• ベストアンサー

「Spyware = トロイの木馬」??

Spyware でパスワード情報などを送信するものはどの程度あるのでしょう。 キー入力情報を送信したり。。 キー入力情報を送信したりするものは、Spyware ではなく、トロイの木馬系のみなのでしょうか。

• iiiQA
  • お礼率39% (62/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。 一応、以下のようになってますが、 明確な区別はないと思ってください。 悪いソフトウェア(ウイルスなど)をまとめて、マルウェアといいます。 勝手に、自分をコピーし、 普通は損害をもたらすマルウェアをウイルスといいます。 ユーザーにその裏機能を知らせずに利用させる マルウェアをトロイの木馬といいます。 広告を表示させるマルウェアをアドウェアといいます。(例外あり) 個人情報を送信するマルウェアをスパイウェアといいます。(例外あり) キー入力の監視や記録をするマルウェアをキーロガーといいます。 スクリーンショットを作成する、マルウェアをスクリーンロガーといいます。 ブラウザを乗っ取り、変なサイトを表示させたり、 設定を変えるマルウェアをブラウザハイジャッカーといいます。 (ブラウザヘルパーオブジェクトとは違います) コンピュータへの進入準備をしたあとで、 第三者が使うソフトをマルウェアといいます。 普通、特定のファイル・フォルダなどを隠蔽します。 新しい、マルウェアに感染させようとする マルウェアをダウンローダーといいます。 モデムなどの接続先電話番号を変えて、 ダイヤルQ2や国際電話に接続させるマルウェアをダイアラーといいます。 (配布方法によっては、スパイウェア・アドウェア・キーロガーは  広義のトロイに含まれることもあります。  また、ワームは広義のウイルスに含まれることもあります。) 以下、ご参考に。 ☆マルウェア - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

その他の回答 (3)

• fuchihiro
回答No.4

フィッシング詐欺や、Spywareなどに強いのは、どのブラウザでしょう?? >フィッシング詐欺は私たち人間が判断しないといけませんが、英語のページを表示してるのにイスラエルからHPがつないであるとか判別するのが一般的です。そのときはPhishWallというツールバーを使うと便利ですよ。 http://www.securebrain.co.jp/products/client.html SpywareはSpySweeperというソフトを使えば最強ですよ。これはスパイウェア専用の対策ソフトですが、近頃ウイルス対策もかねたバージョンを発売しているようです。僕はウイルス専用のソフトとこのソフトを使っています。 http://www.webroot.com/jp/products/spysweeper/?WRSID=373d1f408caa15d813ade929569ac3b0 ちなみにブラウザーは関係ないです。一般にブラウザーを変えたほうがいいといわれているのはハイジャッカーです。ポップアップを大量に使ったり、その他もろもろの行為を防げるのはFirefoxやOperaなどのIEとは違うコンポーネントを使ったブラウザだというからです。

• dezimac
回答No.2

トロイの木馬は、トロイア戦争の故事にちなんでそう名付けられました。 一見有益なソフトのように見せかけて、実は裏で悪さをするソフトのこと全般をトロイの木馬と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC) キー入力の情報を記録/送信するのは、「キーロガー」と呼ばれるタイプのソフトです。

iiiQA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますぅぅ フィッシング詐欺や、Spywareなどに強いのは、どのブラウザでしょう?? ちなみに私はOperaで画像を入れ替えられ?(はじめからか?)詐欺に会い、かなりの金額を振り込み、逃亡されたことがあります。 ieが対策ソフトウェアが多そうで一番良いのかなと思っていますが。 どうでしょう。

• fuchihiro
回答No.1

そうですねぇ。。。まぁ、トロイ系といえばそうですけど、パスワードを送信=盗み見ということならRAT(遠隔操作。デスクトップキャプチャあり)もあります。

iiiQA
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスワード送信と関係あるのかどうか分かりませんが、 http://cgi30.plala.or.jp/~sasakiss/linkv/linkv.html が、なぜか Spyware Doctor で感染として検出されてしまいます。