• ベストアンサー

クロネコメール便の厚さのはかり方について

クロネコメール便の厚さは2cm以内ですが、はかるときは 手で押さえたときの厚さであってますでしょうか? 過去ログを見てたら、少し超えていても大丈夫だったりして はかる人により違ったりするようですね。 商品を封筒に入れてそのままの状態だと、ふわっとしているので 2cm超えますが、軽く手で押さえると2cm以内になります。 本当は圧縮袋に入れれば解決するのですが、買ってまでは 使いたくないんです。 お店の人がはかるときは押さえてはかるのか、押さえずにはかる のか教えてもらえますでしょうか。 ヤマト営業所もコンビニも利用は可能です。 よろしくお願いします。

noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

一度微妙なときがあり、店員さん(?ヤマトの)が押し込んでいいのか躊躇しているときがありました。 そのときはすかさず「通らない?付属が邪魔してるかな?グッとすればいいよ」って言いながら、 自分で押さえ込んで専用定規に押し込みました^^; 同じように空気の関係ですね。 物は布製品だったので、少々折れようが関係ないものでしたし。 おそらく店員さんは妙にきれいな封筒で思い切りが出なかったのかと・・・? 余談ですが、私の場合圧縮袋なんてコストのかかることはせず、 ビニール袋に入れ、出来る限り空気を入れずに封をし、 最後にストローと掃除機を使用し、真空に近い状態にしています^^; 少しコツが要るんですけどね^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員さんにひとこと「グッとすればいいよ」などと 言うといいですね。 ちょっと難しそうですが、圧縮袋を自分で作るのも いいですね。

その他の回答 (2)

• stddm531
回答No.3

私の経験では、コンビニはかなりシビアで、クロネコさんは結構おおざっぱでした。地域性にもよるのかもしれませんが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここの書き込みでコンビニは厳しいと読んだことがあります。 どちらも行って経験してみるといいですね。

回答No.1

実際測る人で全然違いました。 1cmと2cmのスケールがあって、それに無理やりでも通ればOKの担当者もいますし、少しでも引っかかるとダメな担当者もいます。軽く押える程度で1cm以下になるようでしたら、1cmでいけると思いますよ。コンビニやヤマトで店員さんに軽く押えると1cm以下なんですけど・・・などというと圧縮してはかってもらえると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当の人によって違うようですね。 「軽く押えると1cm以下なんですけど」と言ってみるのも いいですね。