• ベストアンサー

ギターのフレットについて

最近オクでギターを購入しました。 ウキウキで新品弦に張り替えて、弾いてみて、チョーキングするとフレットに引っかかるようなザラザラしたような感じで、うまく滑ってくれません。指板潤滑剤つかってもあまり効果がありませんでした。 よく見てみると、確かにフレットの色が黄ばんでました。長時間放置されてた場合このようなサビみたいなものが出るのでしょうか? これは綺麗にすれば滑らかにチョーキングできるのでしょうか? できたらその方法も教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lionno25
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

以前に、金属磨き用の布(銀製品用)を 使って磨いたことがあります。  思った以上に、ぴかぴかになりました。 ただ、これは表面のくすみを取るだけだと 思いますので、あまり大きなザラザラは 取れないように思います。 知り合いの、かなり腕の立つリペア・マンは 別の方が書いておられるように、スチール ウールを使っていましたね。   いっぱい粉が飛びますが、磁石で簡単に 取れます(やっぱり、指板のマスキングは 行った方が無難です)。

sunfish777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりスチールウールが良いんでしょうか? もしやる場合、洗剤等につけて磨くのでしょうか? マスキングは絶対やるつもりですが、ハイポジションの方は幅が狭いですかどうやってマスキングテープを貼ればいいのか謎です^^;

その他の回答 (4)

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.4

フレットはすぐサビたり、汚れが浮いてきたりするのでメンテナンスが必要です。 フレット研磨にピカールやスチールウールを使う方法も有りますが、指板やフレットの隙間に入り込むと後々面倒(マスキングをしていれば別ですが)なので、コーナンなどで手に入りやすい『万能Jrくん』(万能くん)がお勧めです。 表面活性剤なので、研磨剤は入っていませんがサビや汚れ落としには抜群です。 フレットもツルツルになりますよ。

sunfish777
質問者

お礼

研磨剤ってちょっと抵抗があったところでした。 ちょっとでもフレットが減ったら嫌ですもんね^^; お言葉どおりまず錆び落としして見ます。

回答No.3

No1さんの方法が確実ですが、応急的にはぎしぎしするフレットの弦のあたる部分だけを砂消しゴムで軽くこすると改善します。 汚れがひどいときは、ピカールの前にスチールウールでこすったりもします。最後は細目のコンパウンドでつるつるに。 ※キバミやチョーキングのしやすさはフレットの材質によっても変わります。 ぴかぴかのフレットって気持ちいいですよね。

sunfish777
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 がんばってピカピカフレット目指します。

  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

自分安いギターのフレットとかブリッジとかの部分はハミガキ粉でやっちゃいましたけど^^; ハミガキ粉も研磨剤はいってるので。 参考までに。 あともしフレットが減りすぎていたり大きくへこんでいたりという場合には楽器店に持ってったりしてフレットのすり合わせか打ち直してもらったほうがいいですよ。

sunfish777
質問者

お礼

歯磨き粉ですか。豆知識ありがとうございます。^^

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.1

長い間手入れされなくて、多分フレットのくすみが出てきたのでしょう。 ビビリやフレットにキズがなければ心配ありませんよ。 まず、ホームセンターなどで売ってる「マスキングテープ」と「ピカール」を買って来て下さい。 (両方合わせても数百円で手に入ると思います) ギターの弦を全部外し、フレットだけを残すように指板部分のみをマスキングテープを貼って「保護」して下さい。 (マスキングテープでフレット以外、指板を覆い尽くす感じです) 研磨剤の「ピカール」を少量布に付けてフレット1本づつを磨いてください。 全て終われば綺麗に拭き取り、マスキングテープを取ってください。 弦を張れば終了です。 これで「かなりの効果」が得られるはずですよ。 ※指板がメイプルなら余り気にしなくても構いませんが、ローズウッド等の「色が黒めの材」なら研磨剤が木の導管に入り込んでしまうので、しっかりとマスキングテープを貼って下さいね。 そんなに難しい作業では有りませんが作業は慎重に自己責任でやって下さい。ショップに頼んでも数千円くらいのモノです。

sunfish777
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすい説明ありがとうございます。 弦張り替えたばかりでもったいないですけど^^; ローズウッドなので慎重にやりたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターのフレットの滑りが悪い。

    ギターをよくフレットをリフレットするのですが フレット(指板ではなく)がビブラートやチョーキングしたときに感じるんですが滑りが悪くガサガサにになりごしごし生音でなっているのが確認できるんです。 こまめに弦とフレットは磨いているのですがやはりツルツルっと気持ちよくできません。 ガサガサするとフレットを削っているようで思い切ってベンド系の技ができません。 フレットって大体どのくらいの期間でだめになり打ち 直ししなくてはならなくなるのでしょうか? お店のギターも結構ガサガサですよね? もしかしてこれは普通なんですか?

  • ギターのフレットの消耗について

    Fender Japanのテレキャスターを2ヶ月ほど前に購入したのですが、一か月ほどで、ハイフレット(1弦17F 2弦14、15F)の音が詰まりました。 フレットを見てみると凹んでいました。 弦はこまめに交換していますし、練習の後は弦を拭いています。 最初はチョーキングやビブラートを多用するせいだと思いましたが、さすがに買って一カ月で、音が詰まるまで減るのはおかしいと思い質問させていただきました。 なぜこんなにフレットの減りが激しいのでしょうか。 ちなみに新品で購入したので最初はフレットの減りはありませんでした。

  • エレキギター 弦高 1フレット

    自分のギターは1フレットの弦高が6弦は0,5mmで1弦は0.2~1ぐらいです。7フレットあたりでチョーキングすると指のはらでミュート? がうまいこといきません。10フレット以降の1.3mmぐらい以上ならできるんですが・・・。 みなさんの1フレットの弦高はどれぐらいですか? また、低フレットの弦高の上げ方があれば教えてください。

  • ギターのチューニング、インレイのあるフレットの意味

    ギターの一般的な開放弦は、なぜあのような音階になっているのですか?ボトルネックなどで弾くときのように、オープンで何かのキーの和音になっていれば合理的なのに、と思いました。また、指板にあるインレイはなぜ、3フレット、5フレット・・・というように印がついているんでしょうか?歴史的な背景があるのでしょうか?

  • ギターのフレットの減りが激しくて困っています

    こんにちは。 ギター歴5年の大学2年生です。 早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。 フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、 ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。 購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。 4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。 前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。 今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。 フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。 何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。 好きな音楽はブルース、ロックです。 弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。 ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。 普通はこうはならないものなんでしょうか? また改善法は? 交換するならステンレスフレットが良いのか? などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

  • ギター 5~8フレット付近の音が・・・

    こんばんわ。 最近、エレキギターの5~8フレットの5・6弦を押さえると、ほとんど本来の音が出なく(バチッと弦がフレットに当たる感じの音が鳴る)なってしまいました。 原因は何なのでしょうか。フレットはそんなに減っていないようですが・・・。まだ使い始めて10ヶ月です。そんなにたくさん弾いたわけでもありません。 ギターは、Epiphone LESPAUL Standerdです。 ご教授お願いします。

  • フレットの磨耗

    アコースティックギターのフレットの磨耗を抑える道具はないでしょうか? 弦潤滑剤を使用することで、磨耗を抑える事ができるらしいですが・・・。 何か良い商品ありましたら教えてください。

  • 低いフレットでチョーキングできません

    低いフレット(5フレットくらいまで)で チョーキングができません。 4分音符でのチョーキングや 5弦や6弦だったらまだ大丈夫なのですが 1から3弦までだったらかなり厳しいです。 ダブルチョーキングや16分音符のソロだったら 完全にアウトで テンポについていけません。 女で握力がないからというのは 関係ないと思っていますが、 コツなどありますか? それとも練習で解決する問題ですか? ちなみにギターはフェンダーのテレキャスです。

  • ギターメンテナンス スプレー

    ギターの弦が錆びてきたので 変えどきかな?と思い 初の弦変えに挑戦しようと 思ったんですが… 買ったときについてきた ギターメンテナンス3点セットが あるのを思いだし 出してみたのですが 使い方がわかりません(>_<) 画像にスプレーの写メを 載せますので見てください!! 左から ギターポリッシュ 指板潤滑保護剤 接点復活洗浄剤 と書いてあります ギターポリッシュには 「ギターボディの汚れ取り、艶だし。ラッカー対応のスプレータイプ」 指板潤滑保護剤には 「指板のサビを止め、潤滑、保護に。一本で三役のスグレモノ。」 接点復活洗浄剤には 「ポットやプラグなどの金属接点部分の洗浄、及び保護。ガリやノイズを抑えます。」 という説明だけがあり 使い方が書いてありません ギターメンテナンスなど ど素人の私にとって 全く意味がわからず困っています

  • エレキギターのフレットの調整は

    3ヶ月前にエレキギターを購入しました。 しかし そのギターのフレット1弦 17 18 Fのあたりが音が詰まる感じです。以前ネックの反りもあり 自分ですこし戻してみましたが 一応お店に持って行ってみてもらいましたら あと若干まだ順反りしてると言われやはりネックも反っていたみたいでした。その時にお店でもフレットの事を言い見てもらいましたら 「すこし弦の高さを上げてみました。こんな感じでどうでしょうか? 少し様子見てください。」と言われました。 しかし やはり びびる感じと音が詰まる感じがあり 自分で 15~最終フレット辺りをいろいろな長さで(例えば14 15 16fだけとか何パターンかで試しにスケールを当ててガタや隙間をみてみました)スケールを当ててみると ガタガタと音がするのと見た目でも周りのフレットより17Fが低いのがわかります。 1弦の17Fあたりがかなり気になりますが  実は2弦開放や1F、2F また他のフレットの所でも数カ所に音が変に感じる所が有ります。こういう場合はどのようにするのがベストでしょうか? お店に持って行ったとして、どのような調整というか修理になるのでしょうか?いわゆる全体的なフレット擦り合わせということになるのですか? また最初に書いた様に 1弦の17fあたりだけなら 18f以降のフレットを低くして合わすとかで対応できるのでしょうか?また こういうのは 保証で無料でやってもらえるのですか?やはり店ですぐ修理できなくてしばらく預かって修理になるのですよね? しばらく弾けないのは結構寂しいので どうなるのか憂鬱です。 どなたか詳しい方教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう