キャプチャ保存の方法とそれに関連する問題

このQ&Aのポイント
  • イメージキャプチャを任意のフォルダに保存する方法を知りたい
  • キャプチャを保存するとデスクトップが散らかる問題と、同じ名前のファイルになる問題について
  • スクリプトやAutomatorを使う方法や他のアプリケーションで一括保存する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャで、 任意のフォルダに 保存するには

イメージキャプチャを使い続けるとデスクトップ上に沢山のファイルがならんで、使いにくいです。また、その後フォルダに納めると後から同じ名前のファイルになるので名前を変えないと納められなくなる面倒さがあります。キャプチャしたとたんに任意のフォルダに納めることはできないでしょうか? 環境設定ではできないようです。 スクリプトやAutomatorでできるのでしょうか?でも2度でまになりませんか? 他のアプリケーションで一度にそのようなことはできないでしょうか? できましたら、OS9でもOSXでも使えるものを、無理でしたらOSX用を教えてください。 そのようなアプリが存在しないのでしたら、スクリプトやAutomatorでの方法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SnapzProを使えば、キャプチャした画面を好きなところに好きな形 式で保存出来ます。OS9版とOSX版の両方があります。URLはOSX版の ページ。OS9版は右下の方のOther UtilitiesからSnapzPro2 Classic にあります。ただしこれは有料。 http://www.ambrosiasw.com/utilities/snapzprox/ 無料のだと、OSXではSnapNDragがおすすめ。形式とファイル名が任 意に設定出来て、ドンドン撮影しておいて後から好きなところにド ロップする仕組み。 http://www.yellowmug.com/snapndrag/ OS9っていうか6や7の時代のcdevでFlash-It3.0.2ってのがあって、 保存先が選べました。本当はシェアウェアだけど、2000年頃にはも う作者と連絡が取れなくなっています。 http://www.umich.edu/~archive/mac/system.extensions/cdev/

hiremekizitugen
質問者

お礼

的確かつ大変ご親切な御回答有り難うございます。 非常に役立っています。<(_ _)>