• 締切済み

修理する?買い換える?あなたならどっち??

akasakaomoの回答

回答No.5

購入4年目で故障ですか。 5年、もしくは、10年間保証には入っていませんか? もしも、入っていたとしたら、無償で修理してもらえるはずなので、保証書をもう一度、確認してみるのもいいと思います。 他の方も書いてますが、 洗濯機は毎日使うものですから、思い切って買い替えて、 機能や操作性も大切ですが、 修理や保証 (メーカーや購入店にもよりますが、10年保証は、トラブルが機械の不具合が会った時に、すぐに駆けつけてくれる親切なメーカーもあります。) のしっかりしたモノを選ぶと後々、重宝してますよ。 個人的な意見としては、 保証期間がまだ残っていれば、修理。 保証期間が過ぎていたら、買い換え。 です。 ご参考までに。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

長期の保障には入ってませんでした 今まで家電買い換えてもこんな4年で壊れる(不調になる)なんてことまったく無かったので・・・ この洗濯機には「衣類乾燥」もできる機能がついてるのですが、使ってみるとほとんど役に立ちませんでした こういう洗濯以外の機能がついてるものってダメなんでしょうかねえ? これの前のが9年持ったのでほんと??だらけです 御回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 修理と買い替え、どちらがいいでしょうか(洗濯機)

    2006年製のSHARPの全自動洗濯機を使って2年半ほどになります。購入後、保証期間(1年)内に、・水流が弱い・脱水が甘い の不具合が出てきて一度修理に出しました。以後、しばらくは順調に動いていたのですが、半年前くらいからスタートボタンを押して給水が始まるまでの時間がだんだん長くなりはじめ、最近ではとうとう15~30分もかかるようになってしまいました。それも、何度も電源オフ→スタートボタンを手動で繰り返して、のことです。 メーカーの窓口に問い合わせてみたところ、修理の概算は7000円~13000円になるだろうとのことでした。 購入後2年半で2回も修理が必要な洗濯機は、もう使うのは諦めて新しいのを買ったほうがいいでしょうか?買うとしたら、SHARPが気に入っているので今の後継機を買うと思います(35000~50000円くらい)。

  • 洗濯機を自分で修理できますか?

    5キロの全自動洗濯機 (97年製SHARPのES-F42G、 4年前に中古で1万5千円くらいで購入) この一ヶ月くらい、下のような症状で洗濯機が不調です。 どこかをちょこっと触れば直ったりしませんかねぇ? どなたかわかりそうなら教えていただけませんか。 「洗い」から「すすぎ」、「すすぎ」から「脱水」 に切り替わるときに、いちいちエラー音が鳴って 洗濯機に呼び出されます(笑) 一時停止の状態になっていて、スタートボタンを 再度押してやると普通に動き出すので 使えないことはないのですが、予約タイマーをしても すすぎ前に止まってしまうため、タイマーを使うことが できません。 他の質問を調べて、コンセントを抜いてもう一度 差し込みなおしてはみたのですが、だめでした。 前板をはずすなどの芸当はちょっと難しそうなので まだチャレンジしていません。 中古だから買った値段も安いし7年前のものだし そろそろ大容量もほしいしで、新しいのを購入 してもいいのですが、全く動かないわけではないので まだ手放すにはもったいないかなぁと思っています。 (電気屋さんに修理費を払うのと新しく購入とを 比べるとたぶん新しく買ったほうがよさそうですよね?) よろしくお願いいたします。

  • 給水時に排水が始まるそして脱水時に勝手に給水が始まります・・・・

    三洋の洗濯機です。 2002年春に購入、ASW-ZR800(W)です。 3日ほど前から洗濯が終了して洗濯物が脱水されていない状態だったので、おかしいと思い、通常コースで洗濯を始めたところ、給水時に排水が始まって水が流れっぱなしで、洗濯層に水がたまっていませんでした。 そのまま見ていましたが、今度は脱水時に給水が始まり(排水時にも水が勝手にながれたままです)、洗濯物が脱水されていない状態です。 お盆だったので修理も呼べず、今は給水時に排水ホースを横にかけて給水して(一定の水がたまると排水がとまります)洗いをして、排水&脱水には蛇口をしめて、洗濯機から離れられないで洗濯をしているような状態です。 給水で排水が始まり、排水&脱水で給水です。 洗濯コースの一定時間(水がたまるくらいの時間)には給水が止まっているようですが、洗濯層には水がたまっていません。 修理を依頼しましたが、どのくらい修理代がかかるのでしょうか? あまりにも高いようなら買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • 洗濯機が...困っています。修理代は?

    洗濯機(2003年のシャープ全自動7キロ)が故障してしまいました。 洗濯をしてもただ水がはられ、モーターの音がしているだけで回っていません。 いつもと同じ音なので故障にまったく気付きませんでした。 たまたまあとから洗濯物をいれようと開けたところ、気付きました。 洗濯物をだしてまわしてみたところ、下のパールセーバー(?)は回っています。ねじも硬くしまっています。 そして脱水は出来ます。 家で自分でなにか対処できることはないでしょうか? また、修理を依頼すると、皆さんが書かれているように最低1万はしてしまうのでしょうか? 以前のものは10年使用したので、ずいぶん早い故障にがっかりしています。 ただ修理が高額なら、買い替えも視野にいれたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機の脱水力低下…?

    全自動洗濯機の脱水がうまくいきません。 調子の良い時は、そこそこ乾くのですが チョッと調子悪いと、ビチャビチャで水が滴る状況です。 脱水時の回転力が弱まっているような印象を受けます。 もう10年くらい使っているのですが、修理よりも新しいのを買い換えたほうが良いのでしょうか? 修理が簡単に利くものなのか?結構な修理代がかかってしまうのか? 最近は洗濯機の値段もそれほど高くない印象を受けますが?

  • 洗濯機の水がとまりません

    洗濯機の故障のようなんですが・・・シャープの洗濯機を7年前から使っていますが突然床が水浸しになっていて旦那が修理したのですがそのあと脱水中であろうが常に水が止まらなくなってしまいました・・・ 何が悪いのでしょうか?修理できますか?教えてくださいよろしくお願いいたします

  • 全自動洗濯機の脱水機能が不良です

    東芝製全自動洗濯機の脱水が正常に動きません。状況を説明しますと 洗い、すすぎは問題ないのですが脱水になるとチョットだけブーンと音がして中で回ってる様なのですがすぐ終わってしまいます。洗濯物はベタベタではないですが完全脱水ではないので1日で乾くのが2日かかります。購入代金は2万チョイだったと思うのですがまだ2年しか使用しておらず週に2~3回しか使いません。もう保証期間は過ぎていますし修理代を考えると迷うとこなんですが皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 6年前に40000円でかった洗濯機が今日洗濯中水

    6年前に40000円でかった洗濯機が今日洗濯中水もれしてました。修理の場合いくらぐらいですかね? 同じグレードで30000万くらいの買い換えたほうがとくですかね? 洗濯時の水漏れではなくて脱水時の水漏れみたいです。 ホースからの水漏れじゃなくて真ん中の金属らへんからでした。 でも洗濯は洗う、すすぐ、脱水ちゃんとできてて、洗濯機は使えます。 洗濯中に水かわからないんですけど本体のしたの前らへんからじはじは十センチくらい脱水時の水漏れみたいです。

  • 洗濯機が不調…修理は自宅で?

    どうも。 1年数月前に購入した洗濯機が調子悪いのですが(保証期間は5年) 修理をお願いするとそのメーカーの人が(それとも販売店の人ですか?量販店で購入したのですが) 自宅でコチョコチョっと直してくれるんですか? それとも修理工場などへ持っていくんですか? 保証期間内でもやっぱり修理代はかかるんですよね? 症状は脱水の時に止まってしまう。少し前からやりなおすとちゃんと動くのですが。 まったく動かないわけではにのですが手間です…。

  • 賃貸マンションの修理

    水漏れをしてしまい洗面所の床下の修理をします。現状は素人なのでよく分かりませんが過去にも一度同様経験をしており今回はかなりの量の水(洗濯機1回分)が流れました。そのような場合床下がどのようになるか、その場合の修理代金の相場を教えてください。大体でけっこうです。