• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルのダウンロードのダイアログの再表示方法

  • 質問No.2826367
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (200/291)

XPの場合、以下の方法で、再度「ファイルのダウンロード」ダイアログを表示させることができました。
IEでファイルをダウンロードしようとしてもアプリで開いてしまうときの対処法
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060206/115274/
Vistaの場合、フォルダオプションに、「ファイルの種類」タブがありません。
一旦「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外してしまって、常に関連付けられたアプリケーションが自動起動してしまう場合、元に戻すにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (209/286)

スタートの「検索の開始」に
regedit
と入れ「Enter」を押します。

HKEY_CLASSES_ROOT\.ダイアログを表示させたい拡張子
の(既定)のデータを確認します(例:hoge)

次に、
HKEY_CLASSES_ROOT\hoge
の「EditFlags」をダブルクリックし
00 00 01 00

00 00 00 00
と書き換えてください。
補足コメント
makataka

お礼率 68% (200/291)

ご回答ありがとうございました。一発ではうまくいきませんでしたが、現状、希望がかないました。HKEY_CLASSES_ROOT\.mp3の(規定)のデータが「Democracy.Player.1」(過去にアンインストールしたプログラム)となっていましたので、その値を「WMP11.AssocFile.MP3」に書き換え、その上でHKEY_CLASSES_ROOT\WMP11.AssocFile.MP3のEditFlagsを00 00 01 00から00 00 00 00 に書き換えました。それだけではダメでしたので、「既定のプログラム」を改めて「WindowsMediaPlayer」に設定しなおしましたら、希望がかないました。

HKEY_CLASSES_ROOT\拡張子の内容が、過去にインストール、アンインストールを繰り返したフリーウエア(realplayer,gomplayer,democracyplayer)などに関連付けが食い散らかされている感じでした。

たとえば「既定のプログラム」では、.wmv,.aif,.asfは、すべてWindows Media Playerに関連付けられているのですが、レジストリをみると、HKEY_CLASSES_ROOT\.wmvの(規定)のデータは「Democracy.Player.1」になっていますし、HKEY_CLASSES_ROOT\.aifの(規定)のデータは「RealPlayer.AIFF.6」(RealPlayerは削除済み)、HKEY_CLASSES_ROOT\.asfの(規定)のデータは「」(空欄)でした。これは、正式に対応していないアプリを入れてしまったため、レジストリが崩れている、、、ということでしょうか。
投稿日時:2007/03/13 00:29
お礼コメント
makataka

お礼率 68% (200/291)

ありがとうございました。ここの操作でいけました。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell\AttachmentExecute\{0002DF01-0000-0000-C000-000000000046}
投稿日時:2007/04/15 18:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (26/76)

コントロールパネル→規定のプログラム→関連付けの設定
該当する拡張子を選び、右上のプログラムの変更
あとはそちらの説明とおりでいけます。たぶん