• ベストアンサー

カネボウ→クラシエの社名変更の意味は

カネボウの化粧品部門を除いた他の部門をクラシエと社名変更 したがクラシエのネーミングの意味が解かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

カネボウの名前は化粧品事業を買収した花王に引き継がれて、その他の日用品 薬品 食品 については カネボウトリニティホールディングが引き継いでいました。 産業再生機構との取り決めでカネボウの名前はいつまでも使えないため、新しい名前を社内で公募して 健やかで快適な暮らしへ という方針から決められたそうです。 ダサいかどうかは別にして、まだ慣れていないので違和感はありますね。慣れの問題だと思います。 JR だとか JT UFJ銀行 などはひどいネーミングだと思いましたが、今ではすっかり慣れてしまいました。これに比べればずっと良いセンスをしていると思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうござます。 クラシエのロゴがいまいちです。 そう思いませんか!

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

「暮らしへ」が語源です。 http://www.kracie.co.jp/

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「暮らしへ」なんてそのままですね! kaZho_emさん > このネーミングどう思いますか? 私はダサすぐぎると思いました。 あまりにも安っぽく感じます。