• ベストアンサー

新規落札者について

オークション出品者です。 先日、ある商品をオークション評価が新規の方に落札してもらいました。 オークション終了後に直ぐに、自己紹介とお取引方法などを書いて メールしました。 先方のアドは、携帯アドで直ぐに返事がきたのですが、挨拶も なければ、自己紹介もなく、ただ一言「代引きは可能でしょうか?」と ありました。(オークション上では、”代引き”は特に書いてありません) 新規の方なので、先にお金を振り込むのが不安のためとも考えられ ますが、自己紹介など無く非常識もあって、以前に「代引きで送付して 受取拒否され送料負担となってしまった。」などの話も聞いたことが あり、どうした方がよいか困っています。 今日の夜にでも返事を書こうと思っていますが、このような場合、 みなさんでしたら、どう対応されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55437
noname#55437
回答No.2

「代引き」とは書いていなくても、何かしらの支払い方法は指定したのですよね!?たとえば「銀行振り込みでお願いします」とか。 そうであるならば、とりあえず「できません」と返信して、相手が納得すればそれでいいし、食い下がってくるならオークション中止の方向で話を進めればいいと思います。 私ならそうします。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 はい、もちろん、いくつかの発送方法とその場合の料金、支払い方法を いくつか記載しております。 やはり、このような落札者は少し危険ですよね?「できません」で一度、 返信してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#25244
noname#25244
回答No.3

こんばんは 記載していなかったのであれば”代引きはしません”と返信するのがベターな選択だと思います。 どうしても取引したい場合、私の場合は一度Tel連絡して意思確認と住所の確認を本人に電話で連絡します。 そのほかに104登録や住所をネットで調べるなどして実在するかをやったうえで取引したほうがいいかと思います 最近はとりあえず落札という新規IDの方が多いのでご注意を

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も、始めましてのご挨拶と、氏名・住所などの自己紹介がある方なら、 なんら悩まず、代引きにも応じてあげたんですけどね・・・ 最近は、とりあえず落札という方が多いんですか?入札して頂けるのは 嬉しいのですが、微妙ですね。注意します!

• banban44
回答No.1

サイト上で「代引」についてふれられていないのなら 「代引の予定はありません」 と返信されていいのではないでしょうか? ここには何の疑問もないと思います。 相手が「はじめてなので不安」との事を訴えれば、 そこで初めて、代引を検討されたらいいのかも知れません。 落札されたという事は、内容に納得された訳ですので 条件通りに進める事に何も問題はないと思います。 私もよく「代引はできますか?」と、落札後聞かれる事ありますが 「できない」と言って、それを理由にキャンセルされた方はありませんよ。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり、みなさんの意見が一致してますので、 お断りのメールを入れてみます。 当方、オークション評価がもうすぐ3桁ですが、 今までが運が良かっただけなのか?、初めての メールで自己紹介も無い方とあたり、かつ 代引きを相談されたのも初めてでしたので、 一般的には、こうした状況でも、他の出品者さんは 代引きに応じるのかな?と不安になりました。 みなさんの、ご意見が聞けて良かったです。