• ベストアンサー

六波羅ってどこにある?

歴史をよんでて、六波羅探題などの場所がでてくるのですが、京都のどのあたり(通り)にあるのでしょうか? また義満の花の御所もあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzk01037
回答No.2

花の御所(はなのごしょ)は、現在の京都市上京区烏丸今出川北西一帯の地域にあった室町幕府の足利将軍家の邸宅の通称である。現在の同志社大学今出川校地の烏丸通を挟んで向かい側の場所にある寒梅館に位置する。 #1です。同様に花の御所です。

ganache
質問者

お礼

実は3年程前、築山南本町の室町通沿いのマンションに住んでいたのですが、まさかそこが義満の住処だとはしりませんでした。感慨が深いです!

その他の回答 (2)

回答No.3
参考URL:
http://rokuhara.or.jp/his/
  • jzk01037
回答No.1

六波羅(ろくはら)は京都の鴨川東岸の五条大路から七条大路一帯の地名である。 六原とも記される。 とネットに有りました。

ganache
質問者

お礼

ありがとう! 応仁の乱で六波羅探題も焼けちゃったんでしょうか?具体的な場所は? また、平清盛の住家も知りたいです。