• ベストアンサー

東名高速からアクアラインに出る最短時間ルートは

関西人なのでどなたか教えてください。関西方面から東名高速を利用して、アクアラインに出たいのですが平日の午後の場合、時間的に最短のルートを探しています。地図で見る限りは横浜町田から保土ヶ谷バイパスを経て首都高神奈川3号狩場線から湾岸線に出て大黒JCT経由で浮島ICからアクアラインに入るというのが距離上での最短だと思います。ただ、混雑や地元独特の地の利がわかりませんので、よくご存知の方がおられたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

距離的にみても時間的にみても、質問のルートが一番です。 平日午後ですが、保土ヶ谷バイパスが混んでますね。 まぁ、この道路は夜中でない限りすいてることが稀ですから。 首都高神奈川線に入るまでの辛抱です。 注意点ですが、東名横浜町田ICから直接保土ヶ谷バイパスに入れます。ここで、保土ヶ谷バイパスとの合流から3車線になります。 ただ、一番左の車線は横浜新道とのICでなくなり、そのまま新道に強制的に入らされちゃいます。 一応戻れますが・・・。車線変更できないくらいびっしり詰まる渋滞を起こすのが保土ヶ谷バイパスですので、車線変更をあまりしたくないなら、3車線の真ん中の車線をずっと走ることです。 横浜新道を越え狩場ICを通り越すと、直ぐ先が首都高速の分岐です。 まっすぐ行っちゃうと横横道路に入っちゃいますので注意。 また、首都高神奈川狩場線はカーブが多いのでスピードは控えめに。

kfjn555
質問者

お礼

本当に詳しく何から何まで教えていただいてありがとうございました。アドバイスをいただいた内容はしっかりと頭に入れて行きたいと思います。安全面までご配慮いただき感謝しています。

その他の回答 (1)

• ta1963
回答No.1

質問者の方が言われている道が最短になると思います。 道路状況は時間帯や諸事情により異なるので何ともいえません。 ただし、質問者様の道順が最短で間違いありません。 ご参考になれば・・・

kfjn555
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。実際に走るのはまだもう少し先ですが、このルートで間違い無さそうですね。