• ベストアンサー

アメリカ 一人旅

友達がアメリカに住んでいます。(ご主人の仕事の都合) 私にも、遊びに来るように誘ってくれました。 フィラデルフィアにまで、行く事になるのですが、一人で海外なんて経験がないので不安でたまりません。 ヨーロッパやアジアのツァー旅行には主人と何度も行っていますが、一人となると、・・・・。 英語も話せないし。 フィラデルフィアまで行けば友達が向かえにきてくれるのですが。 途中、乗り換えもあるし・・・。 経験がおありの方、お話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヨーロッパやアジアに行けたなら、アメリカなんて楽勝ですよ。 問題は乗り換えですね。乗り換え空港はどこですか? うちの母でも大丈夫だったので大丈夫だと思いますが、ご心配なら以下のことを事前に準備しておくと良いと思います。 1.乗り換え空港の地図をインターネットから印刷しておく。 2.航空券は必ず往復チケットを購入する。片道やマイルでの予約だと入国審査で不法滞在を疑われ面倒です。 3.入国審査で聞かれる質問を予想し答えを用意しておく。 大体こんなことを聞かれます。 Q. What is the purpose of this trip?(旅の目的は?) A. Sightseeing.(観光です) Q. How long will you stay in the United States?(滞在はいつまで?) A. One week. (1週間です) Q. Where are you staying in Philadelphia?(フィラデルフィアでの滞在先は?) A. My friend's house.(友だちのうちです) あとは何か危険なものや多額の現金を持ち込んでいないかなど聞かれますので質問の意味がわからない場合は安易に「Yes」と言わずに「Pardon?」(パードゥン?)と聞き返しましょう。 乗り換えについて 入国審査を終えると出発ゲートのリストがたくさん並んでいるTVのモニターに表示されています。「Departures」(出発)と「Arrivals」(到着)があるので、「Departures」(出発)の方のモニターからまず目的地のフィラデルフィアの空港名を行き先(Destination)から探します(アルファベット順に並んでいます)。見つけたら便名が正しいか確認します(行き先が同じでも複数便ありますので必ず便名を確認してください)。行き先と便名が一致したらゲート番号(例:B7)を確認します。また出発時刻が変更になってないか確認します。「On Time」なら定刻です。遅れる場合は新しい出発時刻がすぐ横に表示されています。キャンセルの場合はすぐ航空会社のカウンターに行って別の便を手配してもらいましょう。チケットを見せればわかってくれると思います。 フィラデルフィアに到着したら「Baggage Claim」(荷物受け取り場)の表示に従って行けば大丈夫です。お友達は荷物を拾うところで待っていてくれるはずです。

maruumama
質問者

お礼

すごい、回答ですね。まるで、ガイドブックを読んでいるようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.4

USAのトランジットする空港が問題ですが、シカゴやワシントン、NYなど、日本人が多く利用する空港では、英語なんか話せなくても、入国には、ほとんど問題がありません。フィラデルフィアの往復航空券と日本への帰りの航空券、入国書類を提出すれば、ほとんどの場合は、聞かれることはないと思います。万一、何か聞かれてわからない場合は、適当に返事をしないで、日本語話せる係員を呼んでもらうようにされるといいでしょう。空港には、必ず、常駐しています。問題は、日本人があまり、利用しない空港では、入国審査官は、親切ではない人もいるので聞かれる場合はありますが、決して、適当に答えないようにしないと入国審査にひっかりります。 トランジットは、簡単です。入国審査、税関を通れば、荷物を次に乗る航空会社のカウンターで再度荷物を預け、チェックインをして、指定されたターミナル、ゲートへ移動すれば大丈夫です。 どの空港も、税関を出た、ところに航空会社のカウンターがあるのでそこで手続きができます。わからなければ、空港の係員に航空券を見せれば、教えてくれます。その際、トランジットといえば、大丈夫です。 すでに、チェックインが終わっている場合は、乗り換えのターミナルに着いたら、そのまま、ゲートに行けますので、ゲートチェックの列に並びます。テロ以来、検査に時間がかかるので、乗り継ぎは時間は、長めに取るようにすれば大丈夫です。ゲートチェックは、かなり大変だと思います。手荷物は、もちろん、靴の中まで調べられますので・・・。 さらに、登場する際に、再度調べられる場合があります。 チケットを機械に通すと、ブザーが鳴ることがあり、調べられますが、 これは、日本人だとほとんどひっかりりますのでご心配なく。私も、年中検査を受けています。(日本人だと、知らない人に頼まれやすいことへの警戒です)

maruumama
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

noname#79514
noname#79514
回答No.3

基本的には問題ありませんが、ご不安であれば、携帯電話を持参されることをおすすめします。英語の強い友人にあたりをつけておけば、それだけで心強いことでしょう。 あと翻訳機とかもあると便利かも。

maruumama
質問者

お礼

携帯ね、ほんとですね。アメリカにいる友達にでもかけたらすぐ繋がるわけですものね。ありがとうございます。

回答No.1

安心してください。 トランジットの空港で乗り換えは便名さえ抑えておけば スムーズに乗り換えできます。 地上係員が便名を紙で見せればA17番とか教えてくれます。 持ち込み物だけ事前に注意してください。

maruumama
質問者

お礼

ありがとうございます。持ち物には気をつけます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ女一人旅

    海外初心者です。アジア圏内での複数人での旅行はありますが、 ヨーロッパは行った事がありません。 中学生レベルの英語力しかありません(最近勉強を開始しました) 一緒に行ってくれる人がいないので一人でヨーロッパに行こうと思うのですが、 行きやすい都市はありますか? ツアー利用を考えています。人見知りが激しいのでホステル利用は考えていません。 また、英語力がない分は筆談でなんとかできないかと考えたのですが、 実際筆談する余裕ってあるものでしょうか? そもそも英語は通じるんでしょうか・・・

  • 一人旅

    海外に一人旅に出たいのですが、どこかお勧めはないでしょうか。 ツアーでヨーロッパやハワイには行った事はあるのですが、一人は初めてなので ちょっと不安です。英語もしゃペれないし・・・。 一人で海外旅行をしたことがある方は、そのときの体験談などを話して頂けると うれしいです。 あと、旅行のプランを組むのにお勧めの旅行会社も教えてください。

  • アメリカの一人旅

    アメリカで一人で旅行をしたいと思っています。現地で申し込むツアーのサイトなどあったら教えてください。だいたい、2~3泊くらい希望です。 それからツアーに一人で参加するのは初めてです。経験者のかたがいましたら話をお聞かせください。 アメリカのカリフォルニア州だとどこがお勧めでしょうか?? これはちょっと気になっているのですが、南米への一人旅は危険ですか??

  • (女)海外一人旅って

    旅行に行きたいと思っても、都合が合わなくてなかなか友達と連れだって一緒にはいけません。 そこで「一人旅」に考えが及ぶものの、一人で行ってどんな風に楽しめばよいのか検討もつかないんです。 アジア辺りのリゾートにぶらーっと行ってみたいんですが。 そこでご経験のある方に質問なのですが、、、 (1)一人旅の魅力ってどんな所ですか? (2)ヨーロッパならまだしも南国のリゾートに女一人旅って...どんな風に楽しめますか? (3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか? (4)そもそもこんな人間は一人旅って向いてないんでしょうか? (5)アジアリゾートに限らず、比較的安近短で、女海外一人旅ならここがおすすめだよ!ってありますか? 妙な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 今年の夏休みにアメリカに一人旅に行こうとおもっているんですが

    今20歳なんですが、今年の夏休みにアメリカに一人旅に行こうとおもっているんですが、初めての一人旅でもあり、いろいろ困っているので、どなたかアドバイスお願いします。 シカゴに行こうと思っているんですが、シカゴのどこに泊まろうとかも考えてません。また、シカゴだけでなく、ニューヨーク・フィラデルフィア・アイオワなど他にも行きたいところがあり、どのくらいの期間その土地にいるかもわからないので、ツアーで行って、いつからいつまでシカゴで、そのあとニューヨークでといった風に決めて行くのはやめて、往復の航空券だけ日本で購入して、ホテルはそのつど自分で現地で手配できればと思っています。今20歳なんですが、このようなことは可能でしょうか? 例えば、1ヶ月ツアー以外の方法で行くとして、料金はどの程度かかるのでしょうか? アメリカでは20歳はまだ未成年というようなことを聞いたんですが、20歳だと一人旅で苦労するでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 4泊5日 海外一人旅

    こんばんは。 今夏に海外旅行に行きたいと思います。 時期は8月中旬~下旬で4泊5日程度で考えています。 ちなみに今までアジア(シンガポール、カンボジア、中国)、オーストラリアなどに行ったことがあるので、それ以外でどこかお勧めはありますか? できれば英語が少しでも通じる所、アジアっぽい雰囲気ではない所、ビーチリゾート以外(女一人旅なのでカップルが多くてへこんでしまいそう)が希望です。 歴史的建築物や大自然を見るのが好きです。 一番好きなのはヨーロッパなんですが、今回は日程的にちょっと厳しそうなので。 ヨーロッパ東部・カナダ、アメリカ西海外だったらなんとかぎりぎりOKでしょうか?

  • 一人旅について、旅に詳しい方教えてください!

    大学4回生の男です。 ヨーロッパ旅行に興味があり、卒業旅行で某南の島に行くのとは別にフランスとイタリア(orドイツ)に一人で行ってみたいと思っております。 そこで質問なのですが、一人で海外旅行のツアーに参加するのは何だか気まずくはないでしょうか?一人で旅行をしたことのない人なので雰囲気が分かりません。あるいは観光などの付いていないツアーで、自分でプランを考えて回りたいという思いも強いのですが、そいうのは難しいものなのでしょうか?電車やバスの乗換えなど…。 観光が全部付いているほうがやはり得なのでしょうか?

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性の一人旅について

    10月か11月に海外一人旅を計画しています。 ヨーロッパにいきたいと考えてますが ツアーか個人旅行で申し込むか迷っています。 英語はまったくしゃべれません。英会話教室には少しでも通ったほうがいいでしょうか? ご意見、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 女子大生海外一人旅

    現在大学一年の女性です。来年の8月~10月頃(今からちょうど1年後)に海外一人旅を計画しています。 もしかしたら来春に一週間ほどNY一人旅をするかもしれませんが、今のところ海外一人旅経験はありません。(家族旅行などで海外経験はあります。カナダ、ハワイ、香港、韓国) まだ期間などは決めていませんが、一週間~一ヶ月程度の幅を考えています。 全然違う2地方ですが、東南アジアかヨーロッパ(特にイタリア)、と思っています。どうせならまだ行った事のない場所が良いので・・・ 英語で日常会話はできます。一年先で時間もあるので、行く先の言語も今から勉強するつもりです。 教えていただきたいことは・・・ ・行く先のおオススメ(治安なども含めて。東南アジア、ヨーロッパ以外でもお願いします) ・海外一人旅経験がなくても、周遊は可能か?一都市にしぼるべき? ・その他アドバイス よろしくお願いします。