• 締切済み

サウス・ランパート・ストリート・パレードって・・・?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「サウス・ランパート・ストリート・パレード」(作曲:Ray Bauduc,Bob Haggart) ボブ・ハガートはべーシストで、ビング・クロスビーの弟であるボブ・クロスビーの楽団で、まず活動を始めました。ミュージシャン仲間である、ニューオーリンズから来たドラマーのレイ・バデュック(表記がはっきりしません)と一緒に作ったのがこの曲で、1937年にヒットしました。吹奏楽団のプログラムでよく演奏される曲目の1つ。 「イパネマの娘」(作曲:Antonio Carlos Jobim) ボサノバの代表的アーティストであるアントニオ・カルロス・ジョビンの曲で、元々は外交官だったというヴィニシウス・ジ・モラエスが詞を書き、1962年に発表されたものです。しかし、何といってもこの曲が有名になったのは、翌年にアストラッド・ジルベルトが「英語」で歌ったシングルが全米大ヒットになってからです。参考URLは以下の通り。 http://tristeza.vis.ne.jp/magazine/mail_magazine001.htm 「スパニッシュ・フィーバー」(作曲:Jay Chattaway) これは名門サルサ・バンドであるファニア・オールスターズの70年代の録音が有名。作者のジェイ・チャッタウェイは「スター・トレック」シリーズの音楽等、最近では映画/TV音楽の仕事も多く手がけています。 こんなもんでどうでしょう。

motiko
質問者

お礼

あんなに親切に教えて下さって感動しました!!本当に助かりました。私が書くと、感想文のようになってしまって、どうもプログラムに載せるには・・・と言う感じなんです。でも希望の光が見えてきたような気がします。また質問したので見て下さいね・・・(^o^)(^o^)!!心から感謝です。

関連するQ&A

  • ローズパレードの曲

    カルフォルニアのローズパレードに2018年に出場した、京都の橘高校のユーチューブの動画についてお尋ね致します。私の見ているのは1時間13分版なのですが、おおむね12分と48分に同じ曲を演奏しています。非常に乗りのいい曲で、正直、しびれています(笑) この曲の題名をご存知でしたら教えてください。なお、演奏している高校生は、相当にキツいとは思いますが…

  • パレード曲

    こんにちは。 高校3年生の女です。 今度の体育祭でパレードをテーマにダンスをすることになったのですが、 なかなか良い曲が見つかりません。 本当はディズニーのショー曲を使いたいのですがNGだそうで・・・ なにか良い曲を知っているという方、できるだけ早く宜しくお願いします。

  • ディズニーランドのパレードに参加するには?

    高校で吹奏楽部に入っています。 ずっとディズニーランドでドリルやパレードで演奏したいと考えているのですが 詳しいことなどを調べたのですが 上手くヒットしませんでした。 ディズニーランドに直接連絡したほうが早いと思うのですが まずはインターネットでと考え質問させていただきました もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 結婚式での余興で妥当ですか

     友人の結婚式の余興でボサノバの「イパネマの娘」をサックスで演奏しようと思ってます。(頼まれて時間がないので簡単な曲にしようと思って)この曲の詩はどんな内容なのでしょうか?結婚式で失礼になるような詩の内容ではないでしょうか?どうか教えてください。

  • イパネマの少年VSイパネマの娘

    イパネマの少年が好きで、カラオケで歌おうと思ったら、UGAでもリストにはなく、代わりにイパネマの娘と言うのを見つけたのでどんな曲だろうと思ったら、彼が彼女に代わっただけの同じ曲でした。どういういきさつで「少年」と「娘」と両方あるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • グリーンドルフィンストリート

    宜しくお願いします。 昔、出先でJAZZの「グリーンドルフィンストリート」という曲を聴く機会がありました。 【凄く良い曲だった】という記憶だけ持ち続けて来ましたが、 最近になってまた聴いてみたくなりました。 知識や手掛かりがありませんでしたから取り合えず、 ビル・エヴァンスとハービー・ハンコックのCDを聴きました。 どちらも素晴らしい演奏でしたが以前私が聴いたモノとは解釈が違う様子、 ハービー様に至っては最初、その曲と解りませんでした(笑) 沢山の方が演奏していると思いますから 全く同じものを探し当てたいとは思っておりませんが、 新たな発見も求めて他の演奏を聴いてみたいので 「これぞ名盤!」というCDをご存知でしたら教えて下さい。 その他、傾向からこの曲意外でのオススメ情報も大歓迎です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 吹奏楽定期演奏会アンコール

    高校生吹奏楽の定期演奏会で演奏するアンコールの曲を探しています。 明るく、締めくくりにふさわしい、やや簡単な曲がいいと思っています。 何かこの条件に合う曲はありませんか??

  • サンリオピューロランドのパレードにかかる音楽の曲名を教えてください

    娘がサンリオピューロランドに行ってから「♪サーンラ~イズ、もっともっとひかーり♪」と歌っていて、そのCDが欲しいと言っています。 しかし、調べても曲名が分かりません。 スタンダードなパレードにかかっていた曲なんですが、知ってる方いたら教えてください!

  • ストリートライブについて

    私は中3です。 中学卒業して3カ月ほど高校にもいかない期間が私にはあります。 もともと歌がとても好きで、ずっとストリートミュージシャンになりたかったので4月からしたいと考えています。 私は九州の田舎に住んでるので、なかなかそういう人がおらず、友達が少ないので、相談する人がいません。 でも、今日私はストリートライブをしている方に声をかけました。 そしたら夜でシャッターが閉まった後だったら多分大丈夫と言っていました。 そこで、質問です。    1、補導って何時頃からされるのでしょうか?     2、オリジナル曲は何曲ぐらい持っておくとよいですか?    3、ギターがあまりうまくないのでが・・大丈夫ですか?    4、見てくれる人とかいるんですか? 何でもいいのでアドバイスください。   

  • 定期演奏会のオープニング曲

    高校の定期演奏会で演奏する、オープニング曲を探しています。 レベルは簡単~普通くらいの間で、お客さんを引き付けるような曲がいいです。とにかく、オープニングにふさわしい曲であれば、全て教えてください。