• ベストアンサー

interface

javaを勉強中ですが、interfaceで分からなくなっています。 いったいこれは、どのような状況でつかうのでしょうか。 どういった利点があるのか分かりません。 interfaceを宣言しないで必要なときに実装するのではなにか不都合があるのでしょうか。 よろしくご教授下さい。

• retr
  • お礼率90% (27/30)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

Javaでは、クラスを拡張するときの親クラスはただ1つだけです。 例えば、あるクラスがクラスAとクラスBを同時に拡張する、というようなことは出来ません。 しかし、インタフェースはいくらでも実装できます。 例えば、スーパークラスが違う2つのクラスに、同じメソッドを実装させたい場合、親クラスが違うので抽象クラスのサブクラスを作る方法は使えません。しかし、それぞれのクラスに同じインタフェースを実装させることは出来るのです。 あるいは、ある抽象クラスを拡張し、同時にあるインタフェースを実装するクラスを作ったり、複数のインタフェースを1つのクラスが一気に実装して、いろんな機能を持つクラスを作ったり、様々な使い方が可能です。 抽象クラスとインタフェースは確かにいくらか似たような性質を持っています。抽象クラスはそのクラスの役割の本質を決定する、インタフェースはクラスに機能を追加する、というような感じです。 最初の方の回答にある例では、インタフェースの代わりに抽象クラスを使うことも出来ますが、クラスの継承関係がもっと複雑になってくると、インタフェースの役割が重要になってきます。

retr
質問者

お礼

なるほど、interfaceの方が使い回しがきくのですね。ようやく分かってきました。確かに、自分はシンプルな場面しか考えてなかったです(^ ^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

interfaceとはすなわちそのクラスの顔です 具体例をあげると --interface public interface School{ public String getKnowledge(); } --sub class1 public class JuniorHighSchool implements School{ public String getKnowledge(){ return "数学"; } } --sub class1 public class ElementarySchool implements School{ public String getKnowledge(){ return "算数"; } } 以上の2つのサブクラスはSchoolでキャストすることができます、つまりサブクラス名(ElementarySchool,JuniorHighSchool)を意識しないでこれらのクラスを使用することができます。 --main class public class Factory{ public void main(String arg[]){ School school; if (arg[]==1){ shool = new JuniorHighSchool(); }else{ shool = new ElementarySchool(); } System.out.println(this.getSubject(shool)); } private String getSubject(School shool){ return school.getKnowledge(); } } こんな感じに使います。SchoolをInterfaceに持っているおかげでgetSubject(School shool)メソッドは1つだけですみますSchoolをInterfaceに持っていないと それぞれのクラス用のgetSubjectを作らないといけないことになりなります (getSubject(JuniorHighSchool shool)と  getSubject(ElementarySchool shool))というような こんな感でどうでしょうか、まだ使い方はいろいろあると思いますけど。。。

retr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までPerlやPHPを使っていたのですが、 特にオブジェクト指向を使うことがなかったため、 簡単なコードを読むのにも苦労します(^ ^; 頂きました回答で、なるほどと思ったのですが、これは、JuniorHighSchoolとElementarySchoolのスーパークラスを作って継承した場合でも可能なような気がするのです。 抽象クラスとinterfaceの違いを教えていただけると大変助かるのですが... (まとはずれなことを言っていたらすいません。)