• ベストアンサー

CR明日があるさのバネの強さを変えたい

ここでQAを出すのは迷ったんですが、メーカの回答がないので、もしやその方面で詳しい方もおられるかと思いまして・・・ ゲームセンターでアルバイトをしていますが、パチンコ『CR明日があるさ』のハンマーのバネが弱いのです。 マニュアルにも掲載されていないです。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

パチンコ店でバイトしていたことがありますが、そういう場合だとその部分の部品を丸ごと入れ替える(部品取り用に予備機をいくつも持っています)ようにします。そのバネだけの交換や調整? なんてことはしません。メンテナンスと言ってもせいぜい埃を噴き払ったりとか、油を差すぐらいの掃除です。 まぁ一応原理的にはバラバラに分解して、その特定部分のバネとぴったりあうサイズのものを見つけてくるとか、部分的に切り取るとかすればという話にはなるのですが、そんなマニュアルもありませんので修理対応の場合は枠や役物毎交換となります。 メーカーもそういう保守は一切しません。せいぜい部品単位での交換をもし在庫があれば対応してくれるぐらいです。ただこれはあくまでも何十~何百台も買ってくれるパチンコ店だからの話ですから、ゲーセンだとメーカーは相手にしないでしょう。大体その手の店だと中古品ですよね?? サポート対象でもないかと思いますが。 で結論としてはコストのかかる修理は諦めて、調子が悪いとなったら新しい機械に変えましょうということになります。

tabtab9
質問者

お礼

確かに何も連絡が着ませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その機種に該当するかどうか判りませんが、 ハンドル裏側(台開けて)の結線付近にマイナス切ってある大きめなネジがありませんか? 以前は、それを左右に回す事で強弱調整が可能でしたが。(古すぎるかな) ツマミが付いてボリュームのような物もあったりと様々でした。

tabtab9
質問者

補足

ありがとうございます。 ゲームセンターなので数種類のパチンコ台があり、おっしゃるとおりの台もありますが、パチンコ『CR明日があるさ』には、それらしきものが全くありません。 まったくわからない状態です。