名義になっているので、auからのハガキは名義人のその会社へ届くはずですので、彼には届きません。 また、そのアナウンスなんですが、現在ストーカーや色々な迷惑電話対策のために料金未納の際に流れるアナウンスが標準装備されている機種があります。機種によって異なりますが。なのでもう1つ考えられるのが現在も開通していて停止や休止はしていないのです。で、メルアドを変更して、あなたからの着信をそのアナウンスに設定するということは機種によって可能ですのでこれも考えられます。呼び出し音が無しということであればなおさらです。 会社名義の電話ということでしたら、料金未納は薄いと思われます。 法人で料金未納であればもうお客様センターでは処理範囲を超えているので、支店へまわされてきますので。もし会社全体がヤバク法人名義のケータイを解約、もしくは他社へ変更ということになれば考えられますが。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kddi.com/
YUFFEY
質問者

お礼

すべての電話(携帯、公衆電話、固定電話)で、同じアナウンス だったんで、僕だけ拒否されていることはないと思うんですが (信じたい…) 確かに料金未納は考えられなくて… 不安なんですが待ってみ ることにします。ホントに連絡が取れないと、一生会えなくな ってしまうかもしれないんで… 詳しいご説明ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

会社支給なら社員全員あせりまくりでしょうね。紛失ならメールはサーバーが取り込むのでたぶん料金未納です。会社が危ないのかもしれません。

YUFFEY
質問者

お礼

友人の会社のことをあまり知らないんで詳しいことは わからないんですが、しばらく様子を見てみることに します。 ご回答ありがとうございました。

  • w0o0w
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.2

No.1の回答同様、使用停止にしていると思われます。 それよりも、もし会社からの支給物であった場合、 ご友人は私用電話をしていたことになりますね?

YUFFEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社から、以前に携帯をひとつにまとめるように 言われたって言ってました。 それまでは自分の携帯でしたから… 待ってみます。

回答No.1

一般的に料金未納のため回線の停止となりますが、紛失の場合などに使用者が回線停止を行うこともあります。 使用者が会社の場合は未納ではなく紛失など他の場合が考えられますね。

YUFFEY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしに未納は考えられないんで、 紛失ですかね? 待ってみます。

関連するQ&A

  • auのサービスでこんなサービスってありますか?

    友人と連絡を取りたいのですが、その友人のauの携帯電話に電話したところ、以下のような案内が流れます。 「お客様のご都合により、お繋ぎ出来ません。」 さらに同じ状況で同じ携帯にメールを送ったところ以下のようなエラーメールが返ってきます。 「account is disabled.」 調べたところ、これは料金未納により、auから携帯の使用を止められている状況だということがわかりました。 ここで質問なのでですが、上記のような状況になった場合は確実に、絶対に料金未納のパターンなのでしょうか?? 他のサイトで同じようなことを調べたところ以下のような記載がありました。 「それは、料金延滞だとおもいます。それともう一つ考えられることは、相手の方が1時適にauのオプションからサービスでそういう、ガイダンスが流れたと思われます。」 この記載にあるように今疑問に思っていることは、料金未納以外にauのなんらかのサービスを利用すれば、 電話・メール送信したときに料金未納時とまったく同じ案内が流れる、または流せる、のでは???ということです。 まとめると、 料金未納以外でも、auのサービスなどにより料金未納時と同じ案内が流れることはあるのでしょうか? っという感じです。 私はドコモを使っていてauのことはわからないので、知っている方教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • お客様の都合により・・・とは?(au)

    知人の携帯(au)にかけると、急に「お客様の都合により・・・」というアナウンスが流れてつながりません。これはどういう状況なのでしょうか? 実は知人は少々お金に困っていて、3万ほど貸したとたん繋がらなくなりました。 料金未払いで止められたのでしょうか?それとも意図的に自分からこういうアナウンスが出る状態にできるのでしょうか? お金は貸したばかりですし、3万円ほどですから、いきなり返済を迫られるのをおそれて、自分から繋がらないようにしたとは考えにくいのですが・・・ ちなみに、料金未払いから使用停止になるには何日間ぐらいゆうよがあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 知人の携帯(ドコモ)に電話をかけているのですがお客様のご都合により通話

    知人の携帯(ドコモ)に電話をかけているのですがお客様のご都合により通話ができなくなっております…というアナウンスが流れます。いろいろ調べたところ料金未納の可能性が高いということがわかったのですがそれ以外に考えられる原因て何かありますか?たとえば自分からショップに行って止めてもらった場合このアナウンスが流れるのでしょうか?。

  • おかけになった電話はお客様の都合により~…このガイダンスは料金未納なんでしょうか?

    今朝、友人の携帯に電話をしたら 「こちらはauです。 おかけになった電話はお客様の都合により、 おつなぎできません」 と音声ガイダンスが流れました。 何度かかけてみましたが、やはりつながりません。 auとWILLCOM、docomoでもためしてみたのですが、 やはり同じ音声ガイダンスが流れます。 メールももちろんエラーで返ってきました。 料金未納かな?と思ったのですが、 未納なら携帯とめられるのが少し早すぎないか?と思いまして…。 ちなみに6月の10日頃からつながりません。 その前はつながっていました。 これは私の番号、アドレスが着信拒否されてるのでしょうか? あと、もし料金未納の場合はメールもとめられてしまうのですか? 何度やってもエラーで返ってきてしまいます。 分かる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • お客様のご都合により通話ができなくなっております

    喧嘩で旦那が家出しました。 携帯をドコモのものに今月変えたばかりで、AUを今月まで持ってました。ドコモの携帯が今、電話すると「お客様のご都合により、通話ができなくなっております」と流れます。ラインも未読です。これは調べると料金滞納のようです。しかし今月買ったばかりのものなのに、料金滞納ってありえないですよね?まだ最初の請求も来ていません。 AUの方の先月分を払っていない事は考えられます。しかし、こんな早くに止められるのかなと思いまして。 本人が電波を止めていたり、解約したりしてもこのアナウンスが流れるんでしょうか。またなにかこのアナウンスが流れる可能性があることを、教えてください。

  • auです。おかけになった電話はお客様の都合により・

    「こちらはauです。おかけになった電話はお客様の都合によりお繋ぎできません。」 相手がauらしいのですが、今日突然、こんなメッセージが流れました。 もちろん、メールもエラーで帰ってきます。 他の質問も見たのですが、本当に料金未納でしょうか。 何か嫌われることをして、着信拒否にされているのでは、と不安で仕方がありません。 どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのガイダンスで「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」は

    auのガイダンスで「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」は 料金未払いだと思うのですが、 その状態でメールは届くのでしょうか。 一度下記のエラーメッセージが 返信されてきました。 送信元: Postmaster 相手先ホストの都合により送信できませんでした。 Receiver's host can't accept your mail 宛先: 相手方メールアドレス しかし、数時間後には メールが送信出来ました。 ガイダンスは上記のままです。 このアドレスと電話をかけた携帯は別のもので、 どちらも料金未払いになっていたが、 メール送信が可能になった携帯だけ 料金を支払った、 というのは考え過ぎですか。 余談ですが、 用件は借金の督促です。 宜しくお願い致します。 ちなみにその後に何度か送ったメールは エラーメッセージが送られてきてないので、 メールは届いてると思われます。

    • ベストアンサー
    • au
  • お客様のつごうにより~?

    友達のドコモ携帯に電話をかけると・・いきなり こんなアナウンス! メールは送れるのですが・・これって?着信拒否? 着信拒否の場合どんなアナウンス流れますか?知ってる方教えてください。

  • au ご都合により~のガイダンスと今月の料金未納の支払期限・・・

    au ご都合により~のガイダンスと今月の料金未納の支払期限・・・ au携帯の彼氏に電話を掛けますが 「こちらはauです。お掛けになった電話はお客様のご都合によりお繋ぎ出来ません」 という音声ガイダンスが流れます。 メールを送っても宛先エラーで返ってきます。 別の人の携帯、固定電話での電話、PCからのメールも同じ結果でした。。。 ネットで調べてみたところ、料金未納による回線停止の可能性が高いようですが 一応とauショップに直接行き、店員の方に聞いてみると 「料金未納、または解約されている」とのことでした・・・ ネットで調べた限り、解約の場合は「この番号は現在使われておりません」的な ガイダンスとのことだったので(若い入りたてのような店員さんでしたし;) 不安に思い、別の店舗に電話で問い合わせたところ 「料金未納によるもので、解約されているということはないです」とのことでした。 私的には止まっているだけと信じたいのですが ネットもauの店舗でさえも回答が微妙に違ってきたのでどれが本当かわからなくなってきました; 機種によっては違う面もあるかと思いますが わかる方、どうぞ教えてくださいませ・・・。。。 あともうひとつ、、、 今月の支払いスケジュール(そもそも毎月決まっているのでしょうか?)が わかる方おられましたらこちらも教えてください。 今回相手に繋がらないとわかったのが20日の朝8時過ぎ頃でした。 17日の18時頃は普通にメールのやりとりが出来ていました。 わたしが気づかなかっただけで翌日とかから止まっていたのでしょうか? そうだとしたら未だに繋がらないので未納に気づいていないのかなあと;; 普段から携帯に執着する人でもないですし・・ でも普通一週間近くたっているのであれば気づきますよね・・;

    • 締切済み
    • au
  • auにつながらない!

    au携帯の友人に電話したら「おかけになった電話はお客様の申し出によりおつなぎできません」とアナウンスが流れ、かかりませんでした。これって料金未払いとかが原因で電話停められちゃってるんですかね?それともまさか着信拒否ですか…?教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう