• ベストアンサー

無線LANの電波出力を強くしたい

ルーターからノートパソコンまでの距離  約8メールで →「信号が弱い」  約9メートルで→「非常に弱い」または「信号なし」になります。 素人考えで、電波の出力を強くすれば解決すると思われるのですが、法規制もあることでしょうし・・何か良い方法があるでしょうか。   使用環境は以下のとおりです。 利用場所はマンションの住戸(約70平米3LDK) フレッツ光マンションタイプ  設定はNTT、OCNにお任せしました。ルーターはVDSLと一体のもので無線カードを差し込んであります。 パソコンは松下のレッツノートW5 無線内蔵タイプです。    デスクトップパソコンとルーターをLANケーブルでつなぐのでルーターの設置場所を動かせません。 ノートパソコンを使う場所もリビングのテーブルにしたいのでこれも変えたくありませんので、両者を近づけるという解決策は取れないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

本体の改造は電波法の関連もありますので出来ません。 無線ルーターをハイパワーのものや、外部アンテナが付けられるタイプに変更するしか手は無いと思います。 後はルーターの位置は変えられないとありますが、ルーターとデスクトップパソコンはLANで繋がっているだけですから、ここを長いケーブルに変えて、ルーターを電波の状態がいい位置に移動させる事ぐらいでしょうか。

kawagjob
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ふつうそのくらい問題ないはずですが、鉄骨入りの壁があったり質問者さん自身の体が障壁になっていたりしませんか? 外付けアンテナ設置がファーストチョイスです。そういうものがないかNTTに問い合わせてみてください。壁があるんだったらもともと無理かもしれませんよ。

kawagjob
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。