• ベストアンサー

東名高速からアクアラインに出る最短時間ルートは

関西人なのでどなたか教えてください。関西方面から東名高速を利用して、アクアラインに出たいのですが平日の午後の場合、時間的に最短のルートを探しています。地図で見る限りは横浜町田から保土ヶ谷バイパスを経て首都高神奈川3号狩場線から湾岸線に出て大黒JCT経由で浮島ICからアクアラインに入るというのが距離上での最短だと思います。ただ、混雑や地元独特の地の利がわかりませんので、よくご存知の方がおられたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

距離的にみても時間的にみても、質問のルートが一番です。 平日午後ですが、保土ヶ谷バイパスが混んでますね。 まぁ、この道路は夜中でない限りすいてることが稀ですから。 首都高神奈川線に入るまでの辛抱です。 注意点ですが、東名横浜町田ICから直接保土ヶ谷バイパスに入れます。ここで、保土ヶ谷バイパスとの合流から3車線になります。 ただ、一番左の車線は横浜新道とのICでなくなり、そのまま新道に強制的に入らされちゃいます。 一応戻れますが・・・。車線変更できないくらいびっしり詰まる渋滞を起こすのが保土ヶ谷バイパスですので、車線変更をあまりしたくないなら、3車線の真ん中の車線をずっと走ることです。 横浜新道を越え狩場ICを通り越すと、直ぐ先が首都高速の分岐です。 まっすぐ行っちゃうと横横道路に入っちゃいますので注意。 また、首都高神奈川狩場線はカーブが多いのでスピードは控えめに。

kfjn555
質問者

お礼

本当に詳しく何から何まで教えていただいてありがとうございました。アドバイスをいただいた内容はしっかりと頭に入れて行きたいと思います。安全面までご配慮いただき感謝しています。

その他の回答 (1)

  • ta1963
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.1

質問者の方が言われている道が最短になると思います。 道路状況は時間帯や諸事情により異なるので何ともいえません。 ただし、質問者様の道順が最短で間違いありません。 ご参考になれば・・・

kfjn555
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。実際に走るのはまだもう少し先ですが、このルートで間違い無さそうですね。

関連するQ&A

  • 道を教えて下さい!(千葉~御殿場の往復)

    御殿場に向かう時は、市原IC~アクアライン~ 保土ヶ谷バイパス~東名御殿場といくつもりです。 狩場線を降りて、横浜町田で乗る、その間の保土ヶ谷 バイパスを、初めて&1人でも迷わず間違いなく行ける ように説明していただけないでしょうか?? 7/12の2時半~3時に御殿場に着きたいのですが、 時間はどのくらいかかるでしょうか? JHのHPは見ましたが、バイパスの込み具合等がまったく 分からないので… また、復路(7/15)は、東名御殿場~首都高~市原と 帰ってきたいのですが、用賀等首都高のJCTが不安です。 こちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 千葉県木更津北ICから東名高速までの最速ルートを教えてください

    愛知県より千葉県へ1泊2日の旅行を計画しております。 行きのルートは寄るところもあり決定したのですが、帰りのルートをどうしようか悩んでおります。 渋滞状況などがわからないため教えてください。 帰りは7月15日(日)で千葉県市原市付近から16時~17時頃出発予定です。 愛知県へは東名高速で帰りますので、東名高速までの出来るだけ早いルートを知りたいです。 候補は (1)木更津北IC→千葉西BR→両国JCT→江戸橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (2)木更津北IC→湾岸市川→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (3)木更津北IC→川崎浮島→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (4)木更津北IC→川崎浮島→並木IC→狩場IC→横浜町田IC→東名 です。 (4)が一番早そうに感じるのですが、保土ヶ谷バイパスという一般道を通るみたいなので渋滞が心配です。首都高も渋滞するでしょうが...。 実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東名高速から首都高速浦安へのお勧めルート

    帰省先の愛知県から浦安方面の自宅へ車で移動します。 以下のどちらのルートがお勧めでしょうか?また、他にお勧めルートがあれば教えてください。 なお、横浜町田を25日の22時過ぎに通過予定です。 ・東名から首都高(渋谷線-環状線-湾岸線) ・東名横浜町田-保土ヶ谷バイパス-首都高(狩場線-湾岸線) 往路(浦安→東名)は環状線・渋谷線経由でしたが、分岐も多く、走りにくいなーという印象でした。 値段はあまり違いが無く、渋滞が無ければ環状線経由の方が20分くらい早いようです(MapFanの検索)。しかし、今の気分では走りやすさ重視で横浜経由で考えています。 日曜日の夜という状況で、渋滞の発生頻度や距離はどの程度でしょうか? 最終的な決定は、海老名SAで休憩して交通情報を見てからになるかと思いますが、予備知識として教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜町田ICからインターコンチネンタルホテルまでの行き方を教えてくださ

    横浜町田ICからインターコンチネンタルホテルまでの行き方を教えてください。 23日(月)に家族で横浜に行きます。 ナビで検索したら,4つのルートが出てきました。 小さい子がいるので,できるだけ早く着くルートは何番か教えてください! 横浜町田ICは13時半頃出る予定です。よろしくお願い致します。 1 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~横浜新道~新保土ヶ谷IC~横浜新道~保土ヶ谷JCT~首都高神奈川2号~金港JCT~首都高神奈川1号~みなとみらいIC 2 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~中原街道~八王子街道~東海道 3 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~東海道~国道1号線 4 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~狩場IC~保土ヶ谷バイパス~狩場JCT~首都高神奈川3号~石川町JCT~首都高神奈川1号~みなとみらいIC

  • 東名高速⇒首都高速の平日の渋滞状況

    今度、平日の日に車で 国道16号相模原方面⇒横浜町田IC⇒(東名高速)⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線)⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート ↑のルートで出かけるつもりです。 予定時間としては 国道16号相模大野付近を7時30分に出ますので 東名高速横浜町田IC付近に8時00分ぐらいに着く見込みです。 そして渋滞なしで行けば用賀付近を8時20分通過予定です。 この時間の渋滞状況はどうでしょうか。 保土ヶ谷BPで横浜のほうから行く手もあるのですが そちらの渋滞状況もできれば教えてください。 また、別ルートがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • TDL~みなとみらいへの行き方

    今度、TDLとみなとみらいへ車で遊びに行きます。 いつもは、東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~新保土ヶ谷IC~横浜横須賀道路 ~狩場IC~首都高速狩場線~本牧JCT~首都高湾岸線(横浜ベイブリッジ経由) ~葛西ランプ~国道357号 をつかっていますが‥。 ◎東京ディズニーランド(舞浜or葛西I.C)から、浜川崎I.Cへの行き方をおしえてください。(宿泊先が川崎なのです) ◎浜川崎I.Cから、みなとみらい地区への行き方を教えてください。休日でも駐車できそうな、駐車場がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 東名(東京IC)から東北道(川口JCT)までの快適ルート

    7月12日に静岡から日光方面へ車で出かけようかなと計画しています。 土日祝ETC1000円の影響で高速渋滞も激しさを増す一方で渋滞予測も検討がつかないって耳にします (首都圏 首都高速を通過する場合は1000円ではないらしいですけど・・・) ルート検索すると東京IC-谷町JCT-竹橋JCT-板橋JCT-江北JCT-川口JCTを最短最速で案内されるけどこのルートは快適に走れますか? 快適というのは渋滞してなく交通量が若干少なめでわかりやすいってことと判断してください 東京ICで一度降りて環八経由で外環道大泉ICへいったほうがいいのですか? いっそのこと横浜町田IC-保土ヶ谷BP-3号狩場線-湾岸道-葛西JCT-中央環状-川口JCTのほうがいいのかな? (このルートはTDLで途中までよく利用するからちょっと慣れている) 東京近郊で首都高をよく利用される方快適ルート教えてください

  • 保土ヶ谷バイパスの渋滞(所要時間)

    たとえば、明日の朝など連休の初日の朝8時前後に、狩場から保土ヶ谷バイパスで横浜町田経由にて東名高速に乗る場合、狩場から東名の横浜町田インターまで、何分くらいかかりますでしょうか? 連休の初日(朝8時ころ)の下りは渋滞するでしょうか? このあたりをよく通行する方で詳しい方いらしたら教えてください。よろしくおねがいします。また東名高速などの渋滞予想サイトはありますが、保土ヶ谷バイパスなどの渋滞予想サイトは探しても見当たりませんでしたが、もしあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 羽田レンタカー店からアクアラインへのルートは?

    土曜の昼過ぎ、大鳥居付近のレンタカー店から出発し、アクアラインに入りたいのですが、どのルート検索を見ても全部違います。羽田ICから素直に乗れないんでしょうか。地図で見ると羽田IC~大師IC~R409~殿町IC-浮島ーアクアラインとつながってる様に見えるのですが・・。無理に高速に乗らなくても大鳥居の交差点を真っ直ぐ大師橋を渡り、大師ICに入った方がいいのかとも思えるのですが・・。グーグルマップで見ると羽田ICからの乗り口が見当たらないし、下を走った時の渋滞も心配だし、レンタカー会社に聞くのが早いけど、いろんなサイトの紹介がまちまちなのがしゃくに障るし・・。この辺りをよく走る方の「まっとうなご意見」を是非教えて下さい。ちなみにあるサイトでは大黒JCT~川崎浮島JCT-アクアラインという検索結果もありました。田舎もんでも「なぜぇ?」と思っちゃたんですが・・。どうぞ、教えて下さいませ!

  • 京都からTDLのルート。TDLから越谷。

    教えてください。 京都からTDLに行くルートで迷っています。 11月5日(金)の夜京都出発 高速日和で調べたら 東名高速までは同じで ☆東名東京→谷町JCT→一ノ橋JCT→芝浦JCT→有明JCT→浦安IC ☆東名横浜町田→保土ヶ谷バイパス→狩場→石川町JCT→羽田→昭和島JCT→東海JCT→浦安IC のルートがあるようなのですが、どちらが行きやすい、渋滞が少ないですか? また、気をつける点など教えていただけたら嬉しいです。 それと、TDLで遊んだあと越谷に行くのですが車で何時間くらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。