香港映画のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • アンディ・ラウが出演する香港映画で、田舎の海辺のひなびた町を舞台にしたストーリーです。
  • アンディ・ラウが古いアパートの2階に住むチンピラの若者を演じており、白いランニングシャツが特徴です。
  • 映画の中には、アパートの近くにある食堂か売店が登場し、寡黙な若い女性がジュースのビンを運ぶシーンもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港映画のタイトルを教えて下さい

昔見た映画がもう一度見たいのですが、タイトルも、詳しいストーリーも思い出せません。 香港映画で、アンディ・ラウが出ており、香港の田舎と思われる海辺のひなびた町に、チンピラのような若者が住んでいます。それがアンディ・ラウで、白いランニングシャツを着て、古いアパートの2階に住んでいます。 そのアパートの1階か、路地の向かい側の1階のあたりに、食堂か売店があったような気がします。 ジュースのビンが入ったケースを運ぶ、寡黙な若い女性がいます。 覚えているシーンはそれだけですが、この場面が撮影されたロケ地は、大陸から移り住んで来た人たちだったか、国民党の子孫か何か、土着ではない人の集落で、撮影後しばらくして、立ち退きになったということです。 この映画が何か、お分かりになる方がいたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶんNo.1様のおっしゃるとおり、「いますぐ抱きしめたい」だと思います。 お話の雰囲気だと、「欲望の翼」かな、とも思ったのですが、調べたところ、「いますぐ抱きしめたい」のロケ地の一部だった調景嶺という場所は、香港返還に伴い、国民党の人たちが立ち退かされ、今は埋め立てられつつあるそうですので、たぶんこちらではないかと思います。

参考URL:
http://homepage.mac.com/xiaogang/travel/hongkongCinema/renniesMill/content1.html
maharukage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いますぐ抱きしめたい」って、病気のマギー・チャンが病院に行く為にマスクをして田舎から出てきて アンディ・ラウのアパートに泊めてもらう場面がある話でしたっけ? 質問のシーンとは別の映画かと思っていました。 調景嶺というのですか。地名まで教えていただいてありがとうございます。 埋めたてか・・・。部外者の意見でしょうけど、ノスタルジックな町がなくなるのは、悲しいですね。

その他の回答 (2)

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

わたしも最初は売店で「欲望の翼」を思い浮かべましたが、あの映画でアンディは警官でしたね。 チンピラのような若者ということで、「いますぐ抱きしめたい」かなと思いました。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15912/index.html

maharukage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、長年のあこがれのマカオへ行ってきて、 ひなびた町を歩き回って、質問のシーンを思い出して 急に見たくなったのです。 ビデオ探してみます。

noname#114663
noname#114663
回答No.1

この2本のどちらかではないでしょうか? いますぐ抱きしめたい http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=15912 欲望の翼 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=16500

maharukage
質問者

お礼

回答有難うございます。 「欲望の翼」なら、もう何回も見ているので 「いますぐ抱きしめたい」の方かもしれません。 チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 映画「グリーンカード」に出てくるアパート

    アンディ・マクダウェル、ジェラール・ドパルデュー主演の映画「グリーンカード」に出てくる温室付きのアパートは実際に存在している所なのでしょうか?それとも、撮影用に作られたセットなのでしょうか?もし本当に存在しているアパートなら、どこにあるなんというアパートなのか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 香港の俳優、所得ランクや英語名などについて

    お尋ねします。 本日のニュースで香港芸能人の所得番付が発表されていました。 1.周星馳(チャウ・シンチー)6300万香港ドル 2.劉徳華(アンディ・ラウ) 5960万香港ドル 3.許冠傑(サミュエル・ホイ)3810万香港ドル 4.鄭秀文(サミー・チェン) 3460万香港ドル 5.古天楽(ルイス・クー) 1950万香港ドル ・ ・ ・ トップ10の中にトニー・レオンやジャッキー・チェン、ヴィッキー・チャオ、チャン・ツィイー(中国?)など、日本でも有名な俳優さんがランクインしていないのですが、理由をご存知ないでしょうか?単に所得が低かっただけなのでしょうか? また、金城武は香港の芸能人として認められているのでしょうか? 最後に、映画で周星馳の英語名をステファン・チョウ(?)と表記してあったのですが、香港の俳優さんの英語名はどのように付けられるのでしょうか? ご存知の点だけでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画の題名が思い出せません!!

    昔、観たものでどうしてもタイトルが思いだせない映画(洋画)があります。 記憶はあまり確かではないのですが、 たしか、女の人が住んでいるアパート!?   にレストランがあり、 大家が留守中にその女性がレストランを営業してしまう。 (頼まれてか、勝手にか?) そして、その付近で何かのロケがあり、撮影の人たちがそのレストランを使う! というような内容です。 どうしても、もう一度その映画を観たいのですがいくら調べても分かりません… 分かる方がいましたら、是非教えてください!!  よろしくお願いします。

  • 「香港」 マンション・アパートの室内が見えみたい!

    今晩は。 趣味でカメラや(ちょっと変わった)写真集を見るのが好きです。 今まで景色や人の表情を撮るのがずっと趣味でしたが、ここ何年か 違うものに興味が出てきました。数年前は、「機械」に興味が出て くるまのボンネットの中身や、工場の配管・配線を撮る様になりました。 流行に乗って、「廃墟」などにも何度か撮影に行きました。 先日、初めての海外旅行をきっかけに(お隣韓国でしたが)、国外に 興味が出て・・・、色々調べるうちに「香港」の建造物に興味が出てきました。 香港の高層マンション・アパートが撮影されたサイトは多く見掛けるのですが あの建物の内部にひじょうに興味が沸きました。 だれかあの高層建築の内部が撮影されたサイトをご存知でしたら 紹介して頂けませんか? ・100階を結んでるエレベータ ・高層アパートの室内 ・その他、香港の方の生活事情が表現されてる サイトや写真集など、ご存知でしたら紹介して下さい。 年内に、自分自信で撮影しに行く事が目標ですが・・・ 海外も英語も素人なので、少し迷ってます。

  • 映画「裏窓」のようなロケ地を東京都内で探しています

    自主映画用のロケ地を東京都内で探しています。 映画の「裏窓」のような、自分の部屋から他の人の部屋が見える、 ロケーションを東京都内で探しています。 イメージは、添付写真の様な 位置関係の部屋を探しています。 また、時代設定が1970年代なので、 新しいマンションとかではなくて、 少し味のあるアパートの様な所を希望してます。 撮影の日程は、12/6~7です。 時間は、2日間とも午後5時から午後10時を予定しております。 どなたか、このような部屋をご存知の方、 もしくは、このような部屋にお住まいで 貸していただける方がいらっしゃいましたら、 ご連絡ください。 よろしくお願いします!!!

  • おそらく香港映画 タイトルが知りたい

    今から20年前くらいで子供だったのでストーリー等覚えていないんですが、 父とみて面白かった印象が残っています。(父は覚えてないと言っています) 少ない情報ですが、分かる方いましたら教えてください。 おそらく香港映画だと思います。 21時からのなんとかロードショーで放送していました。 ジャッキーチェンはでていませんでした。キョンシーも登場しません。 アクション映画です。 覚えているシーンは神のわざのような (魔法?)ものがつかえたり、途中止まっている観覧車にのぼっているシーンと、 後半ぐらいに、誰かの人体の中にはいってその薄暗い中で心臓の音がバクバクなっている という事ぐらいしか分かりません。 ずっと探しているんですが・・

  • ある香港映画のタイトル

    香港にいたとき翡翠台(Paerl TV)の英語チャンネルで映画をやっていたのですが、タイトルが思い出せません。 主人公は、中年のおじさんで、小熊のようなイメージ。他の映画でもよくみかけたので、有名な俳優だと思います(香港映画ファンならたぶんわかります)。 ストーリーは、結婚している男性が飼っている子犬をつれて散歩していて、同じように犬をつれていた少女(たぶん10代後半の設定)と出会い、長椅子にいっしょに腰掛けて会話するところが印象的です。 その2人はどんどん親しくなりますが、その後奥さんとその少女の知り合いの男性も現れ、いろいろなところへ4人一緒に旅行します。 旅行先には、日本も含まれていて、温泉宿で浴衣すがたでみんなで騒ぐ場面もありました。 この主人公の俳優の名前はわかるでしょうか。 またこの映画のタイトルをおしえてください。

  • タイトルが思い出せない映画です・・・香港映画?

    十年ほど前、深夜帯にテレビで見た映画なのですが、 舞台は中国秦の時代、始皇帝が天下を統一し、 徐福に不老不死の薬を求めさせる辺りの時期の 内容だったと思います。 始皇帝を守る結構強い将軍で、 不老不死の薬を試飲みする役を誰がやるかで、 他の将軍と戦ったりします。。 そのくらい忠節を誓っていたのですが、 女がらみか何か?で始皇帝から命を狙われる 状況となり、なんだか徐々に追い込まれて、 気づいたら不老不死になったか、 タイムスリップか何かして、 兵馬俑で働く現代人となり、その当時の恋人の 生まれ変わりと再開した、みたいな話でした。。 雰囲的に、前半の始皇帝絡みのシーンは、 始皇帝暗殺等にあったような、割と壮大な 印象を受ける場面もあったと思います。 もう一度レンタル等で借りてみたいのですが、 タイトルが思い出せません。。。

  • かなり古い香港映画?のタイトル、情報教えて下さい。

    14、15年位前に深夜番組で見た映画なんですが、主演(リン・シャオロウ)(ロールェイ?)さんの映画で内容はうる覚えなんですが、男の人(ロールェイ)が幽霊の役で姿が見えないので(リン・シャオロウ)の行動に邪魔をする・・という様な内容だったと思います。ホラー映画ではないです。その当時、番組に電話してこの映画についての情報を何でもいいので教えて下さいと電話したんですが、この映画についての情報などは分からないということでした。多分日本未公開の映画です。いろいろ調べましたが全く分かりません。どうしてももう一度見たいです。何でも良いので情報下さい。

  • 香港(中国?)映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えて下さい。 多分、香港(中国)映画で、ある荒れ寺(または空き家)に忍び込んだ青年と、その空き家に住んでいた女性幽霊のお話です。 空き家はいかにも中国っぽく、四角い塀に囲まれた中庭は草木が荒れ放題に伸びているという感じでした。 青年と女性幽霊が戦うシーンでは、稲妻やら白い布(?)やらが出てきた様な記憶もあります。 結末もどうだったか記憶にないのですが、この中庭が印象的でもう一度見たくて思い出そうとするのですが、なかなか思い出せません。 と、この程度の記憶しかありません。 しかし映像は非常に美しく、面白い映画を見たという印象は残っています。気になってしかたありません。 あと、冒頭では青年が鮮やかな拳法アクションをしていた記憶もあります。 こんなのでタイトルが分かりますでしょうか? テレビで見ましたので、メジャーな映画なのではと思います。 記憶の感じから「チャイニーズ・ゴーストストーリー」かと思って見てみましたが、全く違いました。 よろしくお願いします。