• ベストアンサー

肥満

最近腹回りと胸のふくらみが気になり始めました。 同時に筋肉も付けたいのですが、どうすれば効率よくシェイプアップできますでしょうか。

noname#40253
noname#40253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

●ダイエット 基本は摂取カロリー量と消費カロリー量です。 つまり摂取カロリーが多くなると太ります。 逆に消費カロリーが多くなると痩せます。 これが基本ですが、体質も絡んでくるので絶対ではないです。 ・食事 あぶらっこい物は控える(フライ、てんぷらなど) 間食を控える(お菓子や甘い物) 肉より魚や野菜、果物を食べる ご飯の量を減らす 三食きっちり食べる 特に夜6:00以降つまり夕飯を食べた後は水以外一切口にしない事 ・運動(有酸素運動) 走る、歩く、泳ぐ、水中歩きなどが良いです。 特に近くにプールがあるならそれを利用する 水の中での運動は怪我の防止にもなるため、ダイエットに有効です。 また、水は結構な負荷になるため、効果は高いです。 歩いたり走ったりも有効です。 ただし、こちらは最初から無理をしない事 体への負担が大きいので太っている人や筋力の少ない人は無理をすると怪我をしやすいです。 また、最初は走らず、ウォーキングからはじめても良いです。 運動する前は必ず柔軟をして体をほぐしてから行ってください。 ・運動(無酸素運動) 筋力トレーニングを行うと脂肪体質から筋肉体質に変わり、脂肪を燃焼しやすくなります。 このため、リバウンド防止にも役立ちます。 最も手軽なのは腕立て、腹筋、スクワットなどです。 ただし、最初から決して無理をしない事です。 無理な負荷は怪我の元ですから出来ないなら最初のうちは負荷を出来るだけ少なくします。 普通の腕立てが出来ないなら膝を付けてやる それも出来ないなら壁に斜めにして行う 腹筋も同じです。 普通の腹筋が出来ないなら仰向けに寝て頭と足を起こすだけでも良いです。 それも出来ないなら仰向けに寝て膝を曲げ頭と足を起こすだけでも良いです。 スクワットも最初は何かに捕まりながらやっても良いです。 とにかくダイエットは絶対に無理をせず、早急に結果を求めない事です。 そして出来るだけ長く続けるのがコツです。

その他の回答 (1)

  • prinsece
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

私が肥満から抜け出してやせた方法を紹介します。ウォーキングとジョギングです。まず最初1キロ歩くことからはじめます。その距離に慣れたらジョギング。疲れたら歩いてもかまいません。もっと慣れたら2キロ、3キロと距離を伸ばし、歩いたり、走ったりします。これを毎日続けて私は3,4ヶ月で7キロ減りました。肥満だった私もいまはやせになりました。何よりも続けることが大切です。がんばってください。有酸素運動なので筋肉つきますよ。ちなみに私は体重の約95%が筋肉でしめています。あとお風呂上りの筋トレもけっこうききます。がんばってください。

関連するQ&A

  • これは女性化乳房でしょうか?

    26歳男子です。 自分は昔から胸がぽっと出ており、体育の時間などはわざと体操着をぶかぶかにして目立たなくさせていました。 昔から小学~中学にかけてぽっちゃり体型でその脂肪のせいかなと思っていましたが、大学時代に一時期痩せたときも胸だけはほとんど変わりませんでした。 最近、また太り始めて腹も気になっていますが、同時に胸のふくらみも気になっています。 触った感触はけっこうやわらかいです。 また自分は体毛も薄いので、それも関係あるのではないかと思っています。 まず見たところどんな状況であるのか、教えていただきたいと思います。

  • 痩せたいのは「胸」「腹」「顔」です・・効果的な方法を教えてください。

    私は事情により精神的に一年間ほどストレスを溜め込んだ時期があり、暴飲暴食に奔っていました。おかげで一年間で体重は20kgほども増えてしまい(水太り)、以前の風貌とは似ても似つかなくなったと旧友に嘆かれています。 幸い、今春から生活環境が変わり、ストレスも一気になくなり、快活な生活を送っています。そのため食欲も以前より驚くほど減り、今では、以前はラーメン屋とか松屋ばかり行ってしかも大盛、替え玉、おかわりしていたのに、パン一個くらいで平気になってきました。 さて、ということで、精神的には痩せる準備は整ってきました。あとは「実践」するのみです。私の場合、腹や顔はもちろんですが気になるのは、女性のように膨らみかけた「胸」です。男なのでたいへん恥ずかしく、胸を早く引っ込めたいです。 よく腕立て伏せなどをして筋肉をつけると、筋肉は脂肪の上に形成されるため、脂肪を燃焼せずに筋肉をつけると余計に太ったように見えてしまうと聞きました。私はとにかく、見た目でシェイプアップしたいです。胸部・腹部、そして顔をシェイプアップする効果的な運動を教えてください。

  • 大胸筋アップ(胸の内側)の仕方教えて下さい!

    バストアップのため、腕立て伏せ(膝はついたまま)をしているんですが、 どうも、腕の力しか使ってないような気がします。 次の日筋肉痛になるんですが、二の腕と胸の上部外側(ワキのすぐ横)が痛くなります。 バストアップ目的なので、胸のふくらみあたりの位置の筋力が欲しいんですが、上手く力が入るようなエクササイズができません。 分かりにくいかもしれませんが、胸の内側よりの筋力アップはどうすれば出来ますか? 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 腕を軽くするには?

    昔から骨太で、体に比べて腕・脚は太い方だったのですが、 最近、腕が重い!ということに気付きました。 肩から何か重いものが下がっているぞ、という感覚で、 これがましになったらもう少し疲れにくくなるのではと思っています。 二の腕のシェイプアップに取り組みつつ、 同時に腕を支える筋肉も鍛えたいと思っているのですが、 背筋?腹筋?肩?どの辺りに重点を置けば良いのでしょうか。 この筋肉がいい!などありましたらどなたか教えて下さい。

  • 30歳肥満体系で筋トレ

    最近腹筋ローラー??を使ってます。 径小さいものを買って毎朝やってます。 180センチ98キロで浮き輪腹です。 27,8の頃は脂肪が、落ちつつ筋肉がついていったと思います。 期間があいて久しぶりにやったら気のせいかもしれないのですが、脂肪は落ちず筋肉がついていくかんじで、どんどんゴツいというイメージです。 有酸素運動をするのが一番いいとわかってるのですが、朝しか時間が取れないので走りにいけず。 やはりある程度脂肪を落としてからのがいいのでしょうか。 年齢によっても体の状況が変わってくるのでしょうか

  • 肥満の人が筋トレをする時も増量しないといけない?

    身長170cm 体重 90キロの人が筋肥大をさせようとするときにも、オーバーカロリーの状態にして、 100キロとかまで増やしながら筋トレをしないと筋肉はつかないんですか? 逆に170cm 体重50キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのと、    170cm 体重70キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのとでは、 筋トレの効果が違うのでしょうか? 筋トレを始めて2ヶ月なんですが、食べても食べても体重が1ヶ月間変わらなかったのが、最近顔が丸くなってきて、二重あごが悪化したなとおもって体重計に乗ったら1キロ増えていました。 170cm 62キロ 体脂肪率20%です。 食事は空腹になったらすぐにパンを食べています。タンパク質は1日110グラム位とっています。 私は体重の増加と体調が結構シビアに連動していて、早速、いびきが悪化して目が覚める、腰痛悪化、膝と足首が痛い、腹が出て前湾増、になってきました。 筋肉を増やすためといって、このまま1キロずつ65キロ以上にまでなっていったりしたら、 身体が壊れていくような気がします。 というのも、ウエストが5cm程しまったのが、3cm戻りました。 あと2cm戻るとおそらく腰痛が激化すると思います。 筋肉が増えてくれれば、腹を凹ませてくれているというか上にひきあげてくれているのでいいのですが、脂肪の増量は身体を壊します。 特ににじゅうあごの悪化が激しく、顔を下に向けなくても膨らみが悪化し、会話をすると、首の下のあたりが声の振動で震える程です。体重は一番太っている時で67キロ、しかし67キロの時より顎が悪化しています。 体型は、足が筋トレの影響で太くて硬くなった、腹筋の形がうっすらでてきて横から見てもさほど前にでていない。胸板が厚くなり腕と肩の筋肉がたくましくなってきている。 なのでお腹と顎以外はかっこよくなってきているのに、あごと腹が悪化してきています。 このまま体重を増やし続けるような食べ方をしていないと筋肉肥大は遅くなりますか? 足腰を壊すまでふとっていかないといけないですかね?

  • 鎖骨をだすには?!

    私は全体的に太っています。 けど、水泳や空手等をしていたので、比較的筋肉質です。 筋肉があって肉がある・・・みたいな(笑) ジーパンもウエストに合わせて買うと太ももがパンパンでしゃがめない・・・みたいな・・・。(これは肉。ふくらはぎは筋肉質です) 二の腕は、筋肉マンポーズをすると、上のほうは筋肉バリバリなんですが、下は肉がブヨブヨ・・・みたいな・・・。 なにより、肩だしっていうか、襟が広いのを着たい年なので・・・鎖骨がでていないことが気になります。 効率よくシェイプアップできる方法ありませんか? とりあえず、鎖骨をだしたいです。 お願いします!教えてください・・・ ちなみに、中学生でも通う事のできるスポーツジムってありますか? どうか、みなさんお願いしますっ!!

  • 脇の下の手前にあるぷにょぷにょした(筋肉!?脂肪!?)膨らみがあります

    脇の下の手前にあるぷにょぷにょした(筋肉!?脂肪!?)膨らみがありますが、これはなんでしょうか?私は、左右違うですが、おかしいでしょうか?胸の大きさも違うので、それが関係してますか?

  • 肥満の人の筋トレ

    友達が肥満なのですがダイエットを始めたようです。 159cmくらい70kg以上あるみたいです。 私もかつて肥満でダイエットしましたので、友達にアドバイスを求められています。 とりあえず有酸素運動と筋トレと腹八分目を実践しているみたいなのですが、最近「肥満の人は有酸素運動である程度脂肪を落としてから筋トレをした方がよい」という事を聞きました。 理由は筋肉と筋肉の間の脂肪が落ちずらくなるとの事です。 これは本当なのでしょうか?

  • 朝晩各10~15分の筋トレ(短時間で主に胸筋、腹筋を鍛えたい)

    朝、食後すぐと、仕事から帰ってすぐの運動を半年ほどやりました。飲み会や残業以外はあまりサボらずがんばっています。 腕立て、腹筋(起き上がる道具を使い)等(他にも安い道具を使って上半身を鍛えたり)をして、大分胸の筋肉はつき、腕も太くなり、腹は力を入れれば割れるような感じになっていますが、最近あまり変化がありません。 毎日、朝晩同じ運動なのがいけないのかと悩んでいます。 負荷は筋肉が疲れる程度にかけています。 この時間以外は取れませんのでより効率的な運動はないでしょうか。理想は胸と腹が割れてるジャッキーチェンのような体です。 最近になり夜の運動後にウイダーのプロテインを飲んでいます。160cm、51kgと小柄な男で、仕事はデスクワークです。よろしくお願いします。