• 締切済み

「ノラ」に良く似たGS時代の曲

たしかザ・タイガースだったような気もするのですが GS時代のおそらく後期の曲で、メロディが途中まで 門倉有希さんの「ノラ」にそっくり?な曲名をご存知ありませんか? 「ノラ」を聞くたびに気になって仕方無いので 本当に似ているか、自分の記憶違いなのか もう一度聞いて確認してみたいんです。

みんなの回答

回答No.3

salome88さん、こんばんは。 兄が持っていたタイガースのデビュー曲?「シーサイドバウンド」のB面、「星のプリンス」ではないですか? 質問にあった原曲は知りませんが、「人形の家」から想像すれば何となくこの曲に似ているような? このURL訪ねてみてください。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~smktt/gs2.htm
salome88
質問者

お礼

gokurakuyamaさん、ありがとうございました。 「星のプリンス」も聞いてみましたが 探している曲とは違いました。どうもすみません。 自分でも記憶を整理してみたいので、いったん締切らせて頂きます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

salome88
質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。 「星のプリンス」ですか。これは記憶に無いです~。聞いてみたい。 近くのレンタルCD店でGS関連のものはひととおり借りて聞いたんですが あまり品揃えが多くなくて…。 今度遠くの大きい店に行ってみようと思ってますんで タイガースでなくても「これは?」と心当たりのある物を 教えていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

amukunさんが書いてらっしゃるのを先に見たせいもありますが 私も「人形の家」に似てるように思えてなりません。 それと、出だしのみ、辺見マリさんにも似てる気もしました。 あぁ、ごめんなさい。タイガースでしたよね・・・・・ かつてタイガーズファンだったのですが、あのリズムから何も思い浮かびません。

salome88
質問者

お礼

Aliceloveさん、どうもありがとうございました。 いろいろご迷惑もおかけして、すみません。 あれこれ聞いてみたけれどやはり判らないので、 いったん質問を閉めきらせて頂きます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

salome88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 雰囲気は「嘆き」に似てるけど、出だしのメロディや歌詞が違うんです。 やはりタイガースじゃなかったのかなぁ…。 事故で亡くなった姉がジュリーの大ファンで、 ずっとタイガースばかり聞かされてたもので。 さっきから必死で歌詞を思い出そうとして眠れずにいるのですが 「君を愛してた… 〇〇〇×××… だけどさようなら~」 という感じだったような気がして来ました。でも自信ありません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

「弘田三枝子/人形の家」に似ているような気がします。 ザ・タイガースでこんなメロディ・・・思い当たりません。  

salome88
質問者

お礼

amukunさん、ありがとうございました。 あやふやな質問にお付き合い頂き感謝しております。 やはり、ザ・タイガースではないのかもしれませんね。 (「人形の家」はカラオケでも良く歌います) もう少し記憶を整理してみることにします。

salome88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タイガースかどうかは自信が無いんですよね…。 ただ、ジュリーっぽい男の人のボーカルが耳に残ってるんですよ。 それもグループだったような気がしてるんです。 あやふやで申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 譜面探しています

    演歌歌手・門倉有希さんの『ノラ』という曲の譜面(メロディー譜)を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 昔オルガン教室で習った曲なのですが・・・

    幼稚園児の頃オルガン教室で習った簡単な曲なのですがメロディすごく気に入っていて今でも覚えています。 しかし曲名が思い出せません。 メロディはこんな感じです→「ソーミッミーレミレードッドーラシラーソッソーミーソーミレドー♪」 (今では楽譜も読めないため耳を頼りに書いてますんで違う箇所もあるかもしれませんが) 元がちゃんとしたクラシックなのか子供の練習用に作られた国内の曲なのかもさっぱりです。 私の記憶では「何とかの鍛冶屋」だったと思って調べたのですが鍛冶屋と付く曲は全てメロディが 一致していなかったので違ったようです。 どなたか分かる方いらっしゃったら教えて下さい!!ずーっと気になっています。。。

  • ある曲のPVを探しています。

    昔、YouTubeで聴いた曲なのですが、曲名がわかりません。 ワンダイレクションみたいな、白人系の男性グループが歌っていて、ノリのよい、明るい英語の曲でした。 PVに、二階 建てのバス?みたいなのが出てきて、その上でメンバーが歌い、学校のような場所で、メンバーとたくさんの人が歌っているシーンがあったことくらいしか、覚えておらず、曲名も歌詞もメロディも思い出せません。 (メンバーが、ブレザーのような制服?を着ていた気もしますが、私の記憶違いかもしれません。) そのグループの出身国では、アイドルのような立ち位置にいるようでした。 PV的にはワンダイレクションのone thingとlive while we're youngを混ぜた感じの雰囲気でした。YouTubeで、「この曲のタイトルを教えて下さい」という感じの動画を見て辿りついた曲で、1Dが出てくる以前に見たと記憶しています。 メンバーがギターなどの楽器をもって演奏していたとも記憶しています。 この程度の情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方いらっしゃいませんか? 最近ふと思い出して、気になってモヤモヤしています。

  • 矢井田瞳の曲で

    「I’m here say nothing」というような 題名の曲が最近売れてるらしいのですが、 そのサビの部分で曲名を歌うところのメロディーが どーも昔よく聞いたものにある気がするのです。 多分、かなり有名な曲のワンフレーズじゃなかったかと思うのですが、 記憶に埋もれてよく分かりません。 あの曲は何か別の曲の本歌取りなのでしょうか? 知ってらっしゃる方がいらしたら、お教え願います。

  • 曲探してます

    昔聞いた曲なのですが、時間が経ちすぎて曲名もメロディーも歌詞も全く思い出せません。MVアニメしか思い出せない、MVアニメではイカ帽子とツインテールの女の子が歌っていた記憶しかない。

  • ホンダのCM曲

    明けましておめでとうございます。 新年早々で恐縮ですが、今日始めて見たF1の佐藤さんが出演しているCM(ハイブリッドカーの様です)なのですが、そのCMで流れている曲を知りたいです。 CMでは女性(英語?)が歌っていた様なのですが、うちの母が20年位前に聞いたメロディというのです。その当時の羽賀研二が歌っていた記憶があると言ってます。 それで検索したのですが、ヒットしませんでした。ひょっとしたら記憶違いなのかも知れません。 以上ですが、曲名をご存じでしたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 70年代テクノの曲なのですが・・・。

    幼稚園の運動会で、踊った曲の曲名&アーティストが知りたいんですが、なんせ幼稚園時代の記憶が頼りなので、 なかなか判明せず困っています。 曲は70年代テクノの曲で、ピッコピコのテクノでした。(笑) 当時(1977年)の幼稚園の先生は「インデアンの曲ですよ~」なんて私達に説明していました。確かにメロディーはインデアンぽいイメージで、1つのメロディーを転調したりして、ずっと繰り返しています。 今でもTVのクイズ番組やバラエティー番組で、問題を紹介する時とか、回答を考えたりする時にかかったりします。 こんな情報しかないんですが、心当たりがある方、ぜひぜひ教えて下さいm(__)m

  • 誰のなんていう曲でしょうか?

    女性の曲だったと思うんですけど、「あなたがいないことが寂しいんじゃなくて、あなたがいないと思うことが寂しい」みたいな歌詞が入っています。 とても印象的だったのですが、曲名やアーティスト、メロディさえも忘れています。気になって仕方がありません。 何か分かる方回答お願いします。

  • この曲のタイトルわかりますか?

    ふと聞きたいなと思った曲があるのですが、検索しても出てきませんでした… おそらくタイトルが記憶違いだったんだと思います 即席で作ったのでクオリティがアレですが、添付した音声のようなメロディーだったと思います 昔自分が聞いたものだと、バイオリンとピアノで演奏されていたような気がします もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

  • 甲子園球場でよく流れている曲は?

    タイガースが甲子園で試合をしているときに、チェンジの間や打者交代のときなどに流れている曲の曲名が気になっています。説明しにくいのですが、海外の曲のような気がします。歌詞は流れたことがないので確かではありませんが・・・同じフレーズの繰り返しの曲です。楽器は使われていないと思います。 説明がとてもわかりづらくてすみません。