Windows Media Player7の再生設定とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player7を使っている方へ。音楽CDをCDロムドライブに挿入すると自動的に再生される問題について解説します。
  • 再生が途切れ途切れになる問題についても触れます。
  • さらに、再生設定の中にあるデジタル再生についても簡単に説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player7を使っている方へ

私はパソコンでのCDなどを再生するときはWindows Media Player7を使っています。いろいろな機能が備わっていて結構なのですが、私にとってはありがた迷惑なところもいくつかあります。それは、音楽CDをCDロムドライブに挿入すると勝手に再生が始まることです。これを勝手に再生されないようにするにはどうしたらいいんですか?それともう1つ。再生が途切れ途切れになっていたことです。(過去形になっていることに注意)この問題はツール→オプション→CDオーディオタブの「再生の設定」の「デジタル再生」のチェックをはずしたら解決したのですが、このデジタル再生って何ですか。 質問は以上です。よろしくお願いします。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

マイクロソフトが公開しているTweakUIっていうツールを使えば、音楽CDの自動再生をしない設定ができます。 TweakUIの入手先 http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/PowerToys/Networking/NTTweakUI.asp 有志による日本語化パッチ http://hp.vector.co.jp/authors/VA004161/twui.htm これをインストールすると、コントロールパネルにTweakUIという項目が追加されます で、それを起動して、[パラノイア]の項目の[音楽CDの自動再生]のチェックを外せばいいです。 おまけですが、CDを入れる時に、Shiftキーを押しっぱなしにして入れると、自動再生を一時的に無効にすることができます。 デジタル再生に関して、 通常の再生は、CDから、アナログのケーブルもしくはデジタルケーブルを通って、サウンドカードのオーディオ入力を経由して、スピーカから音が出ます。 デジタル再生は、CDから音を「データとして」取り出し(この際、数倍から数十倍速で取り込むことが出来る)それを、Waveデータとして、サウンドカードに渡します。 (ちょっと分かりにくいかもしれません。上記の解説で不足でしたら、補足していただけると、も少し分かりやすく書く努力をしてみます(^^;) で、このデジタル再生に対応したドライブと、そうでないドライブがありまして、非対応などライブで無理矢理デジタル再生をしようとすると、仰るような現象が起きるわけです。 蛇足ですが、CDドライブにデジタルなオーディオ出力が付いている場合は、デジタルケーブルを使ってサウンドカードと接続すると、デジタル再生を使用したのと大差ない音質を得ることができます。