• ベストアンサー

妻の気持ちを取り戻したい

一ヶ月ほど前、妻と口論し、「少し距離を置こう」と(本心ではないのですが)言ってしまった結果、私に対して不信感を抱いたまま、なかなか気持ちが私の方へ向いてもらえません。妻は「気持ちが一度リセットされた」と言っています。私も信頼関係を取り戻そうと、食事に誘ったり、喜ばせようとしたり、色々な事を誠心誠意尽くしてやっているつもりなのですが、話し合いを持とうとすると、泣いてしまいます。時間がかかる事は承知しているのですが、ゴールが見えないので、私は凄く不安な毎日を送っています。 この関係は修復出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeartMaze
回答No.11

貴方もカウンセリングに行くといいと思います。 今の疲れきっている状態では、改善しようとするほど貴方が参ってしまうでしょう。 そして、カウンセリングで今のネガティブな考えが改善されたなら、諦めないでください。 貴方が諦めた時点で終わります。 「リセット」は言葉通りです。好きになる前に心が戻ってしまったのかもしれません。それは奥様の心の防衛反応ですね。 結婚間もなくで、喧嘩の末「少し距離を置こう」と言われた妻としては、(あぁ、きっとこの人は嫌な事があったら簡単に私を捨てられるんだ)と思えるほど一大事だったのかもしれません。おそらくワインの件はきっかけになっただけで、そこが重要なのではないと思います。 ただ、ショックだっただけです、嫌いになったのではないのです。それが重要です。 お付き合い1年で結婚して、それからもまだ日が浅いとのことですので、ショックな出来事ひとつで心が揺らいでしまうこともあるでしょう。まだまだやり直せるとおもいます。 年月がたつほど夫婦の絆も強くなりますし、お互いの価値観のずれも、相手の一部としてすんなり受け入れるようになれると思います。 今、諦めて、すっぱり過去の出来事と割り切れる方なら、それでもいいのかもしれませんが、貴方は今までのコメントを拝見いたしますと、どうやらそう簡単には割り切れないでしょうし。 ここはがんばるべきだと思います。 ずうずうしいコメントをいたしましたが、私も夫が信じられなくなり、ここ8ヵ月ほどリビングの床で寝ています。 こんな状態でも家の夫は暇さえあればパチンコに行くほど、気にもしていないようですけどね。 それでもたまに垣間見える心遣いなどで、信じられなくなった直後よりは断然良くなりました。時間がたてば心遣いにも気がつけるようになって、自分も優しくできるようになりましたよ。 頑張るべきです。全くの見当違いで結婚してしまった、という状態でないのであれば、修復可能だと思います。 結婚できるほど愛した奥様、まだ見捨てないであげてください。 支離滅裂で失礼いたしました。

salkita
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私が諦めた時点で全ては終わります。 確かに今を慌てる必要はないと思えるようになりました。 生活の中で、一つずつ妻に接していきながら元に戻っていければ良いと思います。 私も一度頭を冷やして、慌てずに頑張っていこうと思います。

その他の回答 (13)

noname#26308
noname#26308
回答No.14

厳しく書いているので読みたくないときはスルーしてください。 相談者様が言われた言葉は、周りから祝福され結婚し新婚生活していた奥様には大変ショックな言葉です。 言ってしまった言葉を、取り返せないように・・ 言われて心に突き刺さった言葉を忘れることは出来ません。 記憶の奥にしまうことが出来ても、同じ状況になれば思い出します。 たった一言で信頼関係が崩れると言うことをこれから先決して忘れないことです。 >匙を投げたくなりました。 人の心をここまで傷つけて、たったの一ヶ月であきらめるのですか? しかもそのうち一週間は留守にしているし誠意が足りないと思いますよ。 そして、自分はこんなに頑張っているのに、どうして・・と言う思いが奥様に伝わっているのだと思いますよ。 社会人の方ですよね?ご自分の言葉に責任を持ってください。 一ヶ月でねを上げるのは早くないですか? キツク書き込みましたが、相談者様が奥様の信頼を取り戻すことを心より応援しています。 奥様は許す時間が欲しいのだと思います、あきらめないで下さい。

salkita
質問者

お礼

大丈夫です、今以上落ち込む事が難しいので、こういったご意見も凄く有り難いです。 一ヶ月しか経ってないんですよね…私には凄く長く感じてしまっていました。言葉の重みを知った今回は、最早、早い段階で私が気づけて良かったという前向きに捉えていくしかありません。 諦めずに進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#144019
noname#144019
回答No.13

NO3で回答したものです。 そうですね、ワインはきっかけに過ぎないということなんですね。 きちんと読み取れなくてすみませんでした。 まだ間に合いますか? 鏡の法則という本を読んでみてください。ネットでも読めるようです。少しでも気持ちが軽くなってくれれば良いと思って、すすめさせてください。(すでに知っていらっしゃるかもしれませんが。) この話に出てくる主人公は、salkitaさんと悩んでるケースは違いますが、通じるものはあるかもしれません。少しでもプラスになってくれればと思います。 奥様が言った深い意味は分かりませんが、 リセットはやり直すときにするものでないですか? まだ終わりじゃないのでは?、、、。 うまく言葉で表せませんが これは私の想像ですが、 家が居心地が悪かったのは、おくさまのせいとかではなく、 仕事のでの疲れ、ストレスを(無意識にでも) そのまま自宅に持ち込んでしまっていたから と言うことではありませんか? 仕事が、とても忙しい方なんですね。 新たに購入したワインは、やり直した記念のワインにするか、 仲直りしたときに二人で飲んでしまいましょう。 彼女の良いところを書き出して再確認して見てください。 良いことばかりを考えるようにしてみて下さい。 過去の嫌な出来事、嫌な気持ち、不安にはとらわれず、 今の人生を良くする事を考え続けて欲しいです。

salkita
質問者

お礼

鏡の法則、まだ存じ上げません。時間のある時にでもゆっくり見てみたいと思います。 「リセット」…確かにやり直すという意味に捉えていく方が、私の心の不安さも和らぎます。「エンド」と言われてないのならっていう事ですよね。 今、どんな仕事も簡単に業績が上がってくれる時代ではないですからね、そちらで頭を悩ます事も多々あり、知らない内に持って帰ってる事もあるんでしょう。反省しています。 また、2人でワインを笑って飲めるように頑張ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.12

NO.8です。 >二度とこんな悩みをここには綴りません。 いいえ、困った時は質問して下さい! 私もいろいろあり何度も何度も質問しています。 今も進行系です。最近も質問しました。 http://okwave.jp/qa1507825.html ボロボロになる気持ちもわかります。私も主人の知らない部分が見えて幻滅もしましたし、主人を責めたりしました。 今すぐ前向きになるのは難しいし、毎日辛いと思います。 無理しないでと言っても無理しているだろうし、マイナスに考えてしまうし、未来が見えなくなっていると思いますが でも、お互い冷静になり自分自身と相手の気持ちをちゃんと見つめ直せる時が待てばくると思います。 自分自身も成長できるというか考え方が昔とかなり変わりました。 私もどうしていいかわからないし、辛くてどうしようもなくなるし、逃げたくなるし、死んでもいいかなとも思ったりしました。 でもちゃんと未来は変わります。奥様の嫌なとこも自分の嫌なとこも含めて答が見つかる日がくると思います。 今出来ることはこういった場所で心を少し落ち着かせながら時間をかけてゆっくり考えながら乗り越えていくしかないと思います。 奥様にもsalkitaさまにも時間が必要なのだと思います。 本当に辛いお気持ちだと思いますが、どうか乗り越えて頂けたらと思います。上手く言えませんが応援しています!

salkita
質問者

お礼

こういう悩みを持った時、「どうして自分だけが」なんて思ってしまいます。皆様も、似て非なるものですが同じように経験される事もあるんだと、当然の事ながら改めて思いました。 今は時間をかけるしかない。 もちろん分かっているんですが…妻の顔を見ると結果を求めたくなります。ゆっくり落ち着いて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

はじめまして。 前のご質問も併せて拝読しました。 喧嘩のきっかけになったお友達ですが、その後奥さんにきちんと詫びを入れましたか? また貴方は、そのお友達との付き合い方を考え直すと奥さんにきちんと言いましたか? たかがワインでそこまで、と貴方は仰るかもしれません。 しかしマトモな社会人なら、友人の家で酒盛りしてその家の酒瓶に手を出すことは、まずしないものです。 私も酒飲みですが、友人宅で宴会する時は酒は必ず持ち込みです。 その友人が独身の一人暮らしで、ストックもいいちこかセール品の発泡酒あたりなら拝借して後に買って返すこともありますが、家族と一緒に暮らしている友人の家でやったら出入り禁止モノです。 ましてや記念のワインなのでしょう。 うんと高価でないにしろ、それなりの物で、しかもきちんと飾ってあったか仕舞ってあったか、してたんじゃありませんか。 こういう酒に無断で手をつけるのは酒飲みの仁義に反する行為です。 貴方が独身で一人暮らしなら、貴方一人が許せば家中漁ろうが酒を端からカラにしようが、貴方が「どうぞご自由に」「いいよいいよ~」と言えば話はそこでお終いです。 しかし、今貴方が住んでいる家はあくまで奥さんと二人の家です。 大事な酒に勝手に手をつけるような行儀の悪い人間を、奥さんは客として歓迎しているのでしょうか。 貴方にとっては大事なお友達なのでしょうから、付き合いを切れ、とは言いませんが、せめて「これから奴とは外で会うだけにするから」くらいのことは提案して欲しいものです。 (しましたか?) そしてお友達には「所帯を持った以上、俺の家は女房の家でもあるから、昔のような勝手知ったる行動は謹んで欲しい」と言っていただきたい。 (言いましたか?) 前のご質問を読んで何となく感じたのは、 ひょっとして質問者さんは同棲中も結婚後も、独身時代同様に友人を家に呼んだり遊んだりしている、またはそうしたいと願っていて、それで前から奥さんと衝突しているのではなかろうか? ということです。 もしそうだとするなら、質問者さんの「今までずっと居心地が悪かった、距離を置きたい」発言も腑に落ちます。 流れでつい言ってしまった、と仰ってますが、喧嘩の捨て台詞は案外本音が多いものです。 しかも日頃滅多に声を荒立てない貴方が、行儀の悪いお友達を庇ってカンカンに怒った挙句に言ったのなら尚更です。それだけ本気度が高いってことでしょう。 奥さんよりも、友達が大事。 二人の生活を守るよりも、友達と遊ぶほうがいい。 結婚したけど、独身時代と同じようにしていたい。 以上が貴方の本音と、奥さんは心の底から実感したのではないでしょうか。 妻としては、こんなのが夫の本音なら信用できないのは当たり前です。 ============== 以上、私の単なる感想です。 もしも奥さんがこういう状態ならば、食事やプレゼントで上っ面でご機嫌取るのは無駄です。 貴方がこの先夫として(貴方からすれば)不自由な夫婦中心の生活を送る決心をみせなければ、奥さんは貴方を信用することは出来ないと思います。 まずはプロポーズからやり直してみてはどうですか? あと、行儀の悪いお友達はちゃんとシメときましょうね。 十代のガキじゃあるまいし、他人の家の酒を漁るなんざ大の男のやることではないです。

salkita
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 しかし、問題はそこではないのです。 友人を家に呼ぶ事など一年に一回あればいい方で 妻曰く「ワインとかどうでもいい、○○(私)がただ簡単に謝だけの事が信用出来ない。」というのです。 コチラとしては気づかなかった点、友達が酔いつぶれて訳分からなくなっった点まで加味しなが土下座しましたが、それで出てきた言葉がこれです。どういう風に謝罪すればいいのか全く分かりません。 「リセットされた。」 今では同じく私の心もリセットされつつあります。 すいません、ありがとうございました。

回答No.9

ここに書いてある言葉や、ここには書いていないその他の言動からも、あなたに愛されてないと感じ、自信も喪失し情緒不安定になっているのだと思います。私は特別繊細とも思いませんが。。。 気持ちをリセットしたと言っているのは、嫌いになったのではなく、あなたを愛し続けるのは、やばいと感じているのかと。。。(愛されていない不安、愛されない自分への自信喪失に押しつぶされるから)奥様の防衛本能かと思いました。 食事に誘ったり、喜ばせようとしたりというのは、怒っているときにしか効かないような気がします。 話し合いをしたときに泣くということは、まだ決断していないかと思うので間に合うかと。私の場合、いくら繊細とはいっても決断したら泣いたりしませんから。 奥様は悪くなかったということと、いかに奥様を愛しているか普段の生活の言動で示せば大丈夫だと思います。普段の生活でっていうのが難しいですが、頑張ってください。愛しているのであれば自然と普段の言動にも現れるはずです。

回答No.8

まだ間に合うと思いますよ。二度と同じ過ちを繰り返さないようにだけは気をつけて下さい。二度とそんな思ってもいないことを言わないで下さい。それだけを言いたかったです。奥様を大切にしてくださいね(^^ゞ

salkita
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後、気をつけて努力します。 しかし、私の方が女性に対して不信感を抱き始めました。 会社でも、家庭でも押しつぶされるのなら、一人の方がよっぽど楽です。 ネガティブですいません。 でも本当にそう思い出しました。

noname#25628
noname#25628
回答No.7

奥様、精神的にまいってませんか? 一度、メンタルクリニックでカウンセリングを受けると良いかもしれません。 ケンカが原因というより、奥様ご自身の心の問題のように思えます。 繊細な神経をお持ちの方は、結婚をきっかけに発症し、重症化されることが多々ありますので、手遅れにならないうちに一度、ご実家に帰ってご両親に甘えさせてあげるとか、リラックスできる方法を御考えになった方が良いのではないでしょうか。

salkita
質問者

お礼

私がまいってます。 私が自宅を一週間留守にしている間に妻の両親にきてもらいました。 妻の本心は「私を信じる事が出来ない」です。 どうやればまた信じてもらえるのかなんて、このご時世に働く人間にとって、帰宅したら既に寝てる妻がいる家庭でなんて、もう不可能に近いんです。会話はメールでしか出来ないし、触れて何かしてあげる事も出来ない。 妻を喜ばせて、また信頼関係を回復させる薬でもあれば別ですけど…。 コメント、ありがとうございました。

noname#59065
noname#59065
回答No.6

間違っていたら申し訳ありません。#1様への補足を読んで前にもこのような内容で質問された方かな?と思っております。その時は何も回答は書かなかったのですが(すみません)あれからずっと悩み、努力され続けていた質問者様に少しでもアドバイスできたらなあと思い参加させていただきます。 >この関係は修復できるのでしょうか? の問いに対しては先の回答者様同様、できると思います。奥様との関係修復の努力を続ける事ができれば時間はかかるでしょうが出来ると思います。どうか先の見えない不安で匙を投げないように頑張ってくださいね。 質問者様も毎日夫婦間がこんな事では仕事もありますしお疲れになるでしょう。ただ匙を投げられないように、あえて書かせていただきますがそれ程の事を言ってしまったと思いますよ。質問文には妻への言葉で「少し距離を置こう」とありますがこの言葉より補足に書かれていた「前から居心地が悪かった」のショックの方が相当な物だと思います。このケンカに対しての言葉ではなく、付き合っている頃や同棲・入籍後の生活を全否定されたも同然。その間の奥様の居心地の良い空間作りへの努力も全否定。細かい事ですが質問者様が反省される時に奥様の受けたショックをキチンと分からないと今後のケアにも違いが出ると思います。 >こんな繊細な心とは今の今まで気づかなかった・・・ 繊細でも何でもありません。「前から居心地が悪かった」とは、図太くなったおばさん(私)でもそれは辛い。好きな人と一緒にいることは居心地が良いですよね。質問者様が奥様から今「前から好きではなかった」と言われたのと同じショックではないですか? ケンカ中、本心でなくとも感情に任せて口走ってしまう言葉もありますがそれが今回出てしまったと思います。ケンカ後、お互い思い返して反省や相手に対してむかついた事、傷ついた事を思い返します。奥様の心の痛みをキチンと捉えて謝りましょう。見当はずれな懺悔ではしこりが残ったまま奥様の心はとけないと思います。「前から居心地が悪かった」と言う言葉が本心ではない事、今でも変わらず好きな事を伝えてあげて欲しいと思います。話し合いの場で泣かれても一方的にでもいいので抱きしめて伝えてあげてください。すぐには無理でも一歩前進するのではないでしょうか?

salkita
質問者

お礼

その通りです。確かに、以前にも同じ内容で皆様にコメントを求めてしましました。けど、何も変わりません。彼女以前に私の心が押しつぶされそうなので、もう匙を投げたくなりました。 あの一言が全てを変えてしまうなんて分からなかった私が甘いです。 もう、無理です。妻の最後の発言を待ちます。 二度とこんな悩みをここには綴りません。 ごめんなさい、ありがとうございました。

• Shi-i
回答No.5

salkitaさんは奥さんの気持ちを取り戻したいんですよね!? だったら話し合いなんて不要です。 誠心誠意は少しずつでもちゃんと伝わってると思いますよ♪ 今はただ体を目的とせず その誠心誠意を続けてあげて下さい。 salkitaさんが思ってるほど時間は掛からないと思います☆ ただ、今後本心ではないのなら「距離を置こう」などという言葉は言わないで下さいね。 そして気持ちを取り戻したと実感したあとも、今の優しさは持っててあげて下さいね。

salkita
質問者

お礼

体なんて求めてはいません。 誠心誠意尽くしているつもりです。 私は何をすればいいのか、どうすれば解決するのかなんて糸口は見つからなくなりました。 皆さんのお言葉を胸にうけ、必死に取り組んできたつもりです。 これも全て私の心が弱いからなんでしょう。 ごめんなさい、疲れました。ありがとうございました。

回答No.4

私も大丈夫だと思います。 私は既婚者の女ですが、結婚生活を始めたばかりのころは結婚式を妻として完璧に務めようとあらゆる所に神経を使ったり、新たな生活の中で不安を抱えたりと幸せである反面、情緒不安定になったりしました。 大好きなあなたに言われた言葉があまりにもショックで、 張り詰めていた糸が切れてしまったようにもう、何も考えられなくなってしまったのではないでしょうか? 「泣いている」のはあなたを愛しているからだと私は思います。 もうだめだと思った相手には泣くこともありません。 時間はかかるかと思いますが、正直な気持ちを伝えていけば 関係は修復できると思います。 正直私は、あなたの奥様への気持ちがうらやましいくらいです。 頑張ってください!!

salkita
質問者

お礼

奥様の気持ちがうらやましい…ありがとうございます。 妻は完全を好んではいませんし、私に対してもそんな気持ちはありません。けど、時間をかけても修復出来ないものは修復出来ないものだと思います。私はもちろん別れたくはありませんが。 もう疲労感たっぷりです。一緒の寝室で別々に寝る事すらままなりません。妻からの最後のコメントを待ちながら、今日も明日も明後日も過ごしていくのでしょう。 何が正直な気持ちで何が虚偽なのかを判断出来なくなりました。 応援、ありがとうございました。