• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vistaプリインストールのデルdimention9200に DSP版のXPをインストールしようと思うのですが・・別HDDに入れるなら?

  • 質問No.2826530
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

vistaプリインストールのデルdimention9200に DSP版のXPをインストールしようと思うのですが・・
別のHDDを用意して、DSP版のXPを入れれば
デュアルブートという形ではなく、vistaの環境を残して
xpを使えるようになるのでしょうか?

もし、可能ならその形が一番安全なようにおもうのですが・・

過去にアドバイスをいただいた方にも、2台のHDDにvistaとxpを
入れている方がいるようなので、詳しい方、経験された方
具体的な手順を教えていただけないでしょうか?

HDD HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)あたりを用意してから
デルに接続します。

そのあと、どういった手順になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
◆Vistaが先でXPが後の場合は少し面倒ですが、こちらのサイトが役立ちますよ。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/017.html
補足コメント
propropro

お礼率 58% (17/29)

ありがとうございます。

紹介していただいたサイトは、新しいHDDに、DSP版のXPを入れ
た後にvistaが起動しなくなるのを回避する方法ということですね。

新しいHDDに、XPを入れて、BIOSの画面でF2を押し
その後、どちらのHDDから起動させるか選択すれば
vista xp を選択できると考えていたのですが、そんなに簡単では
ないのでしょうか?

紹介されている作業が必要みたいですね。
投稿日時:2007/03/12 16:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
No3のものです。
おっしゃるとおりです。
お使いのパソコンはSATA使用でしたね。
ぜひがんばってください。
  • 回答No.3
No2でご質問の件ですができます。
注意は、追加のHDDをつなぐときにジャンパーを必ずスレーブにするのを忘れずに…。
補足コメント
propropro

お礼率 58% (17/29)

ありがとうございます。

最近は、ジャンパーの設定をしなくてもいいとか・・
また、Serial-ATA接続のHDDの場合はジャンパピンの設定は必要ない
という話をききましたが、どうなのでしょう?
投稿日時:2007/03/12 20:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (61/168)

VistaはOS選択画面を表示するシステムが異なっており、XPをインストールしてしまうと古いシステムに上書きしてしまいますのでVista
が起動できなくなります。
そのため、ANo.1の方が紹介している方法で書き換えなければならないのです。
補足コメント
propropro

お礼率 58% (17/29)

ありがとうございます。

書き換えが必要ということですね。

その前段階の初歩的な質問なのですが、

HDDを購入して、空いているスペースに挿入、コードを接続して
DVDから起動すれば、OEM版のXPをHDDにインストール
できるのでしょうか? 以前質問させていただいたのですが、
vistaを削除して、XPをクリーンインストールしようとしたところ
エラーメッセージがブルーバックで出てきて強制終了しました。

単純に、新しいHDDを購入し、接続し、OEM版をインストール
してから、書き換えをすればOSを選べるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
投稿日時:2007/03/12 18:00