• ベストアンサー

化粧って絶対しないといけないのですか?

dot-0_0の回答

• dot-0_0
回答No.5

私もこの春大学2年生になります。 「化粧は絶対しないといけないのですか?」とのことですが、日常生活ではしてもしなくても個人の自由だと思います。 ただ、バイトや就職となると相手に不快な思いをさせない・好印象を与えるということが必要になるのである程度はしたほうがいいと思いますよ。 私の場合、化粧は大学に入ってからするようになりましたが、私も化粧は肌に負担がかかると思っているので軽い化粧しかしていません。 化粧水・乳液の後にコンシーラーで目立つニキビを隠し、その上からテカリ防止のフェイスパウダーをはたいて軽くチークをつけて終わりです。 ビューラーでまつげは上げますが、マスカラは普段は使わないし、唇も色のつかないリップクリームだけです。 眉毛は眉尻を整えているので書き足しています。 この程度だったら普通の洗顔だけでも落ちますよ。 質問者さんのお顔を拝見したわけではないので何とも言えないのですが、もしバイトが接客業であるならある程度のお化粧をお勧めします。 ちなみに私は接客業のバイトをしているのですが、相手に好印象を与えるのは何より笑顔が一番ですよ。 どんなに上手な化粧もスマイルにはかないません! では、バイト頑張ってくださいね(^-^)

noname#62522
質問者

お礼

同い年の方の意見を頂けて嬉しいです(^^) 薄い化粧なら普通の洗顔で落ちるのですね。 安心しました。 私もするならナチュラルメイクですね。 少なくともバイトと就職活動ではしたいと思います。 ありがとうございます、笑顔に努めたいと思います! お互い色々頑張りましょう。 回答ありがとうございました。