• 締切済み

サウス・ランパート・ストリート・パレードって・・・?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「サウス・ランパート・ストリート・パレード」(作曲:Ray Bauduc,Bob Haggart) ボブ・ハガートはべーシストで、ビング・クロスビーの弟であるボブ・クロスビーの楽団で、まず活動を始めました。ミュージシャン仲間である、ニューオーリンズから来たドラマーのレイ・バデュック(表記がはっきりしません)と一緒に作ったのがこの曲で、1937年にヒットしました。吹奏楽団のプログラムでよく演奏される曲目の1つ。 「イパネマの娘」(作曲:Antonio Carlos Jobim) ボサノバの代表的アーティストであるアントニオ・カルロス・ジョビンの曲で、元々は外交官だったというヴィニシウス・ジ・モラエスが詞を書き、1962年に発表されたものです。しかし、何といってもこの曲が有名になったのは、翌年にアストラッド・ジルベルトが「英語」で歌ったシングルが全米大ヒットになってからです。参考URLは以下の通り。 http://tristeza.vis.ne.jp/magazine/mail_magazine001.htm 「スパニッシュ・フィーバー」(作曲:Jay Chattaway) これは名門サルサ・バンドであるファニア・オールスターズの70年代の録音が有名。作者のジェイ・チャッタウェイは「スター・トレック」シリーズの音楽等、最近では映画/TV音楽の仕事も多く手がけています。 こんなもんでどうでしょう。

motiko
質問者

お礼

あんなに親切に教えて下さって感動しました!!本当に助かりました。私が書くと、感想文のようになってしまって、どうもプログラムに載せるには・・・と言う感じなんです。でも希望の光が見えてきたような気がします。また質問したので見て下さいね・・・(^o^)(^o^)!!心から感謝です。