• 締切済み

Win2000からVistaPCへの移行でトラブルを抱えています

Window2000を長年利用していたのですが、訳あってPCを買い換えました。 新しいPCのOSはWindows Vista Homeです。 これまで利用していたメーラであるOutlook Express 6からVistaのWindows Mailへメッセージをインポートしようとしているのですが困った事が起きています。 一度「Imported folder」にメッセージがインポートされた後、Windows Mail既存の「Inbox」フォルダへサブフォルダ群を移動させたところ、メーラを再起動するとメッセージのヘッダのみが見え、メッセージの本文が見えなくなりました。 メッセージペインには「Folder can not be found」というメッセージが出て来るのみです。 何度試しても同じ結果になってしまって困っています。 これはWindow mailとOutlook Expressの保存形式が異なるためでしょうか? 「Imported」フォルダのファイルは動かしてはいけないのでしょうか? なにか解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#99202
noname#99202
回答No.1

おっしゃるとおり保存形式が変わりました。 前はフォルダーごとにdbxファイルにして保存していたのが、Vistaではみなをひとつのファイルにした とか聞きました(正確でないかもしれません)。  なので、やりかたは直接移動させるのではなく、いったんデスクトップにコピーするのがコツです。 それもインポートしたフォルダー単位ではできないので、その中のファイルをコピーします。 そのあとで受信トレイか、あらかじめ作っておいたフォルダーにコピーすればいいのです。  ファイルは一つずつでなくともかまいません。また、移動はできないので、元のファイルやフォルダーは消してください。

Sbaynomad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、教えていただいた方法を部分的に試してみましたところ、 今回は問題なくWindows Mailの受信トレイに移行できそうです。 大変助かりました。重ねて御礼申し上げます。 しかし、皆様このような方法で移行されておられるのでしょうか。 移行ソフトウェアのような物も販売されているようですが、MSも困った物です。

Sbaynomad
質問者

補足

どうもその後、Vista購入時にトライアルでインストールされていたスパム対策ソフトが影響していると分かりました。そのソフトをアンインストールした後はImported Folderの中にあるサブフォルダをメール上で移動しても問題ないと分かりました。