WWGoについて

このQ&Aのポイント
  • WWGoは将棋倶楽部24とは異なり、囲碁を楽しむことができるオンラインプラットフォームです。
  • 登録時には25級までの選択肢があり、町道場でのクラスによって実力の目安を知ることができます。
  • 8年前に14級と言われていた実力でも、WWGoの25級はまだまだ高いレベルになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WWGoについて

将棋倶楽部24を4月中旬から利用していますが、 囲碁もやってみたいと、先日WWGoに登録しましたが、何故か英語なんですね(^^;; 囲碁を打つ前に横文字で混乱しそうです。 さて、質問ですが、登録するのに下は25級ぐらいまであるんですよね? これって、町道場ではどの程度のクラスに入るんでしょうか? 今まで(8年前まで打っていたが今はやっていない)は石の死活が分かって14級と聞いていましたので、25級となると自分の実力が??になっています。 分からなかったので、登録時は14級で登録しました。 8年前は町道場で5~3級でやっていたのですが、下が25級では14級でもまだ高すぎるかと・・・(^^;; 実のところ、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.1

WWWGoはほとんど打ったことないので自信はありませんが・・ (有料なのでつい無料のWING<ここでは自分は16級>に行ってしまう) 「石の死活が分かる」といっても意味の取り方は上下でエライ差がありますので、 この場合の「14級」がどのようなものかは大きな差があります。 私もnintokuさんとは似たり寄ったりの棋力ですが (町道場で4級を頂きました)3手の詰め碁を解ききれるかといわれると あまり自信がないです。 すくなくともWWWGoの14級は詰め碁の3手くらいの死活だと思います。 「3目中手が分かって14級」の14級ではないでしょう。 まぁ、こういうところではまったくの初心者も多ければ 逆に棋力を低く偽って勝ちこみを狙う人もいるゆえに、 14級の登録は低すぎるってことも高すぎるってこともないと思います。 ついでなんですけど参照リンクはご覧になりましたでしょうか。 アマチュアの六段で三段、というところらしいです。

参考URL:
http://www01.tjsys.co.jp/jp/official/wwgorank.htm
nintoku
質問者

お礼

仕事だったので、お礼が遅れてすみませんm(_ _)m WWGoはフエローシップだけ無料だそうです。 (有料だったら私もやらないです。貧乏ですので(--;)) >「3目中手が分かって14級」の14級ではないでしょう。 そうかもしれないですね。なんか厳しそうです(^_^;) 参考URL拝見しました。 良く見たらプロ、アマ一体型なんですね、25級が納得しました。 やはり、20級以下にした方が良かったかも..(^_^;) とりあえず、しばらくは観戦して、14級がどの位か見てみます。 回答、ありがとうございました。