• 締切済み

円周上にm個の白点とn個の黒点を任意の順序に並べる。 これらの点により、円周上はm+n個の弧に分けられる。 このときこれらの弧のうち両端の点の色が異なるものの数をAm,Anとする。 ただしm≧1、n≧1である。 問1、mを固定して、n=1のとき、AmまたA1を求めよ。 問2、Am,An、が偶数である事を証明せよ。 なんですが、「両端の点の色が異なるものの数」は値が一つだけなので、これを「Am、Anとする」というのは意味不明なんです。

みんなの回答

• mis_take
回答No.2

Am,An とする ではなく Am,n とする でしょう。 A(m,n)ということです。

• y_akkie
回答No.1

「両端の点の色が異なるものの数」は値が一つだけなので、これを「Am、Anとする」というのは意味不明なんです おそらく、Amは全ての黒点のうちで両端の点の色が異なるものの個数を指し、Anは全ての白点のうちで両端の点の色が異なるものの個数を指していると思われます。