• 締切済み

Win2000からVistaPCへの移行でトラブルを抱えています

Window2000を長年利用していたのですが、訳あってPCを買い換えました。 新しいPCのOSはWindows Vista Homeです。 これまで利用していたメーラであるOutlook Express 6からVistaのWindows Mailへメッセージをインポートしようとしているのですが困った事が起きています。 一度「Imported folder」にメッセージがインポートされた後、Windows Mail既存の「Inbox」フォルダへサブフォルダ群を移動させたところ、メーラを再起動するとメッセージのヘッダのみが見え、メッセージの本文が見えなくなりました。 メッセージペインには「Folder can not be found」というメッセージが出て来るのみです。 何度試しても同じ結果になってしまって困っています。 これはWindow mailとOutlook Expressの保存形式が異なるためでしょうか? 「Imported」フォルダのファイルは動かしてはいけないのでしょうか? なにか解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#99202
noname#99202
回答No.1

 おっしゃるとおり保存形式が変わりました。 前はフォルダーごとにdbxファイルにして保存していたのが、Vistaではみなをひとつのファイルにした とか聞きました(正確でないかもしれません)。  なので、やりかたは直接移動させるのではなく、いったんデスクトップにコピーするのがコツです。 それもインポートしたフォルダー単位ではできないので、その中のファイルをコピーします。 そのあとで受信トレイか、あらかじめ作っておいたフォルダーにコピーすればいいのです。  ファイルは一つずつでなくともかまいません。また、移動はできないので、元のファイルやフォルダーは消してください。

Sbaynomad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、教えていただいた方法を部分的に試してみましたところ、 今回は問題なくWindows Mailの受信トレイに移行できそうです。 大変助かりました。重ねて御礼申し上げます。 しかし、皆様このような方法で移行されておられるのでしょうか。 移行ソフトウェアのような物も販売されているようですが、MSも困った物です。

Sbaynomad
質問者

補足

どうもその後、Vista購入時にトライアルでインストールされていたスパム対策ソフトが影響していると分かりました。そのソフトをアンインストールした後はImported Folderの中にあるサブフォルダをメール上で移動しても問題ないと分かりました。

関連するQ&A

  • メールソフトのデータ移行についてです!!

    メーラーをwindowsXP時代はOutlook Expressを使っていました。windowsVISTAを新規に購入してからはWindowsメールを使っています。 今回メッセージデータを移動しようと、メッセージ保存先の「Outlook Expressフォルダ」をVISTAのデスクトップへコピペし、Windowsメールからそのフォルダをインポートしました。 すると、取り込むには取り込めたんですが、受信トレイの階層下に受信トレイができてしまい、その階層下にOutlook Expressで作ったフォルダが並んでしまいました。 その他送信済みフォルダ等も同現象発生しています。 Windowsメールの保存フォルダを見てみましたが、Outlook Expressの保存フォルダに比べたくさんのファイルがあり、よくわかりませんでした。 どなたかお詳しい方、解決策をご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • win98からvistaへ メールの移動

    パソコン間でメールデータを移動させようとしているのですが、うまくいかずに困っています。 具体的には、 旧PC(OSはwindows 98、メールソフトはoutlook express 6)に保存されているメール(メッセージ)を、 新PC(OSはwindows vista、メールソフトはwindows mail)に移動させようとしています。 手順は、 1 旧PCで「*.dbx」ファイルを検索し、そのすべてをCD-RWにコピー 2 新PCのwindows mail の「インポート」機能により、それらのファイルをインポート という定石の通りです。 なお、旧PCのoutlook express 6 では、通常の「受信トレイ」や「送信済みアイテム」以外に、 「仕事」や「プライベート」などの名称で、いくつかのフォルダを自分で作っています。 さて、一見うまくインポートできたように見えたのですが、 よく見ると、一部のメールがインポートされませんでした。 なぜか、各フォルダとも、1999年6月18日以前のメールがインポートされていないのです。 そこで、旧PCのoutlook express 6 で、各フォルダからすでにインポート済みのメールを削除し (つまり1999年6月18日以前のメールのみ残し)、 あらためて「*.dbx」ファイルのwindows mail へのインポートを試みました。 その結果、フォルダはインポートされたのですが、その中身を見ると、 「このビューにはアイテムがありません」というメッセージが出てしまいます。 1999年6月11日に、ダイヤルアップ接続からISDNに切り替えています。 また、2000年2月にはプロバイダを変更しています。 でも日付から判断して、いずれも本件の原因ではなさそうです。 どうしたら、すべてのメールをインポートできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2007からWindowメールへ移行

    Vistaを使っており、 Outlook2007からWindowメールへメーラーを移行したいと思っています。 ところが、 WindowsメールのインポートメニューからOutlookを選択すると、 確かに基本的にはメールはインポートされるのですが、 HTMLのメールでは写真が表示されず、「×」マークがついてしまいます。 (写真は添付ファイルとしては存在します) 何かいい方法はないでしょうか? 私のほうでは、一度他を経由する方法を考え、経由方法として、 ・Thuderbirdにインポートする。 ・Outlook Export Toolというフリーソフトを使いemlファイルにエクスポートする。 は試してみたのですが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • メールの復旧

    VistaのWindowsメールを使っています。急に受信トレイの中に作ってあったほとんどのフォルダにあるメールが見られなくなってしまいました。(差出人、件名、受信日時の一覧は全部残っていますが) メールを選択しても、「メッセージが見つかりません。 このメッセージのコンテンツが見つかりません。」と表示されます。 導入時はOutlook Expressからメールデータをインポートしました。 最近ユーザーフォルダの中を整理したときに間違ってファイルを削除してしまった可能性があります。調べたらInboxに入ってあるフォルダの中のメールは全て無事で、インポートされたフォルダのメールが無くなってしまっています。(フォルダは全て残っているのですが) どのようなファイルを削除してしまったのか。 復旧の方法はあるのか。 おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • メールデータ移行について

    XP Outlook Express6から Vista Windows mailにメールデータを移行させましたが、受信ホルダに各ホルダを設定していましたが、すべてのホルダが移行されませんでした。(メールデータには、・・dbxがあります) 再度、Windows mailにインポートするとエラーメッセージが表示されます。「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」。どのようにすれば、メールデータがすべて移行されますかアドバイスをお願いします。

  • Outlook Express 6.0へインポートしたいのですが解決策

    Outlook Express 6.0へインポートしたいのですが解決策が見つからないので教えていただきたいです。 まず現在のPC環境です。 WindowsXPsp3 Outlook Express 6.0 IE8.0 しばらく時期が経っていると思われるメールのバックアップらしきCDROM-RWが出てきました。 ちなみその中にフォルダは受信BOXを見たときのようなフォルダ[Inbox][Junk E-mail][Outbox][Sent Items]という4種類のフォルダがありました。 フォルダ内の中にはメールを開いたアイコン(絵)があり、各メールのファイルの名称が「英数8桁-英数8桁」となっています。そしてその各メールのファイルの種類がInternet E-mail Message、プログラムは不明なプログラムとなってしまっています。 以前Vistaを使用していた経験や「Junk E-mail]フォルダがあることからWindowsメール?なのかとおもっていますが、正直不安です。 どう解決すれば現在のOutlook Expressにインポートできるのでしょうか? 基礎的なバックアップをしてなかったことにして反省しております。 どなたかご教授いただければ幸いです、お願いします。

  • Windowsメール

    本日、新規に、Windows VistaのPCを購入しました。 Windowsメールにて、今まで使用していたOutlook Expressで、バックアップしたメールをインポートしようと進めていたのですが、デスクトップ上(バックアップ用に作成したフォルダ)では、.dbxファイルがあるにも関わらず、インポート画面で、そのフォルダを指定すると、「検索条件に一致する項目がありません」といったメッセージが出て、メールのインポートが出来ません。 何が問題なのでしょうか。

  • Becky2 データ移行時にトラブル発生

    PCの新/旧移行に際し、Becky! のフォルダー毎、旧PCのローカルディスク直下から 新PCの相当箇所へコピーしました。「.mb」のフォルダー毎コピー(したつもりでした)。 ところが、新PCのBecky!を開いてみると、移行しているはずの Inbox(受信)内のメールのほとんどが見事に消えてしまっていたのです。 (ひょっとするとコピー中に消してしまったのかも) 正確には!!!Inboxと!!!Outboxのとある期間のデータが消失、その他は無事です。 コピー元である旧PCのBecky!の当該フォルダーはあいにく、既にデリートしていたのですが、 復元ソフトを利用し、多くのメールデータ(フォルダー)を復元させることができました。 そこで、 #1 旧PCの復旧フォルダーの中に、探している "!!!!Inbox" を見つけましたので、 #2 このフォルダーをそのまま、新PCのローカルディスク下、Becky!下、!!!!Inboxの    フォルダーを置き換える形でコピー&ペーストしました。 #3 ところが、新PCのメーラー上では、その復旧メールを見ることができませんでした。 ここで質問です、 復旧した!!!Inboxと!!!Outboxのフォルダーを「単独」で、新PCのBecky!へ反映させる方法を ご教示いただけないでしょうか? 復元したデータはそれぞれフォルダー単位となっていて、独立しています。 経験的には、このフォルダーのひとつ上位の「.mb」フォルダー毎 移行が必要、 と感じています。 助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • メールのアドレス帳移行について

    PCを購入し、outlook expressのアドレス帳を移行しようとしたのですが、どうもうまくいきません。OSはvistaです。 アドレス帳は今はデスクトップにあるフォルダの中の「アドレス帳」に取り込まれていますが、これをメーラーに取り込むにはどうしたらよいでしょうか。(メーラーのアドレス帳には何も出てきません…) メーラーはoutlook2007です。(それが初期設定されてました) 素人の質問ですみません。。。

  • outlook2003からwindows Liveへインポート

    メールと仕分けルールをインポートしたいのですが、うまく行きません。 フォルダ>インポート>メッセージで、Outlookがありません。 Outlook express 6 Windows Live メール Windows メール のみで、開けません。 よろしくお願いいたします。