• ベストアンサー

vistaプリインストールのデルdimention9200に DSP版のXPをインストールしようと思うのですが・・別HDDに入れるなら?

vistaプリインストールのデルdimention9200に DSP版のXPをインストールしようと思うのですが・・ 別のHDDを用意して、DSP版のXPを入れれば デュアルブートという形ではなく、vistaの環境を残して xpを使えるようになるのでしょうか? もし、可能ならその形が一番安全なようにおもうのですが・・ 過去にアドバイスをいただいた方にも、2台のHDDにvistaとxpを 入れている方がいるようなので、詳しい方、経験された方 具体的な手順を教えていただけないでしょうか? HDD HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)あたりを用意してから デルに接続します。 そのあと、どういった手順になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.1

◆Vistaが先でXPが後の場合は少し面倒ですが、こちらのサイトが役立ちますよ。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/017.html

propropro
質問者

補足

ありがとうございます。 紹介していただいたサイトは、新しいHDDに、DSP版のXPを入れ た後にvistaが起動しなくなるのを回避する方法ということですね。 新しいHDDに、XPを入れて、BIOSの画面でF2を押し その後、どちらのHDDから起動させるか選択すれば vista xp を選択できると考えていたのですが、そんなに簡単では ないのでしょうか? 紹介されている作業が必要みたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3のものです。 おっしゃるとおりです。 お使いのパソコンはSATA使用でしたね。 ぜひがんばってください。

回答No.3

No2でご質問の件ですができます。 注意は、追加のHDDをつなぐときにジャンパーを必ずスレーブにするのを忘れずに…。

propropro
質問者

補足

ありがとうございます。 最近は、ジャンパーの設定をしなくてもいいとか・・ また、Serial-ATA接続のHDDの場合はジャンパピンの設定は必要ない という話をききましたが、どうなのでしょう?

• TAKU1357
回答No.2

VistaはOS選択画面を表示するシステムが異なっており、XPをインストールしてしまうと古いシステムに上書きしてしまいますのでVista が起動できなくなります。 そのため、ANo.1の方が紹介している方法で書き換えなければならないのです。

propropro
質問者

補足

ありがとうございます。 書き換えが必要ということですね。 その前段階の初歩的な質問なのですが、 HDDを購入して、空いているスペースに挿入、コードを接続して DVDから起動すれば、OEM版のXPをHDDにインストール できるのでしょうか? 以前質問させていただいたのですが、 vistaを削除して、XPをクリーンインストールしようとしたところ エラーメッセージがブルーバックで出てきて強制終了しました。 単純に、新しいHDDを購入し、接続し、OEM版をインストール してから、書き換えをすればOSを選べるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。