• 締切済み

洗濯機に接続されているポンプの故障

お風呂の残り湯を洗濯に使おうとポンプの先の部分をいつものようにお風呂に入れスタートしたのだが 急に水を吸わなくなってしまった。

• yohai
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• hihiok
回答No.4

某家電メーカーのサービスマンです。風呂水ポンプの件ですがメーカーにより「ポンプ本体内蔵式」か「ポンプ外付け式」の二つに分かれます。「ポンプ本体内蔵式」は付属ホースのみ取付でホースに電源コードが付随していません。「ポンプ外付け式」は電源コードとホースが一緒になっていて洗濯機側にポンプ用の電源コードが有るはずです。現在は後者の採用が多いと思います。原因は先ず、ポンプより音がしていれば噴流不足(多くはポンプ内モーターの錆による劣化(ポンプ回転数減少))。音がなければポンプモーターロック。又は「ポンプ外付け式」で電源コードが有ればテスターを使用し直流12~15V出力が無い場合、風呂水ポンプ用トランス不良。「ポンプ本体内蔵式」も同じ考えで良いですが電圧測定は分解しないと不可能です。たまに、ポンプホースが破けている事もありますが少ない様です。「ポンプ外付け式」は部品で3000~4000円かと思います。市販の特売品は分解改造すれば使用できますが安全上お勧め出来ません。ご参考までに。

回答No.3

ホースをはずして、本体のホース接続口にファイルターが付いてるんですがゴミが溜まっていませんか

• inaken11
回答No.2

ポンプが回って水を吸わないのであれば、ホースや付け根に穴や隙間が出来て空気を吸っているのかもしれません。 質問から状況が判らないので、以上です。

yohai
質問者

お礼

回答ありがとうございました 穴がないか見てみます。

• saru_1234
回答No.1

ここは家電メーカの相談センターでも 修理受付でもないのですが。 普段どおりに使ってて今回だけ動かないなら 故障でしょう。 > 洗濯機に接続されているポンプ 状況がよくわかりませんが、洗濯機の外に繋がってるのですか?

yohai
質問者

補足

説明不足になってしまい申しわけありません >洗濯機に接続されているポンプ とは 洗濯機に最初から内蔵されている(もちろん外側についているのですが)残り湯を無駄にせず使えるようにポンプでくみあげられるようになっているものです 取り扱い説明書にも書いていなかったので質問させていただきました