• ベストアンサー
  • 困ってます

質問を変えます

お世話になります。 下記にてmp3ファイルが壊れたと質問しました。 http://okwave.jp/qa2816536.html 幸いといいますか、通常はWMPで聴いているんですが、 itunesでもライブラリを作ってたので、試しにitunesで 再生してみると、何と再生ができました。 なので、AACに変換して再度mp3に変換して事なきを得ました。 しかし、ここで疑問があります。 WMPでもitunesでも、再生しようとしたファイル元は1箇所で、 ファイルパスを確認しても同じフォルダからでした。 勿論、ファイルの拡張子は.mp3です。 なのに何故WMPでは再生できずにitunesでは再生できたんでしょうか? 因みに、WMPで再生できなくなった時のファイルは、 曲名と拡張子だけしか表示されていませんでした。 以前は、アルバム名もアーティスト名も表示されていた状態でした。 つまり、それらのmp3ファイルのプロパティの概要タブの内容が 全て消えていた状態でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> ファイルが壊れていたと考えていいわけですよね? そうですね。プロパティの概要が消えていた症状からしても、 ファイル情報の欠損が原因と思われます。 iTunesで再生できたということは曲自体のデータは残っていて、 詳細情報を含むへっだ部が破損していたのか、 もしくはiTunesが自動的に作ったバックアップファイルを再生していたと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 やはり壊れていたんですね。 でも何で突然壊れちゃうんでしょ・・・(´Д⊂グスン

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

完全にファイル情報(ヘッダ部とフッタ部)が必要なWMPと とりあえず再生して問題があれば停止するiTunesの 「仕様の違い」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう仕様があるんですね。 ということはやっぱり、その“完全にファイル情報”が 消えていたということは、ファイルが壊れていたと考えていいわけですよね?