• ベストアンサー

クロネコメール便用の定規について

オークションで出品をしているのですが、 いる際に発送で、メール便を使用することもありまして、でも普通の定規では正確な厚さが上手く計れなくて、 コンビニ等で店員さんが計っている、メール便用の定規が欲しいと 思いまして、いろいろと他に知恵袋等を見たら、クロネコヤマトのホームページで、問い合わせると無料で貰えるということが載っていたので、実際そちらに問い合わせをしてみて、最寄りの営業所から、返事が来たのですが、 結果は、定規は販売等はしておりません。という回答でした。 これは、各都道府県の営業所によって、それぞれ対応が違うのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

noname#39716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ! 私は質問者様と同じ手続きをして、定規を無料でいただきましたよ。 丁寧なメールで返事をいただきましたし、自宅まで届けて下さいました。 営業所によって対応が違うのは事実みたいです。 営業所の方が「無料であげる」という事を知らないケースが殆どみたいです。 しかしヤマトさんは要望があれば無料で差し上げる、としていますから(私はそう回答いただきました)もう一度HPで問合せた方がいいと思います。 ちなみに私はどれだけ自分が定規を欲しているか、定規があればこんなに便利だ!ということを熱く語り(笑)メール便の恩恵をどれだけ受けているかの感謝の言葉を述べた書き込みをしました。そして有料でも構わないのでわけて下さい!と書きましたが、結果は上記の様な次第です。 ですから質問者様ももう一度トライしてみて下さい! あると本当に便利ですよ! ゲットできた暁にはヤマトさんへお礼のメールも忘れずに(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。再度トライして、 ヤマトのホームページでの問い合わせ、なぜ欲しいかという内容を 書いたところ、『ヤマトの営業所に在庫がございましたので、こちらへメール便を出されるついでにでも、取りに来て下さい。」という旨の返答を頂きました。ヤマトの方が調べてくれたと思いますが、近所で よく利用していたり、宅急便の方でもこちらの営業所から、荷物が届くのたりしてなじみのある営業所なので、ヤマトの方の対応が大変嬉しかったです。また、一度は、もうオークションしかないのか・・・と諦めかけていたので、こちらで質問してよかったと思いました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO6様がおっしゃるように、 HPからもう一度お願いしてみてはいかがでしょうか? この書き込みを見てヤフーで請求(お願い)の仕方?を 見つけ早速下記のようにメールしました。 私は「オークションで頻繁に利用しており、 定規がないと微妙な厚みの時は 郵便に切り替えなければならず 大変困っております。定規さえあれば、 安心してもっと利用させていただけるのに残念でなりません。」 などと必要性をこれでもかっ!って 書き込みました^^ で、下記メールが届きました。 平素はヤマト運輸をご利用いただき誠にありがとうございます。 メール便の定規をお分け致します。担当センターより、お届け致しますので 宜しくお願い致します。ありがとうございました。 実際にはまだ受け取っていませんが、 marinrx7k様の投稿のおかげです。 是非、ゲットしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再度ヤマトのホームページでの問い合わせ、なぜ欲しいかという内容を 書いたところ、『ヤマトの営業所に在庫がございましたので、こちらへメール便を出されるついでにでも、取りに来て下さい。」という旨の返答を頂きました。ヤマトの方が調べてくれたと思いますが、近所で よく利用している営業所なので、ヤマトの方の対応が大変嬉しかったです。 また、一度は、もうオークションしかないのか・・・と諦めかけていたので、こちらで質問してよかったと思いました。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.7

これで厚さをはかります。 品名=ノギス Yahooオークション→住まい・インテリア→工具、DIY用品 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m41015368 プラスチック製が安くてお勧めです。 私は100円ショップ買いましたが便利ですよ。

• roroko
回答No.5

今晩は、私も問い合わせしてみましたが、無料、有料にかかわらず、個人には手に入らないようです。 因みに、下記のような物がオークションに出ています。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v17862258 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k46922821 ご参考までに

• nyan_neko
回答No.4

ホームページからの回答が一応正式なので担当営業所の回答を書く担当責任者 が決まってますので再度メール確認した方がいいですね。 「無料」と大声では言えないかもしれませんがお得意さん数名には可かもしれ ませんね。 是非回答が決まったら教えてくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再度ヤマトのホームページでの問い合わせ、なぜ欲しいかという内容を 書いたところ、『お客様の最寄りのヤマト営業所に在庫がございましたので、こちらへメール便を出されるついでに取りにきて下さい。」という旨の返答を頂きました。アドバイスどうもありがとうございました。

• tear-wiz
回答No.3

私も無料でもらえるとここで知り、今日来たクロネコヤマトさんに 聞いたところです。やはり、コンビニには置いてもらっているけれど 個人にはあげていないそうで、車にも積んでいないとのことでした。 ↓の方も書いていますが、自分で作るったほうが早そうですネ

• chihiroppe
回答No.2

ダンボール板などに幅1cm、幅2cmのスリットを作り、くぐるかどうかで判断されるのは如何ですか? でも、実際の集荷ではドライバーの目分量で判断されるので1cmを超えていても1cm、2cmを超えていても2cmになっちゃいます。

回答No.1

前に務めていた会社で、メール便を多用していました。 要するに、配達したときそのポストに入ればよいので、厚さ20mmもいいかげんで、受けとるセールスドライバーの配慮で決まるようです。 その会社と、セールスドラーイバーの女の子とはかなり良好な関係でしたので、無理は聞いてもらえました。 ただし常識で考えて、無理な物はお互いの信頼関係でわかっていますので、メール便ではなく、宅急便に替えるなどに替えていました。 CDRはOKでしたが、MOは駄目でした。両方ともケースに入れてぷちぷちシートで保護していました。