• ベストアンサー

妻の気持ちを取り戻したい

一ヶ月ほど前、妻と口論し、「少し距離を置こう」と(本心ではないのですが)言ってしまった結果、私に対して不信感を抱いたまま、なかなか気持ちが私の方へ向いてもらえません。妻は「気持ちが一度リセットされた」と言っています。私も信頼関係を取り戻そうと、食事に誘ったり、喜ばせようとしたり、色々な事を誠心誠意尽くしてやっているつもりなのですが、話し合いを持とうとすると、泣いてしまいます。時間がかかる事は承知しているのですが、ゴールが見えないので、私は凄く不安な毎日を送っています。 この関係は修復出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeartMaze
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.11

貴方もカウンセリングに行くといいと思います。 今の疲れきっている状態では、改善しようとするほど貴方が参ってしまうでしょう。 そして、カウンセリングで今のネガティブな考えが改善されたなら、諦めないでください。 貴方が諦めた時点で終わります。 「リセット」は言葉通りです。好きになる前に心が戻ってしまったのかもしれません。それは奥様の心の防衛反応ですね。 結婚間もなくで、喧嘩の末「少し距離を置こう」と言われた妻としては、(あぁ、きっとこの人は嫌な事があったら簡単に私を捨てられるんだ)と思えるほど一大事だったのかもしれません。おそらくワインの件はきっかけになっただけで、そこが重要なのではないと思います。 ただ、ショックだっただけです、嫌いになったのではないのです。それが重要です。 お付き合い1年で結婚して、それからもまだ日が浅いとのことですので、ショックな出来事ひとつで心が揺らいでしまうこともあるでしょう。まだまだやり直せるとおもいます。 年月がたつほど夫婦の絆も強くなりますし、お互いの価値観のずれも、相手の一部としてすんなり受け入れるようになれると思います。 今、諦めて、すっぱり過去の出来事と割り切れる方なら、それでもいいのかもしれませんが、貴方は今までのコメントを拝見いたしますと、どうやらそう簡単には割り切れないでしょうし。 ここはがんばるべきだと思います。 ずうずうしいコメントをいたしましたが、私も夫が信じられなくなり、ここ8ヵ月ほどリビングの床で寝ています。 こんな状態でも家の夫は暇さえあればパチンコに行くほど、気にもしていないようですけどね。 それでもたまに垣間見える心遣いなどで、信じられなくなった直後よりは断然良くなりました。時間がたてば心遣いにも気がつけるようになって、自分も優しくできるようになりましたよ。 頑張るべきです。全くの見当違いで結婚してしまった、という状態でないのであれば、修復可能だと思います。 結婚できるほど愛した奥様、まだ見捨てないであげてください。 支離滅裂で失礼いたしました。

salkita
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私が諦めた時点で全ては終わります。 確かに今を慌てる必要はないと思えるようになりました。 生活の中で、一つずつ妻に接していきながら元に戻っていければ良いと思います。 私も一度頭を冷やして、慌てずに頑張っていこうと思います。

その他の回答 (13)

noname#26308
noname#26308
回答No.14

厳しく書いているので読みたくないときはスルーしてください。 相談者様が言われた言葉は、周りから祝福され結婚し新婚生活していた奥様には大変ショックな言葉です。 言ってしまった言葉を、取り返せないように・・ 言われて心に突き刺さった言葉を忘れることは出来ません。 記憶の奥にしまうことが出来ても、同じ状況になれば思い出します。 たった一言で信頼関係が崩れると言うことをこれから先決して忘れないことです。 >匙を投げたくなりました。 人の心をここまで傷つけて、たったの一ヶ月であきらめるのですか? しかもそのうち一週間は留守にしているし誠意が足りないと思いますよ。 そして、自分はこんなに頑張っているのに、どうして・・と言う思いが奥様に伝わっているのだと思いますよ。 社会人の方ですよね?ご自分の言葉に責任を持ってください。 一ヶ月でねを上げるのは早くないですか? キツク書き込みましたが、相談者様が奥様の信頼を取り戻すことを心より応援しています。 奥様は許す時間が欲しいのだと思います、あきらめないで下さい。

salkita
質問者

お礼

大丈夫です、今以上落ち込む事が難しいので、こういったご意見も凄く有り難いです。 一ヶ月しか経ってないんですよね…私には凄く長く感じてしまっていました。言葉の重みを知った今回は、最早、早い段階で私が気づけて良かったという前向きに捉えていくしかありません。 諦めずに進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#144019
noname#144019
回答No.13

NO3で回答したものです。 そうですね、ワインはきっかけに過ぎないということなんですね。 きちんと読み取れなくてすみませんでした。 まだ間に合いますか? 鏡の法則という本を読んでみてください。ネットでも読めるようです。少しでも気持ちが軽くなってくれれば良いと思って、すすめさせてください。(すでに知っていらっしゃるかもしれませんが。) この話に出てくる主人公は、salkitaさんと悩んでるケースは違いますが、通じるものはあるかもしれません。少しでもプラスになってくれればと思います。 奥様が言った深い意味は分かりませんが、 リセットはやり直すときにするものでないですか? まだ終わりじゃないのでは?、、、。 うまく言葉で表せませんが これは私の想像ですが、 家が居心地が悪かったのは、おくさまのせいとかではなく、 仕事のでの疲れ、ストレスを(無意識にでも) そのまま自宅に持ち込んでしまっていたから と言うことではありませんか? 仕事が、とても忙しい方なんですね。 新たに購入したワインは、やり直した記念のワインにするか、 仲直りしたときに二人で飲んでしまいましょう。 彼女の良いところを書き出して再確認して見てください。 良いことばかりを考えるようにしてみて下さい。 過去の嫌な出来事、嫌な気持ち、不安にはとらわれず、 今の人生を良くする事を考え続けて欲しいです。

salkita
質問者

お礼

鏡の法則、まだ存じ上げません。時間のある時にでもゆっくり見てみたいと思います。 「リセット」…確かにやり直すという意味に捉えていく方が、私の心の不安さも和らぎます。「エンド」と言われてないのならっていう事ですよね。 今、どんな仕事も簡単に業績が上がってくれる時代ではないですからね、そちらで頭を悩ます事も多々あり、知らない内に持って帰ってる事もあるんでしょう。反省しています。 また、2人でワインを笑って飲めるように頑張ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.12

NO.8です。 >二度とこんな悩みをここには綴りません。 いいえ、困った時は質問して下さい! 私もいろいろあり何度も何度も質問しています。 今も進行系です。最近も質問しました。 http://okwave.jp/qa1507825.html ボロボロになる気持ちもわかります。私も主人の知らない部分が見えて幻滅もしましたし、主人を責めたりしました。 今すぐ前向きになるのは難しいし、毎日辛いと思います。 無理しないでと言っても無理しているだろうし、マイナスに考えてしまうし、未来が見えなくなっていると思いますが でも、お互い冷静になり自分自身と相手の気持ちをちゃんと見つめ直せる時が待てばくると思います。 自分自身も成長できるというか考え方が昔とかなり変わりました。 私もどうしていいかわからないし、辛くてどうしようもなくなるし、逃げたくなるし、死んでもいいかなとも思ったりしました。 でもちゃんと未来は変わります。奥様の嫌なとこも自分の嫌なとこも含めて答が見つかる日がくると思います。 今出来ることはこういった場所で心を少し落ち着かせながら時間をかけてゆっくり考えながら乗り越えていくしかないと思います。 奥様にもsalkitaさまにも時間が必要なのだと思います。 本当に辛いお気持ちだと思いますが、どうか乗り越えて頂けたらと思います。上手く言えませんが応援しています!

salkita
質問者

お礼

こういう悩みを持った時、「どうして自分だけが」なんて思ってしまいます。皆様も、似て非なるものですが同じように経験される事もあるんだと、当然の事ながら改めて思いました。 今は時間をかけるしかない。 もちろん分かっているんですが…妻の顔を見ると結果を求めたくなります。ゆっくり落ち着いて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

はじめまして。 前のご質問も併せて拝読しました。 喧嘩のきっかけになったお友達ですが、その後奥さんにきちんと詫びを入れましたか? また貴方は、そのお友達との付き合い方を考え直すと奥さんにきちんと言いましたか? たかがワインでそこまで、と貴方は仰るかもしれません。 しかしマトモな社会人なら、友人の家で酒盛りしてその家の酒瓶に手を出すことは、まずしないものです。 私も酒飲みですが、友人宅で宴会する時は酒は必ず持ち込みです。 その友人が独身の一人暮らしで、ストックもいいちこかセール品の発泡酒あたりなら拝借して後に買って返すこともありますが、家族と一緒に暮らしている友人の家でやったら出入り禁止モノです。 ましてや記念のワインなのでしょう。 うんと高価でないにしろ、それなりの物で、しかもきちんと飾ってあったか仕舞ってあったか、してたんじゃありませんか。 こういう酒に無断で手をつけるのは酒飲みの仁義に反する行為です。 貴方が独身で一人暮らしなら、貴方一人が許せば家中漁ろうが酒を端からカラにしようが、貴方が「どうぞご自由に」「いいよいいよ~」と言えば話はそこでお終いです。 しかし、今貴方が住んでいる家はあくまで奥さんと二人の家です。 大事な酒に勝手に手をつけるような行儀の悪い人間を、奥さんは客として歓迎しているのでしょうか。 貴方にとっては大事なお友達なのでしょうから、付き合いを切れ、とは言いませんが、せめて「これから奴とは外で会うだけにするから」くらいのことは提案して欲しいものです。 (しましたか?) そしてお友達には「所帯を持った以上、俺の家は女房の家でもあるから、昔のような勝手知ったる行動は謹んで欲しい」と言っていただきたい。 (言いましたか?) 前のご質問を読んで何となく感じたのは、 ひょっとして質問者さんは同棲中も結婚後も、独身時代同様に友人を家に呼んだり遊んだりしている、またはそうしたいと願っていて、それで前から奥さんと衝突しているのではなかろうか? ということです。 もしそうだとするなら、質問者さんの「今までずっと居心地が悪かった、距離を置きたい」発言も腑に落ちます。 流れでつい言ってしまった、と仰ってますが、喧嘩の捨て台詞は案外本音が多いものです。 しかも日頃滅多に声を荒立てない貴方が、行儀の悪いお友達を庇ってカンカンに怒った挙句に言ったのなら尚更です。それだけ本気度が高いってことでしょう。 奥さんよりも、友達が大事。 二人の生活を守るよりも、友達と遊ぶほうがいい。 結婚したけど、独身時代と同じようにしていたい。 以上が貴方の本音と、奥さんは心の底から実感したのではないでしょうか。 妻としては、こんなのが夫の本音なら信用できないのは当たり前です。 ============== 以上、私の単なる感想です。 もしも奥さんがこういう状態ならば、食事やプレゼントで上っ面でご機嫌取るのは無駄です。 貴方がこの先夫として(貴方からすれば)不自由な夫婦中心の生活を送る決心をみせなければ、奥さんは貴方を信用することは出来ないと思います。 まずはプロポーズからやり直してみてはどうですか? あと、行儀の悪いお友達はちゃんとシメときましょうね。 十代のガキじゃあるまいし、他人の家の酒を漁るなんざ大の男のやることではないです。

salkita
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 しかし、問題はそこではないのです。 友人を家に呼ぶ事など一年に一回あればいい方で 妻曰く「ワインとかどうでもいい、○○(私)がただ簡単に謝だけの事が信用出来ない。」というのです。 コチラとしては気づかなかった点、友達が酔いつぶれて訳分からなくなっった点まで加味しなが土下座しましたが、それで出てきた言葉がこれです。どういう風に謝罪すればいいのか全く分かりません。 「リセットされた。」 今では同じく私の心もリセットされつつあります。 すいません、ありがとうございました。

回答No.9

ここに書いてある言葉や、ここには書いていないその他の言動からも、あなたに愛されてないと感じ、自信も喪失し情緒不安定になっているのだと思います。私は特別繊細とも思いませんが。。。 気持ちをリセットしたと言っているのは、嫌いになったのではなく、あなたを愛し続けるのは、やばいと感じているのかと。。。(愛されていない不安、愛されない自分への自信喪失に押しつぶされるから)奥様の防衛本能かと思いました。 食事に誘ったり、喜ばせようとしたりというのは、怒っているときにしか効かないような気がします。 話し合いをしたときに泣くということは、まだ決断していないかと思うので間に合うかと。私の場合、いくら繊細とはいっても決断したら泣いたりしませんから。 奥様は悪くなかったということと、いかに奥様を愛しているか普段の生活の言動で示せば大丈夫だと思います。普段の生活でっていうのが難しいですが、頑張ってください。愛しているのであれば自然と普段の言動にも現れるはずです。

回答No.8

まだ間に合うと思いますよ。二度と同じ過ちを繰り返さないようにだけは気をつけて下さい。二度とそんな思ってもいないことを言わないで下さい。それだけを言いたかったです。奥様を大切にしてくださいね(^^ゞ

salkita
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後、気をつけて努力します。 しかし、私の方が女性に対して不信感を抱き始めました。 会社でも、家庭でも押しつぶされるのなら、一人の方がよっぽど楽です。 ネガティブですいません。 でも本当にそう思い出しました。

noname#25628
noname#25628
回答No.7

奥様、精神的にまいってませんか? 一度、メンタルクリニックでカウンセリングを受けると良いかもしれません。 ケンカが原因というより、奥様ご自身の心の問題のように思えます。 繊細な神経をお持ちの方は、結婚をきっかけに発症し、重症化されることが多々ありますので、手遅れにならないうちに一度、ご実家に帰ってご両親に甘えさせてあげるとか、リラックスできる方法を御考えになった方が良いのではないでしょうか。

salkita
質問者

お礼

私がまいってます。 私が自宅を一週間留守にしている間に妻の両親にきてもらいました。 妻の本心は「私を信じる事が出来ない」です。 どうやればまた信じてもらえるのかなんて、このご時世に働く人間にとって、帰宅したら既に寝てる妻がいる家庭でなんて、もう不可能に近いんです。会話はメールでしか出来ないし、触れて何かしてあげる事も出来ない。 妻を喜ばせて、また信頼関係を回復させる薬でもあれば別ですけど…。 コメント、ありがとうございました。

noname#59065
noname#59065
回答No.6

間違っていたら申し訳ありません。#1様への補足を読んで前にもこのような内容で質問された方かな?と思っております。その時は何も回答は書かなかったのですが(すみません)あれからずっと悩み、努力され続けていた質問者様に少しでもアドバイスできたらなあと思い参加させていただきます。 >この関係は修復できるのでしょうか? の問いに対しては先の回答者様同様、できると思います。奥様との関係修復の努力を続ける事ができれば時間はかかるでしょうが出来ると思います。どうか先の見えない不安で匙を投げないように頑張ってくださいね。 質問者様も毎日夫婦間がこんな事では仕事もありますしお疲れになるでしょう。ただ匙を投げられないように、あえて書かせていただきますがそれ程の事を言ってしまったと思いますよ。質問文には妻への言葉で「少し距離を置こう」とありますがこの言葉より補足に書かれていた「前から居心地が悪かった」のショックの方が相当な物だと思います。このケンカに対しての言葉ではなく、付き合っている頃や同棲・入籍後の生活を全否定されたも同然。その間の奥様の居心地の良い空間作りへの努力も全否定。細かい事ですが質問者様が反省される時に奥様の受けたショックをキチンと分からないと今後のケアにも違いが出ると思います。 >こんな繊細な心とは今の今まで気づかなかった・・・ 繊細でも何でもありません。「前から居心地が悪かった」とは、図太くなったおばさん(私)でもそれは辛い。好きな人と一緒にいることは居心地が良いですよね。質問者様が奥様から今「前から好きではなかった」と言われたのと同じショックではないですか? ケンカ中、本心でなくとも感情に任せて口走ってしまう言葉もありますがそれが今回出てしまったと思います。ケンカ後、お互い思い返して反省や相手に対してむかついた事、傷ついた事を思い返します。奥様の心の痛みをキチンと捉えて謝りましょう。見当はずれな懺悔ではしこりが残ったまま奥様の心はとけないと思います。「前から居心地が悪かった」と言う言葉が本心ではない事、今でも変わらず好きな事を伝えてあげて欲しいと思います。話し合いの場で泣かれても一方的にでもいいので抱きしめて伝えてあげてください。すぐには無理でも一歩前進するのではないでしょうか?

salkita
質問者

お礼

その通りです。確かに、以前にも同じ内容で皆様にコメントを求めてしましました。けど、何も変わりません。彼女以前に私の心が押しつぶされそうなので、もう匙を投げたくなりました。 あの一言が全てを変えてしまうなんて分からなかった私が甘いです。 もう、無理です。妻の最後の発言を待ちます。 二度とこんな悩みをここには綴りません。 ごめんなさい、ありがとうございました。

  • Shi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.5

salkitaさんは奥さんの気持ちを取り戻したいんですよね!? だったら話し合いなんて不要です。 誠心誠意は少しずつでもちゃんと伝わってると思いますよ♪ 今はただ体を目的とせず その誠心誠意を続けてあげて下さい。 salkitaさんが思ってるほど時間は掛からないと思います☆ ただ、今後本心ではないのなら「距離を置こう」などという言葉は言わないで下さいね。 そして気持ちを取り戻したと実感したあとも、今の優しさは持っててあげて下さいね。

salkita
質問者

お礼

体なんて求めてはいません。 誠心誠意尽くしているつもりです。 私は何をすればいいのか、どうすれば解決するのかなんて糸口は見つからなくなりました。 皆さんのお言葉を胸にうけ、必死に取り組んできたつもりです。 これも全て私の心が弱いからなんでしょう。 ごめんなさい、疲れました。ありがとうございました。

回答No.4

私も大丈夫だと思います。 私は既婚者の女ですが、結婚生活を始めたばかりのころは結婚式を妻として完璧に務めようとあらゆる所に神経を使ったり、新たな生活の中で不安を抱えたりと幸せである反面、情緒不安定になったりしました。 大好きなあなたに言われた言葉があまりにもショックで、 張り詰めていた糸が切れてしまったようにもう、何も考えられなくなってしまったのではないでしょうか? 「泣いている」のはあなたを愛しているからだと私は思います。 もうだめだと思った相手には泣くこともありません。 時間はかかるかと思いますが、正直な気持ちを伝えていけば 関係は修復できると思います。 正直私は、あなたの奥様への気持ちがうらやましいくらいです。 頑張ってください!!

salkita
質問者

お礼

奥様の気持ちがうらやましい…ありがとうございます。 妻は完全を好んではいませんし、私に対してもそんな気持ちはありません。けど、時間をかけても修復出来ないものは修復出来ないものだと思います。私はもちろん別れたくはありませんが。 もう疲労感たっぷりです。一緒の寝室で別々に寝る事すらままなりません。妻からの最後のコメントを待ちながら、今日も明日も明後日も過ごしていくのでしょう。 何が正直な気持ちで何が虚偽なのかを判断出来なくなりました。 応援、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷めた妻の気持ちを取り戻すには

    妻に別れを切り出されてから2週間が経ちました。 たった2週間なのですが、5年にも10年にも感じます。 付き合いから含めると10年弱。 中学生の頃からの付き合いで、子供は2人います。 共働きなのですが、私が妻の仕事に理解できなかった事が引き金になったようです。 それを引き金に妻はこれまでの私の自己中心的な性格に対して積もり積もった感情が爆発したと言います。 妻は元より感情を表にあまり出しませんでした。 逆に私は思う前に口に出してしまうタイプ。 元から合わなかったと言ってしまえば元も子もありませんが、お互いそんな自分に無い部分に惹かれていった事もお互いが認識しています。 確かに私は口も悪ければ、意地だけが強い人間です。 そのことを産まれて初めて理解し、それを悔い改めて、改善したいという事を妻には誠心誠意伝えました。 それに対して妻は理解をしてくれていますが、後は「私(妻)の気持ちの問題」と言って頑なです。 これまでの話し合いの中で、別居も考えました、そして離婚に向かって財産の分与などの話し合いもしました。 しかしどうしても私自身、子供ももちろん大切ですが、これまでの半生妻が自分のすべてでしたし、放したくありません。 子供の頃から知っている仲で、お互いが唯一の存在でした。 みっとも無い事ですが、その事も妻に伝えた今現在は、2、3日前から自分が家を出て時間と距離を置いているといった状況です。 私は卑怯な人間でした。 今は非常に悔いています。 必死で支えてくれた妻には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一昨年1年間は私が鬱で休職しそれを必死で支えてくれました。 励まして、見守ってくれていました。一緒に涙を流してくれました。 今はなるべく電話もメールもしないようにしていますが、明日は家族のイベントで家に帰らなくてはいけません。 時間はかかってもいいですし、かかると思います。 もう一度だけでいいです。 妻の気持ちを取り戻すにはどうすれば良いでしょうか。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    私の結婚生活は24年目になります。妻の気持ちを取り戻したくて皆さんにアドバイスをいただきたいと思いご相談しました。 先日、妻と口論になり『もう一緒に暮らすつもりは無くなった。もう我慢するのはいいかなと思った。』と言われてしまいました。 もともとの口論の内容は些細なことだったのですが、今までに鬱積していた思いが出てしまったようです。 その内容は私達は結婚したのが私が19歳、妻が17歳の時だったのですが、当時は若い事もあり相手の事を思いやる事もできずに私一人の嫉妬心で外出するのを止めたり帰りが遅くなると手を上げていたりしていました。(実際に妻は不倫や外泊などはありませんでした。) 結婚一年足らずで、その時に妻は一度実家に帰ってしまい離婚すると言われたのですが、私が改心して再び夫婦生活を取り戻すことができました。 その後は喧嘩は無いとはいえませんが手を上げることは少なくなりました。(実際は妻が覚えているのは2回ありました。)私は小学三年の頃、酒乱の父がもとで母が不倫をして家族がバラバラになった事もあり、その頃の想いの為か、私の中に理想の家族像を持ち家族はいつも一緒に居るものだという気持ちがありました。 そのいつも一緒に居るものだという思いと、心理の底にある不倫に対する恐怖が、妻が外出して遅くなると疑ってしまい強い言葉で批難していました。私は酒を飲む事も、他の女性と遊ぶことも無く妻のことを大事に考えて仕事一筋でがんばってきたつもりですが、10年程前から仕事からの帰りも遅くなり、夜中過ぎに帰宅する事が毎日の状態で会話も少なくなってしまいました。そんな中で妻がPTAや仕事の関係等で飲みに行ったりした時も口論になったりしていました。連絡も無く急に外出することも増えてきていました。 その他にも私は我が強く、夫婦の意見が違う時にも自分の考えを妻に強要して最後には妻が折れて決着をつけるという様になっていました。それが自分では分かっていなくて妻が納得してくれたと満足していました。子供の教育方針や子供の帰宅時間などにも自分の考えを押し通してきました。そんな自己中心的な私に妻の気持ちが冷めてしまい、子供もあと二年で学生生活が終わることもあり、子育てに一段落したことで離婚を決意したとの事でした。 話し合いの中で妻に言われたのですが、外出した時も私の帰宅が遅いこともあり『それまでに戻ればばれないだろう』と思うようにもなっていたようです。たまに私が早く帰ってきて部屋の電気がついている時には『あぁ~帰ってきていた。また小言を言われる。』と暗い気持ちになると言われてしまいました。 そんなふうに妻が私を拒絶するようにまでなってしまっていることにも気がつかなかった事に後悔しています。遊びに行った先に男性が居るというだけなのに嫉妬心を持つような狭い心にも嫌気がさしています。 今は私の言葉には耳を傾けてはくれず、『話合いをすることでさえ気が重く、気持ちが暗くなる』と話をできる状態ではありません。 結婚当初からの強情な私のおこないに、妻は私への気持ちが冷めてしまったという事ですが私は自分のおこないを反省し、また二人で楽しく暮らしていきたいのですが嫉妬心をなくする方法や妻の気持ちを取り戻すためにどうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 妻の気持ちが分かりません

    妻の気持ちが分かりません。 5ヶ月ほど前に妻が浮気をしてしまいました。 浮気どころか気持ちまで相手に行ってしまい、子供を置いて出て行くという大問題になりました。 しかし話し合いの結果、やり直すことにしています。 時間が経って妻も冷静に考える事ができ、あの時の心情を少しだけ語ってくれました。 妻言わく、「とんでもない事をしてしまったので、もうここへは居られない。母親の資格がない」という思いが強かったそうです。 今では子供に対しては相当な後悔があるようで、一生をかけて償うと言っています。 それから2ヶ月後に再出発の気持ちで2人目の子宝に授かりました。 しかし私の気持ちが収まらず、妻がツワリの最中に浮気を責め立ててしまい、とうとうお互いの気持ちが離れてしまいました。 妻には「もうあなたを男として見れない。触れられるとキツイ」とまで言われる始末です。 夫婦間でギクシャクした関係が1ヶ月ほど続いたのですが、時間が経って私も冷静に考えて、妻の大事さが分かり、妻に手紙を書きました。 妻は浮気をした理由は私には不満はなかったと言っていましたが、自分で考えてみるとやはり不満を与えていた所がありました。 手紙の内容は家族の大事さと自分の不満を与えていた所の非を認め、謝罪して今後、行動で示す」といった内容です。 手紙には自分の気持ちを伝えたいので、返事はいらないと書いたため、妻の気持ちは分かりません。 それから何となく妻の雰囲気が変わったような気がします。 今では2人で食事や買い物に行き、軽いキスやハグ・たまにHもOKな時があるくらい修復に向かっているような気がします。 先日私はとうとう妻に気持ちを聞いてしまったのですが、内容は下記の通りです。 私「まだ触れられるとキツイ?」 妻 首を振って「それはないよ」 私「今は俺の事どう思う? 妻 無言の後「分からない」 私「そんな気持ちでお腹の子供はどうするの?」 妻「もちろん生むよ。パパはあなただから・・・」 私「産むなら全力でサポートするし、もちろん出産にも立ち会う」 妻「私もあなたに居てもらいたい」 私「過去は過去だから過去のことはもう攻めたりしない。俺にも非があったから・・・」 妻「じゃあ、あとは何が気になるの?」  このあと理由を述べ。最後に「それでもお前の事が好きだし、気持ちは変わらない」 妻「ありがとう」 以上の会話で妻の心情が分かりますか? 私は自分に対する気持ちが分からないと言われ、妻の気持ちがわからなくなりました。

  • 妊娠中の妻に風俗行った事が知られてしまいました。

    妻の妊娠中に風俗に行き、離婚を言われました。 今結婚1年、現在妊娠5ケ月。 妊娠してからは自己処理をしていましたが、5回程行っていた風俗を妻に知られてしまいました。 妻に 「こんな体の自分がみじめだ」 「他の女にお金を払ってでもしたかったのか」 「もうそれは私に気が無いって事だから、もう離婚したい」等、いろいろと言われました。 本当に自分の行動が浅はかだったと思いましたし、なんて事をしてしまったんだろうと・・・ 妻を本当に愛してますし、自分にとって大切な妻です。 自分の欲求を抑えられなかった事が一番だと思いますが、本当に妻の体やお腹の赤ちゃんを気遣って、 刺激したり抱きしめたり触るのが怖いというのがあり、妻を愛していないからでは決してありません。 誰よりも妻を愛しています。 妻も お腹の赤ちゃんも何よりの宝物です。 ですが、風俗に気持ちなんかない。浮気じゃない。愛してるのは君だけだという事をどうしても聞き入れてくれません。 「今後もう絶対に行かない」と言っても 「あなたはもう私に気が無い」 等の一点張りです。 誠心誠意土下座して謝罪し、即離婚は踏みとどまってくれそうですが・・・ 「ただの同居人で、お互い自由に遊びましょう」 「他に好きな人を探したり、あなたと同じ事をするよ?」 など言われてます。 妻を失いたくないので、それでも一緒にいてください。 もう二度と同じ過ちを犯さず、誠心誠意尽し、愛情や信頼を少しずつでも取り戻したいと思ってます。 ですが、このまま妻に離婚されてしまうしかないのでしょうか。 彼女に許してもらう為にはどうしたらよいのでしょうか。 自分勝手ではあると思いますが、ご意見お願いします。

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 妻の気持ちを確認する方法は?

    以前もこちらで意見をいただきお世話になりました。 長年の私の性格を原因として妻から愛情がなくなったと宣告されましたが、何度かの話し合いを経て私からの「もう一度だけ機会を欲しい」という希望に対して妻からの「もし本当に変われたら夫婦としての感情が戻ると思う」という一言を得て、現在は夫婦としての関係を修復中(と私は思っています)です。 今までの私自身の曲がった性格を変えることと、従来はほぼ妻任せであった家事の一部(ほんの一部ですが)を手伝ったりする日々を続けています。家事については平日は私も仕事のために(妻は専業主婦)できることは限られていますが休日は洗い物や洗濯干しなどを手伝っています。これ自体私はあまり苦痛ではないので今後も時間がある時は継続できる自信があります。また、今までほとんど口にしたことのなかった妻へのありがとうやごめんなどは声にしています。 万が一、妻の気持ちを取り戻せたとしても自身の更生や妻への労わり、家事の手伝いなど今回のことをきっかけに私が悔い改めることはこの先も継続していくことになんの揺らぎもありませんし、妻の心情に変化がなければなおのことです。 こんな状況で私から妻に対して、妻の気持ちの変化を尋ねることはやはり良くないことでしょうか?(決して自分の更生をアピールしたり妻に強要するなどの軽い気持ちではないです) 仮に妻が私のことを再評価できる時期が来れば妻から何らかの意思表示があるはずでそれまで待つべきだとは思います。妻から何ら意思表示がないということはまだ妻の中では認められないということだと思いますので。 ただ、今回妻が私からの修復願いを受け入れた際の理由の1つとして、修復願いを受け入れないとずっとこの話し合いが繰り返すから、と言われました。妻としては夫婦愛はなくなったが家族として生活を継続していく以上、いつまでも重苦しい(辛気臭い?)話しを続けたくはないとの考えのようです。 妻の中では修復する気はなく単に話し合いを終わらせるために可能性を示唆しただけであれば、いつまで待っても妻からの意思表示はないのかなと思ってしまいます。意思表示がない現在でも、妻は日常生活を何ら変化なく送っています。家庭、子供、私の事まで全て普段通りに過ごしているため、妻の中で修復する必要性やましてや自身の心情変化の必要性など感じていないのかもしれません。 本来は私から聞けるべきことではなく、妻の心情や判断を尊重すべきものだとはわかるんですが、上の理由であれば妻から再評価(善し悪し含め)を受けること自体がなく、当然その意思表示もないのであれば、私から妻に尋ねるしかないのかなと思ってしまいますがどうなのでしょうか?また尋ねるにしてもどのタイミング(経過期間)が良いのかも見当がつきません。

  • 妻の浮気発覚後の気持ちが分かりません

    妻の今の気持ちが分からず、みなさまのご意見などを聞きたく投稿いたしました。 結婚15年目で子供は中学生と小学生の2人がいる夫婦です。 友達、近所の人たちからも良い夫婦と言われるくらい仲が良く、ちょっとした事でも話し合い今まで喧嘩らしい喧嘩などはした事がありませんでした。 そんな平和な生活を送っていたはずなのですが妻が会社の同僚(妻子有)と浮気が発覚しました。 浮気内容は飲みに行き手を繋いだり、夜中にメールして愛してる等の事を伝えあったりといった内容でした。 体の関係にはなっていませんでしたが、浮気の行為よりも裏切られた気持ちが強くとてもショックを受けました。 発覚後その日の話し合いでお互いの気持ちを確認しあい妻も自分の事を愛しているし自分とまたやり直したいとの事だったので、やり直して行く事になったのですが自分のショックが大きく現実に起こった事と思っているのですが、信じられないと言うか事実をすぐに受け入れる事が出来ませんでした。 そんな気持ちで再スタートしたのですが、その後も自分の気持ちが割り切れず何度も話し合いをしました。 その話し合いの中で妻から聞いた事なのですが ・飲みに誘われて浮かれてしまい、何も考える事なく誘いにのってしまった ・ドキドキする気持ちが楽しかった ・信じられないかもしれないけど、2人の事が好きだった ・体の関係は無かったけれども、浮気がバレなければこの先どうなっていたかは分からない ・妻は私に対して不満は何一つないので、いままでと何も変わらないで欲しい などいろいろな事を言ってました。 ただその話し合いの中で相手とはただの遊びだった、相手とは飲みに行ったり手を繋いだりしたけれどもそれ以上の関係になるつもりは無かった、相手もそれを判ってくれていた。 などと何回かの話し合いの中で言っている事が違っている事がありました。 自分としては浮気自体は許そうと思っていましたが、言っている事が食い違っていたり他の事をいろいろ聞いてもなぜそうなったのかが分からないとの返事が多くて、自分的にはとても納得出来る話ではありませんでした。 その結果妻に対し責めてしまうような事になってしまいました。 妻も自分が悪いのだからと責められても耐えていたようですが、ある日もう気持ちが冷めてしまった、愛情がなくなってしまったから離婚しようと言いだしました。 自分はやり直す事が前提にあったので(自分が早く割り切らなければとの思いで話し合ってきたつもりでした)責めてしまった事などは誤りました。 何とか妻を落ち着かせ、お互い悪い所があったのだからお互いに反省してもう一度やり直そうと伝えましたが今は離婚したい気持ちに変わりわない、けれども子供の事なども考え以前のような気持ちに戻れれば一番良いと思うとの事だったのでお互いの気持ちに温度差がある中で今、生活をしております。 その生活も2ヶ月が経ちました、その間も以前と同じように毎日お風呂も一緒に入ったり、Hなどもあり情か愛情かは分かりませんが感じ取る事は出来るのですが、今後の話や妻が気持ち的に落ちている状態の時には今は愛情が無いので離婚したい気持ちに変わりわないと返事が返ってきます。 妻は友達等にほとんど相談するような事はしなく、すべて自分一人で抱え込んでる状態です。 自分は今でも妻を愛しているのですが、いろいろな事が有りすぎてどうすれば良いのか訳が判らない状態です。 今の妻の状態だと、何を言ってもダメなような気がしてしばらくそっとしておくのが良いのでしょうか? また、妻は今現在どのような気持ちでいるのかがまったく分かりません。 自分自身も未だに訳の分からない状態の為、状況を把握しにくい文章かもしれませんがみなさまはどう思われますか? 少しでも現状を打開できるヒントになれば良いなと思い投稿いたしましたので、何か思う事があればよろしくお願いいたします。

  • 夫を裏切った妻です。

    今まで信頼してくれていた旦那を裏切り、浮気ました。こんな最低な私にも旦那のために出来ることがあるのでしょうか? 30代夫婦(子供なし)です。旦那は仕事が忙しく、出張も多く一生懸命働いていました。今年の4月ごろから自分の趣味のサークルが楽しくなり、旦那から気持ちが離れてしまっているとか、当時思っていたことがたくさん書いてありました。 それをみて、どんなに悔しくて、気が狂いそうだったかもしれません。 離婚の話はまだ出ていませんが、一緒にいる今の時間からでも、できることがあるのでしょうか? 人の気持ちなので、何ともならないとはおもいますが・・・ 私自身も死んでしまいたいと思ったりもしましたが、死ぬ=逃げる(さらに迷惑をかける)ことになるので、辛いですが誠心誠意つくして生きたいと思っています。 後悔してもどうにもならないといったことは、十分承知の上で質問します。許してもうとかではありません。 一緒にいて苦痛が少しでもなくなるのはどんなことですか? 突然半狂乱になってしまうこともあります。誰も信用できないとも言っています。

  • 妻の気持ちを取り戻したい。

    妻の気持ちを取り戻したい。 私は10年前に不倫をして、それ以来ずっとSEXレス生活になってしまいました。妻は実は子宮内膜がありもともと辛い痛みがあるので、きずかっていましたが、職場の彼女とそんな関係になって、それが妻にばれてと言う感じです。妻は悪くはないのですが、経済面で旨くやりくりが出来ずに大きな借金があるのも発覚しました。それはそれであまり関係ないのですが。言いたいのは、その後、妻の気持ちを取り戻そうと努力はしてますが、なかなか難しいようです。女性は一度そんな事があった場合もう戻ってこないものですか? 心が戻らないと当然触られるのも嫌だと言う感じです。自分が悪いのですが辛いです。 何か良い方法はあるのでしょうか。女性の気持ちは複雑なのでしょうね。

  • 関係修復はもう無理ですか?

    職場の女性を怒らせてしまい、誠心誠意謝罪し、また仲良くして欲しいと伝えたが、考えさせてと言われました。 もう関係修復は無理ですよね?

専門家に質問してみよう