• 締切済み

恥骨痛

妊娠9ヶ月くらいから恥骨が痛み始めて、今産後2ヶ月ですがだいぶ痛みは和らぎましたがいまだに痛みます。 これはもう治らないんでしょうか?? 走るのが辛いです・・・

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

私も恥骨かなりひどかったです。産後2ヶ月過ぎても痛かったので先生に聞いたら、人によっては出産の時に恥骨の開きが大きくて、戻るのに時間がかかったり、ひどい人はその後もずっと痛みは続くといわれました。「トコちゃんベルト」をご存知ですか?出産によって開いた骨盤を矯正し、産後のさまざまなトラブルを防いでくれるベルトですが、出産後のデカ尻予防だけでなく、恥骨痛の解消にもすごく良かったです。オススメです。ベルト着用から1ヶ月弱でおさまりました。ついでに産後の減量にも一役買ってくれるらしいとクチコミで知って、今産後4ヶ月、まだしぶとく着用しています。いまのところ出産前より4kg減しました^-^b(関係ない話題でスミマセン)

参考URL:
www.tokochan.com
noname#27114
noname#27114
回答No.2

わたしも妊娠中期からじわじわ痛み出し、産後1ヶ月くらいのときがピークでした。 わたしは幸い6ヶ月くらいでおさまりました。 妊娠出産で開いた恥骨がうまく閉まらないと痛いらしいですよ~。 抱っこするときにも力が入って痛いですよね(>_<) あまり続くようなら病院にいってみてもいいと思いますよ。

• rakya0323
回答No.1

詳しくはないのですが、私も産後色々な所が痛くなりましたので経験談を。 産後に背中、お尻、恥骨・・・至る所が数ヶ月間痛かったです(T_T) 整形外科でレントゲンを撮って貰いましたが特に異常ありませんでした。助産師さんに相談したら「痛みが残る人って結構いるみたいだよ。時間が経てばなくなると思うけど・・・」と言われました。 私の場合は半年くらいで特に気にならなくなりました。 産後の体はゆっくりと回復していくので元通りになるのは6か月位はかかるみたいです。 >走るのが辛いです・・・ まだ産後2か月ですから、無理しないでくださいね。 あまりにひどいなら整形外科を受診されたらいいと思います。