• ベストアンサー

長野→静岡

車で長野市から静岡市まで行く予定です。 いろいろと調べてみたのですが、国道52号を通るルートと 山梨から御殿場に抜けるルートどちらで行こうか迷っています。 恐らく夜は知ることになると思うのですが、どちらがいいかアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車で行くのは正直お勧めできないんですけど、夜間不案内なら御殿場回りの方が無難です。 52号線は、韮崎から前半は狭い町の中の道を延々走って、後半は山道をくねくね降りていかなくてはなりません。信号も少ない中、みんな夜間結構なスピードで飛ばしています。 あと、カーナビがないと迷いやすいところが2、3ケ所ありますね。 韮崎インターから1号線まで3時間弱はかかります。疲れますよ。 しょっちゅう工事もやっています。 休憩含めて私なら6時間でしょうか? 長野新幹線+東海道新幹線の方が早くて安全、快適ですよ。

katuharu2
質問者

お礼

カテゴリ違いなのですが引っ越しなもんで・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.6

御殿場経由をすすめる方が多いですね。ですが私は国道52号線で十分だと思います。 御殿場経由はとても走りやすい、国道52号線はトラックが多い、(特に身延から先は)カーブが多いというのは皆さんがおっしゃるとおりです。 ただ、国道52号線が狭い、分かりにくいというのは韮崎~増穂間です。 高速道路をお使いなら、増穂インターまでお越しになれば問題点は回避できますし、下道でも船山橋からではなく双葉から国道52号線に入ればかなり楽です。 そのあと増穂から興津まで一直線です。信号が少ない、民家が少ない、速度が出るというのは逆にメリットだと思います。 国道52号線が走りやすいとまでは言いませんが、他の道に迂回するほど走りにくいとは思わないなあ、というのが感想です。

回答No.5

#4です。逆というか長野から静岡でしたね。 R358とR139はあまり迷うようなところがないのですが、富士市でR1にでようとするとちょっと戸惑うかもしれません。ここだけは西富士道路を使い、場合によってはそのまま東名にのってしまうほうがいいかもしれません。 高速料金を少し節約したい場合は考えてみてください。

回答No.4

私はR139とR358を使い、甲府南ICから乗るルートを使うことが多いです。R139は結構走りやすいのですが、R358はちょっと山道ではあります。でも距離的にはそれほどないので、R52よりはいいかなぁと思ってます。 ただ朝霧高原付近は時間帯にもよりますが、霧がでることが多いですね。 かえって迷ってしまうかもしれませんね。(^^;

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

夜間なら、迷わず御殿場経由です。 というのも、#1さんの言われている通り、52号は迷いやすいところが 多いだけでなく、民家の少ない山の中を延々と走るからです。おまけに トラックが多く飛ばしているので大変です。まあ、先日増穂I.C.まで 高速が伸び、その後も甲西道路が繋がってますので、#1さんの言われる 「街中を走る前半部分」はなくなりましたが。 御殿場経由だと、大月から河口湖~東富士道路の須走までは高速道路で 須走から御殿場I.C.まで道なり一直線、曲がる所はありませんので 非常に分かりやすいです。所要時間はこちらのほうがかかるかも 知れませんが、安心感では格段に上ですし、迷ったときを考えると 確実にこっちのほうが安全です。 それでも不安ならば、名古屋経由も検討してください。今では東海環状道 が土岐から豊田に抜けていますので、行き先が浜松ならそちらの方が 確実に速いかと。静岡行きでも施設が整ってる(東富士道路は対面通行 須走-御殿場はI.C.近くまで2車線です)分安心です。

回答No.2

こんにちは。 去年の夏休みに子供を連れて静岡から長野へ日帰りで遊びに行きました。 我が家はやや東部よりなので迷わず御殿場ルートをチョイスしましたが 知り合いで我が家より少し西よりにお家があるかたは 山梨側からのルートをチョイスしたそうです。 なので、すっごく微妙なところなんでしょうね。 ナビで出しても、ほぼ同じ到着時間の予測が出ていたと思います。 (なので距離的には山梨ルートの方が短いって事なんでしょうね) 他の方も書かれていますが 長距離の運転になるので高速の方が良いと思いますよ。 どちらのルートも走ったことがありますが、個人的には御殿場ルートの方が走りやすくて好きです。 夏休みの早朝に出発して6時間ほどかかりました。お気をつけて。

関連するQ&A

  • 静岡県中部地方から、富士急ハイランドへのアクセス

    静岡県静岡市に住んでいるのですが、 今度富士急ハイランドに行こうと思ってます。 富士急に行くのは初めてではないのですが、いつもは 静岡→国道1号線→沼津→国道246号線→御殿場→富士五湖道路→河口湖 というルートを使っていました。 でも富士急のHPには、静岡市方面からは 静岡→国道1号線→富士→西富士道路→国道139号線 と案内がありました。 週末に混まないルートはどちらになるでしょうか? お暇なときに、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 長野から静岡への行き方

    夏に長野県岡谷市から静岡の掛川へ観光旅行に行こうかと考えていますが、 その際の移動手段とルートについて思案しています。 ■移動手段: 電車 or 車   →現地での移動手段を考えると車の方がいい? ■ルート: 飯田経由 or 甲府経由 or その他   →甲府経由の場合、富士川沿い(52号線) と 甲府南から139 を通るルートもありそう.. 地図で見ると、飯田ICあたりで高速を降りて県道151/152 で行くのが近そう なのですが、なんだか山道の運転が大変そうに見えます。みなさんのオススメ ルートと移動手段があったら教えていただけないでしょうか?

  • 山梨~長野 雪はどうでしょう?

    3月の中旬に東京方面から1泊2日で山梨県甲府市~長野県長野市まで旅行に行きます。車できままに行きたいのですがまだ雪は多いでしょうか?道路状況、近道ルートなど教えていただけるとありがたいです。長野へは夜の間に移動する予定です。タイヤはノーマルで、1300CCの普通の乗用車使用です。 長野で1泊するので繁華街情報も(食事がおいしくて深夜まで営業している店)合わせて教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 長野県東御市から小淵沢への移動ルートで最適なのは?

    長野県東御市から山梨県の小淵沢に車で移動する予定ですが、上信越自動車道から長野自動車道をぐるっと経由して高速で行く方法と、小海線と平行して延びる一般道の国道141号線を南下していくのと、どちらが早く到着するでしょうか?一般道を通った場合は、どれくらい時間がかかるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 静岡県静岡市から長野県の塩尻市まで鈍行で行きたいのですが、どのようなル

    静岡県静岡市から長野県の塩尻市まで鈍行で行きたいのですが、どのようなルートで行けばいいか教えてください どの駅で乗り換えたらいいか教えてくれれば幸いです

  • 長野から須走(御殿場)までのルート(車)

    長野から須走(御殿場)までのルート(車) 日曜の早朝に長野を出発して御殿場アウトレットへ行く予定ですが、 河口湖ICまでをどのようにするか悩んでます。 1.岡谷→<中央道>→大月JC→河口湖IC 2.岡谷→<中央道>→一宮御坂IC→<137号,御坂みち>→河口湖IC 3.岡谷→<中央道>→甲府南IC→<358号,精進湖経由,139号>→河口湖IC   1.2.3ともに最後は→<東富士五湖道路>→須走 日曜の早朝に出発予定なので、混雑はあまり考えていませんが、 道路状況(山道などクネクネして走りにくい)などを含めて 一番良さそうなルートはどれでしょうか? また、上記以外にもお薦めルートがあったら教えてください。

  • 山梨県富士五湖周辺の道路に詳しい方教えてください。

    明日清里方面から静岡県の浜名湖の方まで、車で出かけます。  そこで、まず(1)韮崎市から国道52号線を通って静岡県清水市まで出て、東名高速に乗るのがいいか、 または(2)甲府市から国道358号線で本栖湖→国道139号線で富士市まででるか、悩んでいます。 (2)のルートは一度通ったことがあって、走りやすいのはわかっているのですが、距離を考えると(1)の方が短いと思うのです。が、国道52号線が国道とは思えないぐらい狭かったり、険しい道だったりすると、遠回りしたほうがいいのでは?と考えています。 詳しい方、教えてくださ~い。お願いします!

  • 静岡へドライブ

    今度日帰りで山梨から御殿場のプレミアムアウトレットに遊びに行く予定なのですが、その後静岡県内で遊べるようなスポット・もしくはおススメのドライブコースがあったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 静岡県(藤枝市)から長野県へ行くには

    こんにちは。 静岡県藤枝市から 長野県松本市へ移動したいのですが、 どうやって異動するのが一番いいでしょうか? 因みに車ではなく バスか電車で・・と考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 また静岡県藤枝市から一番近い国際空港も 教えていただきたいです 羽田か名古屋空港だと思うのですが。。

  • 静岡から高野山までの一番良いルート教えてください。

    秋に車で高野山へ行きたいと思っています。以前京都に住んでいましたので、国道24号線で奈良から橋本経由で行っていました。今回は静岡からなので、(1)名神から近畿自動車道そして阪和自動車道で和歌山まで行き、24号線で荒野山まで行こうか、(2)東名から東名阪自動車道を亀山で降り、名阪自動車道で郡山まで出て、後は国道24号で高野山へ行く。(3)一番走りなれた京都から京滋バイパス巨椋から国道24号線で荒野山に向かう。この3ルートを考えていますが、この他も含めて一番走りやすい(時間、渋滞等を考慮)ルートを教えてください。