• ベストアンサー

日本一時帰国に適した幼稚園

ヨーロッパ在住の知人家族が日本に2ヶ月ばかり一時帰国します。そこで2歳と4歳の子がその期間通える幼稚園・保育園を首都圏もしくは名古屋市で探しています。 唯一の希望は、子供がなれるまで親が園内にいていいこと だそうです。 いままでに探したのは、廃園となった公立保育園の施設を利用した開放幼稚園や、公舎を持たない森のようちえんや青空幼児村を候補としてあげています。 他に一時帰国の子供を1,2ヶ月預かってくれることに慣れている幼稚園・保育園はご存じないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 幼稚園や保育園に実際に問い合わせされましたか?。 私は2人目の子供を里帰り出産するために、上の子を 保育園・幼稚園に預けようといろいろ探しましたが・・。 結局無認可(途中から都の認証保育園になりました)の 保育園しか預かってくれませんでした。 まずは預かってくれるところを探してから、 子供が慣れるまで親が園内にいていいかという 希望を聞いてくれるかどうか・・・という話だと 思います。 (園によってはお母さんがいると子供が逆に 甘えて、いられると困るというところもあると 思います。同じ言葉を言うにしても、その先生を 信じて子供を預けられるところがいいですね)。 保育園で断られた理由ですが・・・。 ・親が働いていないといけない。 ・子供を預かる祖父母などと同居していない。 ・親が子供を育てられない状況(出産)だと  最長2週間預かってくれるが、産後で母親が  家に戻った後は、子供の面倒が見られると  みなすため、子供を預かる事はできない。 余程お子さんの数が足りなくて、余裕のある保育園は 別だと思います。(私の友人も多数、子供を保育園に 預けています。ただ、そういう方は地方の方が 多いです) 公立の保育園に通わせるとなると、住民票を日本に 戻す必要があると思います。 まずは役所(区役所、市役所)の保育園の担当部署と 通いたい希望の保育園、両方に問い合わせる必要が あると思います。 幼稚園で断られた理由ですが・・・。 短期間の子供は嫌だとちょっと・・・と断られ ました。私は5つの幼稚園に電話しましたが、5つ ともです。園長先生次第なのかもしれませんが・・・。 優しい園長先生でも、「子供を預かる以上は 保険などの計算があって・・・。編入という形の お子さんなら良いけど、短期のお子さんのために そこまで膨大な計算を必要とする作業に時間を 取られたくない」と理由をおっしゃってくださった 方もいます。 「他の園児のお母さんは色々としてくださっている 中、短期間のお子さんが通うのは、他のお母さんとの 兼ね合いもあって難しいので」と断られたところも あります。 私の子供が通ったのは、都内の「ももちゃん ナーサリー」というところです。 http://www.coty.co.jp/service/family/index.html 私の子供が通ったときは、先生も優しくてとても 良かったですが・・・・。 欠点もありました。 ・園庭が無い。  (近所の公園に遊びに行ってましたが・・・。   園庭が無いと嫌という方には向かないと   思います)。 ・保育料が高い。   都の認証を受けたところだったのですが、私は   住民票を戻さなかったので、その恩恵を受ける   事はできませんでした。その結果、月極め保育で   月に6万円相当かかっています。入園金なども考慮   すると、かなり高額ですが・・・。時間保育で   預けるよりは、月極めの方がかなり安価です。 良かったのは・・・・。 ・先生がとても優しい。 ・給食などがかなりシッカリしている。  おやつも手作りで、自分ではこんなに良い食品を  子供に与えていないのに・・・すごいなぁとメニューを  見て感激してました。 都内でも友人から(碑文谷近く)似たようなところを 紹介されたのですが・・・・。 通いやすいという点で、私はももちゃんナーサリーに しました。 一時帰国のたびに、ももちゃんナーサリーにはお世話に なりました。先生やお友達もうちの子を覚えていて くれて(もちろん一部です)、子供も一時帰国のたびに 喜んで通っていました。 このような形態の保育園はいろんなところにあると思うので 良いところを探してみてはどうでしょうか?。 ただ・・・園によっては無認可だとあまり良くない 園もあるかもしれないので、良いかどうか見極めるのは 難しいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.coty.co.jp/service/family/index.html
howareyouh
質問者

お礼

とてもご親切かつ詳しいアドバイス、ありがとうございました。 とても参考になります。とくにほとんどの保育園・幼稚園が一時だけ預かるのを敬遠する理由がわかりまして、とても役に立ちました。 ご親切まことにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一時帰国する際の幼稚園について

    海外生活するものです。 今年の夏に2人の子供を連れて一時帰国予定です。 長男の日本語力をつけるため、4歳の長男を幼稚園に2ヶ月ほど入れたいと考えています。 一時帰国する際、こちらの国から転出届けを出し 日本の実家に転入すると言う形をとると、国からのいくらかの補助が受けられるのでしょうか?  どなたか経験のあるかた教えてください。(幼稚園もしくは保育園どちらでもかまいません)

  • 一時帰国時の子供の保育

    海外在住で2歳半の子供がいます。5月か6月頃に長期で日本に一時帰国しようと考えているのですが、この時に一時的に幼稚園や保育園に入園(?)させるような制度はありますでしょうか。 子供の日本での園生活を楽しんでもらいたいことと、私の仕事の都合で何日か子供を預ける必要があります。日本で一時的に1~2ヶ月程度の期間だけ子供をみてもらうためには、どのような制度や施設を利用するのが良いのでしょうか。経験者の方がいらっしゃりましたら、教えて頂けると助かります。 ベビーシッターの様な制度よりは、日本の文化を学べたり、お友達ができるような場所を希望しています。

  • 保育園、慣らし保育、一時保育。

    まだハッキリした日にちは決まってませんが年内から保育園に預ける予定です。 もうすぐ8ヶ月になる息子です。 私の住んでる地域は慣らし保育と言うのがないそうです。 なので一時保育で預けるのと、園庭開放している時間に保育園に通おうと思っているのですが、こんな慣れさせ方させてる人はいませんか( ;´Д`) おかしいですか? 一時保育も近くでは一箇所しかしておらず、でもその保育園は園庭開放してるのが水曜日のみ。 なので園庭開放に行くのはまた別の園になります。 ところで園庭開放って決まった時間なら無料で園内で遊んだり出来るって事ですよね? 最近人見知りなのか、兄(叔父)が抱っこすると泣きます。 でも母(祖母)では泣きません。 ただの兄嫌い? 猛暑であまり外に出さなかったので他の子との関わりもあまり無いままきてしまいました。 でも外で話しかけてくれる人にはニコニコしてます。 離乳食もなかなか進んでません。 生後3ヶ月位まで基本母乳、外出先ではミルクを飲んでいましたが今はあまりミルクを飲みません。 保育園に預ける為にミルクに慣れさせるべきですか? それとも搾乳機を買って搾乳した物を飲ませると言うのも可能なのでしょうか? あと保育園は小学校みたいに何時から何時までいないといけない、休んじゃいけないものですか? 色々わからない事が多過ぎて頭がパンクしそうです… 保育園の事を調べたら、ご飯を食べないから半日で迎えにくるようにパート先に連絡が来たとか、慣らし保育をさせないとダメだと書いてあったので、働く前に保育園に慣れてほしいと思ってます。

  • 海外在住者が日本へ帰国した際の保険

    一昨日(12月15日)から、私と子ども達だけで日本へ一時帰国しています。主人は仕事のため、ブラジルに残っています。 突然の帰国で、向こうで海外旅行保険に加入しないで来てしまいました。 日本には、2月5日までいる予定です。 こちらで国民健康保険に入ろうと思いましたが、以前、1箇月程度の帰国で、その手続きは取らないで欲しいと言われました。 このような寒さを経験したことがない子ども達は、もう咳やくしゃみが始まって、鼻水も出てきています。さらに、今、世話になっている姉宅の子ども達が通っている小学校では、インフルエンザが流行っていて、学級閉鎖もあったそうです。 国民健康保険・民間の海外旅行保険問わず、どのように保険に入ればいいか、どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 保育園、びっくりしました

    こんにちは。 ある保育園に園庭開放で行くのですがちょっとびっくりしたことが・・。 園内の建物にプロレスのポスターが張ってあったんです。 園の様子を見ると先生たちも子供たちを呼び捨てだし、子供たちの間でトラブルがあっても見るだけで自分達で解決させたりとか。 ポスターにびっくりしてしまって、今の保育園はこんな感じなのでしょうか? 私は預けるのは無理だなぁと感じてしまったのですが、気にしすぎでしょうか?

  • 廃園になる保育園の同級会の幹事です

    約30年前に私が通っていた保育園が、今年度限りで廃園になります。 このまま保育園が無くなってしまうのは、あまりにも寂しいので 幼なじみに相談して同級会を開催することにしました。 現在の園長先生に打診すると、最後となる卒園式1週間前に 保育園を日中1日限り開放して下さるとのことです。 さて、、、 当時の同級生や恩師と連絡を取るのは良いとして、 問題は、「集まったところで何をするか」です。 幼なじみと私のアイデアでは、お茶やお菓子を用意して ・自己紹介(近況や昔話) ・園内見学 ・写真撮影 を考えていますが、いまひとつ盛り上がりに欠けるような気がします・・・ 何か良いアイデアがあったら、教えてください。 人数は多く見積もっても、15~20人程度です。 また、遠方より来られる恩師にちょっとしたプレゼントをお渡ししたいのですが 何かオススメのものがありましたら教えてください。

  • 特定非営利活動法人 子どもの森幼児園

    『特定非営利活動法人 子どもの森幼児園』って、 認可保育園ですか? “特定非営利活動法人”というのがよく分かりません。教えてください!!

  • 沖縄の穴場、のどかな場所や静かで綺麗な海を探しています。

    来年1月、子供と一緒に一時帰国します。その際に沖縄で1,2ヶ月過ごしたいと思っています。文明社会から自然に帰ります。今回は残念ながら一次帰還ですが、ゆくゆくは自然の中に身を落着けます。自然に包まれたビーチや村はどこですか? 予算の都合上、時間はあるけどたくさんの島はまわれません。。。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんと海外からの一時帰国について

    現在オーストラリアに在住で、8月末に、生後3ヶ月の赤ちゃんと、日本へ一時帰国しようと考えています。こちらで出産し、まだお互いの両親(赤ちゃんの祖父母)に見せておらず、仕事の休みがとれた8末にたった1週間となりますが、一時帰国しようと計画しています。 ですが、義父母より、3ヶ月の赤ちゃんを短い期間で連れ回すのは危険なので、最低2週間はいないなら帰国するな、と言われました。 仕事の都合上、2週間は無理です。 短い期間ですが、親孝行になれば、、と思って計画したのですが、3ヶ月の赤ちゃんを海外よりつれて帰るのは、そんなに危険なことでしょうか? 現在、子供はスリングにいれて歩くとすぐに寝てくれます。 また新生児から使えるほぼフラットになるベビーカーで、良く寝てくれますし、それごと移動していれば、そんなに負担は無いと思っています。 気候の変化にも出来るだけ配慮し、成田に着いたら成田エクスプレスで東京駅まででて、そこからはタクシーを使う予定です。 もちろん、絶対安全なわけでは無いので、十分の注意を払った上で帰国しようと思っていますが、どう思われますでしょうか。 止めた方が良いか、大丈夫だと思うか、一般の方々のご意見頂けますと幸いです。

  • 一時帰国時の健康保険・年金・児童手当について

    一時帰国時の健康保険については過去の質問を読ませていただいたのですが、いくつか不明点があり、新たに質問させていただきます。 現在海外に住んでおり、日本での海外転出届け・こちらでの在留届をだしています。来年3ヶ月ほどの帰国を予定しており、帰国時は本籍地でもある実家にすむことになります。その間できれば旅行保険ですませるより国民保険に加入したいと考えています。(父親は会社員なのですが、会社と父親の契約の都合で扶養に入れてもらうことはできないといわれました。) 国民年金について確認なのですが、今こちらで私の年金は払われている状態ですし、経済的にも苦しいので(現在無収入)免除してもらおうと考えていますがパートナー(子供の父親で(戸籍にものっています)一緒に生活していますが籍はいれていません。)の収入を証明するものも必要になりますか? また、一時帰国の場合でも児童手当はもらえるのでしょうか? 住民登録によって発生する出費がどのくらいになるのか不安です。実際国民保険は旅行保険よりもかなり高くつくのでしょうか・・・?