一人暮らし短大生のバイト事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの短大生がバイトをする理由とは?バイトの職種や時給、週回数、収入などバイト事情についてまとめました。
  • 一人暮らしの短大生にとってバイトは欠かせない存在です。バイトの収入を生活費に充てることで、一人暮らしを支えています。
  • 一人暮らしの短大生が考えるバイト代と貯金の関係について。生活費のバランスを取りながらバイトをすることが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの短大生のバイトについて

家賃と学費は親が持ってくれますが、その他の生活費は自分でまかなうことになりました。 今までのバイトの貯金が80万近くありますが、これを生活費に当てると1ヶ月3万程度になります。 過去の質問などを見ると、とても3万では生活できないと思うので、バイトをしないといけないと思っています。 短大が忙しいとか、そういうことはわかっています。どうしてもムリだと思った時は、奨学金を考えています。 実際に一人暮らし短大生or大学生でバイトしている人のバイト事情を知りたいです。 ・バイトの職種(飲食関係とか、レジとか) ・時給 ・週何回 ・大体何時~何時まで ・1ヶ月の収入 ・バイト代は貯金できていますか?それとも使い切っていますか? 答えられる範囲でいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akitaken
回答No.1

バイトの職種 ブックオフじゃなけど、似たような感じ。 時給 基本給710円。長期手当て40円。計750円。 (横浜なんですけどねorz) 週3回 平日は18時~23時 休日は10時~17時(休憩なんてありませんorz) 月の収入 バイト代だけだと3~4万。 奨学金(8万)や仕送り(5万)を含むなら16万。 バイト代は貯金出来ません。 家賃・光熱費・水道代・ネット代等で10万円消えます。 残り6万円あるはずなんですけど、いつの間にやら財布の中は空っぽに(´・ω・`) 大学生になるとサークル費やら付き合いやらでかなりのお金が消えていきます。食費も自炊せずにコンビニ弁当ばかりだとすぐにお金が無くなってしまいます。 もし余裕があれば、家計簿をつけてみるといいかもしれませんね。

yatta-man1
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 家計簿をつけてみてお金の管理をしっかりしたいと思います。