• ベストアンサー

HDDの取り付けについて。

自作パソコンを作って、使用していますが、ホームセンターで、3mmぐらいのゴムマットを買って、それを短冊に切り穴を開けて、HDDをぶら下げて使っています。ほとんどHDDの音がせず快適なのですが、HDDのヘッドは、目標トラックにぴたりとは位置決めできず、2、3度フィードバックし固定していないとこの動きによる揺れで読み出しが遅れたり書き込み精度が、落ちたりすると聞きましたが、故障やHDDの寿命にも関係するでしょうか?ある人気メーカーのケースには、ゴムベルトに、HDDを挟んで音が出ないようにしてあるのも有りますが、何方かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>HDDをぶら下げて使っています。 その使用方法だと不要な振動が HDDにかかってしまい 故障の原因になります。 本来固定される事によって 抑えられている ヘッドの動きによる振動を かえって増幅してしまう結果になります。 壊れますよ^^; ゴムバンドで挟んでという状態と ゴムで吊るしてという状態では 全く状況が異なります。

yoshida_dl
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。早急に固定するようにします。