-PR-
解決済み

Windows XP DSP版について

  • 困ってます
  • 質問No.5370337
  • 閲覧数570
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (5/26)

この度新規に1台PCを組もうと思い、まずはOSだけでも用意して構成考えようかとXPを買いに通販ショップに行ったのですが
自分の知ってるサイト全てを回ってもどこにもDSP版のXPが売っていないのです。
どこもかしこもWindows7、Windows7と盛り上がっている状況です。
そんな最新のOSで組む気は無いんです(従来のソフトが動かないやら云々で)Vistaと言う手も考えていません。

もう現状新規でXPで組むのは不可能なのでしょうか?
どこかDSP版XPを買える所は無いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (343/2433)

ビッグカメラの通販サイトにはまだあるようです。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcsoft/dsp_xp/index.jsp
お礼コメント
masamasagt

お礼率 19% (5/26)

ご回答ありがとうございます!
こういう所を探してました、まさかビックに売ってるとは・・・盲点でした。
投稿日時 - 2009-10-16 00:07:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (140/267)

私の友人は最近近所のPCショップでXPのDSP版買いましたよ。
探せばまだ扱っているところは結構有ると思いますけどね。
下記のサイトを見るとビックカメラにもあるようです。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcsoft/dsp_xp/index.jsp
お礼コメント
masamasagt

お礼率 19% (5/26)

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-10-16 00:07:51


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (776/1992)

 XP/DSP版の在庫がほとんどないので、入手困難なのが現状です。ライセンスだけの問題(手元にXP/DSP版CDがある)であれば、Vistaを購入し、XPにダウングレードして使用する手があります。↓
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx
お礼コメント
masamasagt

お礼率 19% (5/26)

ご回答ありがとうございます!
なるほどVistaからのダウングレードという手もあるんですね。
投稿日時 - 2009-10-16 00:09:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (4601/11089)

もうほとんどのところで完売しちゃってるんじゃないですかねー。
OS単体じゃなくてBTOで選択できるってのを含んでよければ確かTWOTOPあたりはまだ行けるはずで、逆に言えばTWOTOPが属するアロシステム系のショップ(パソコン工房とかFaithとか)ならDSP版の在庫抱えてる可能性もあるかも。
#まあ、「これはBTO向けなんだ」と単体販売してない可能性もありますが。XPが良いんだってひとはまだまだ多そうですし。

裏技的なところでは7 Professionalをボリュームライセンス+ソフトウェアアシュアランスで買ってしまうとか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090911_314639.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090929_318021.html
ダウングレードでXP Professionalが使えますし、7対応ソフトが増えてきたら7に戻すこともできます。
#なんらかアップグレード元のOSを持っていればSAは必ずしも必要ないんですけどもね

ただまあ、「あくまでXPがあれば十分なんだ」って場合は後々XPのDSP版がどこかの在庫処分で放出されたりすると受けるダメージが大きいので、あえてお勧めはいたしかねます(笑
ソフトウェアベンダがXPのサポートを切るのもそう遠くないという分析もある( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/15/news057.html でもチラッと書かれてますが)んで、XPに固執ってのもあまりお勧めできませんけども。
お礼コメント
masamasagt

お礼率 19% (5/26)

ご回答ありがとうございます!
>裏技的なところでは7 Professionalをボリュームライセンス+ソフトウェアアシュアランスで買ってしまうとか。
こういうやり方もあるんですね~。ちょとこれは気になります。
これなら7を試してみて、XPにする事も可能なのですね。
詳しく読んでみますね。

>「あくまでXPがあれば十分なんだ」
確かにその通りなんです、2ndPCのつもりで組もうと思ってたんですよ。
でも7の評判次第ではXPのサポート(確か2014年まで?)も早く切り上げるかもしれませんね・・・
投稿日時 - 2009-10-16 00:16:22