• ベストアンサー

リモートがうまくいきません。

本社、PC2台のLANで、支店がPC1台です。 本社の子機PCをリモートデスクットプ用にしています。 通常は問題無く動作しているんですが、1週間に数回程度、 支店側からリモートがうまくつながりません。 本社の子機を再起動すれば、その後は問題無く動作します。 数回程度ですが、業務に大変支障が出てしまっています。 問題が解決出来ず、もの凄い困っています。 こちらで知恵を貸していただければと思いまして、 質問させてもらいました。 小さい事でもイイので、思い当たる事があれば 回答お願いします。 どんな事でも試してみたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

本社の子機のイベントログに何か残っていませんか? 個人的には攻撃を受けて止まったかロックしているように思えるのですが…

o1r9a1n9g1e9
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 イベントログですか、確認してみたいと思います。 もし、他にも心当たりがありましたら、 またお願いします。

o1r9a1n9g1e9
質問者

補足

本日、イベントログを確認してみました。 時間的に1番近いと思われるものが、 ID:1000でした。マイクロソフトのHPで確認したんですが、 イマイチわかりませんでした。 とりあえず、それをまた確認したいとは思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リモートデスクトップでつながらない

    A地点とB地点で、リモートデスクトップを利用しています。 A・B地点ともLANになっており、A地点に見られる側のPCを 1台確保しています。それをB地点から見に行くというかたちです。 すべてのPCはXPです。 毎日使用していますが、通常は問題無く利用できていますが、 1週間に2、3回程度、リモートがうまくいかず、 見に行けなくなってしまいます。 その際は、A地点のPCを再起動させると通常通り見にいけるようになります。なぜか全くわかりません。 業務ソフトを使用している為、とても困っています。 どんな事でも構いませんので、原因と思われる事と対処法 を教えて下さい。 お願いいたします。

  • リモートアシスタンス

    先日リモートアシスタンスを試みたところ「リモートホスト名が解決できません」というメッセージが出て失敗してしまいました。 インプラント先の企業内のPCと繋ごうとしたのですが、なにかセキュリティ等で問題があるのでしょうか? また、本社のPCとのリモートアシスタンスは成功しています。良きアドバイスをお願いいたします。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップを利用して複数のPCをリモート操作で業務を 行っています。 ある時を境に複数マシンのリモート接続ができなくなりました。 また、リモート接続先を一度切断してしまうと、 再ログインを行わないと接続できなくなります。 接続先のマシンは問題ないようで、 私の使用しているPC固有の問題のようです。 何か切り分け方法があれば教えて下さい。

  • リモートデスクトップとアシスタンスを組み合わせたようなソフトありますか?

    ●自宅のPCから友達の家のPCや祖父母の家のPCを遠隔操作したいのです。 自分のPCはWINXPプロ 友達のPCもWINXPプロ 祖父母のPCはWINXPホームです。 リモートデスクトップもリモートアシスタンスも両方ともやりましたがどちらも不便なところがありまして困っています。 ●リモートデスクトップ IPアドレスとユーザー名とパスワードを入力すれば 相手の許可を得ずにすぐに遠隔操作できるのでいいのですが、問題はここからです。 相手側(友達や祖父母)は遠隔操作されている間は画面を見ることができない。 これが問題なんです ●リモートアシスタンス 遠隔操作側(私)も相手側(祖父母や友達)も同じ画面をみることができる。 アプリケーションの使い方を視覚で見せてあげれるし相手側に使い方を教えてあげれる。 この機能がほしいのです。 ただこれも問題で、アシスタンスは招待や許可などごちゃごちゃ面倒な操作が毎回必要です。 リモートデスクトップみたいに私から勝手に遠隔操作できて、なおかつ相手側に遠隔操作中の画面を見せてあげたいのですがそんなソフトはありますか? 私はある程度のPCの知識はありますが、友達は普通に使える程度ですし、祖父母はPC初心者(デジカメソフトやワードやインターネットを始めたばかり)ですので相手側には負担にならないソフトがいいのですが・・・・・初期設定などはもちろん私がするつもりです。 余談ですが、昔いた会社のPCは本社の人が勝手に遠隔操作をしてなおかつ操作中の画面を見ることができたんです。 本社の人から電話がかかってきて、「今からそちら(私がいた支店)のPCを操作するのでマウスなどに触れないでください」みたいな感じで。

  • リモートデスクトップ 接続切断する。

    リモートデスクトップで2台のPCを接続しました。双方ともWindows10 Pro です。問題は、サーバー側(操作されるPC側の画面を操作し、画面を切り替えるとリモートが切断されてしまいます。この現象は通常でしょうか?これではとても実用になりません。どこかSetup の間違いがあると思いますがわかりません。宜しくおねがいします。

  • リモートソフトの紹介をお願いします。

    やりたいことは、 XP(Home またはProfessional のどちらでもOK 32ビット) のPCを LAN内でwindows7 Professional 32ビットのPCでリモート操作することです。 通常のリモート操作だけなら、リモートデスクトップでよいのですが、 操作中の画面をそのままXPのPCで表示させたいのです。 簡単に言えば、手元の7マシンでXPをモニタも含め遠隔操作する。 ということです。 以前のバージョンのSymantec pcAnywhereではできたと思いますが、 今のバージョンは、7に正式対応してないようでしたので、 質問させて頂きました。 http://www.symantec.com/ja/jp/business/products/sysreq.jsp?pcid=pcat_infrastruct_op&pvid=840_1 7でも動作可能であれば、そういった例の紹介でも結構です。 有料、無料といませんが、 予算的には1組(XPと7の2台)で1万前後で考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    会社にある3台のPC(どれもWindowsXPpro)のうちある1台(PC-A)に対してのみリモートデスクトップ接続ができません。初めはルータなどを疑ったのですが、直結(HUBは入っていますがルータはありません)してもそのPC-Aに対してのみ接続できません。逆方向、つまりPC-AからPC-B、PC-Cへは接続できます。 PC-Aは一番古いPCで、過去に色々いじっていますので、おそらくどこかの設定を変えてしまった為と推測していますが、どのあたりが怪しいでしょうか、お心当たりのある方は教えてください。 なお、接続できないときのメッセージは「リモートデスクトップの切断 : クライアントをコンピュータに接続できませんでした。リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。」 です。 なお、IISを導入してリモートデスクトップweb接続も試し始めていますが今のところ同じ状態です。

  • リモートアシスタンスについての質問です。

    リモートアシスタンスについて質問させていただきます。 xp のpcで、w7のpcからリモートアシスタンスの支援を受けたいのですが、問題が発生しました。 リモートアシスタンスに招待する際、電子メールを使った方法では問題なくできますが、windows live messengerを使って招待しようとすると、どうしてもうまくいきません。 互いにオンラインでサイイインした状態で、インスタントメッセージ送信画面から 「アプリ→リモートアシスタンスへの招待」 で招待すると、招待したxp のpcは、「リモートアシスタンスに招待しています」 というメッセージが表示されるのですが、招待されたw7のpcには、何も表示されないのです。 ネットで調べたところでは、この場合、リモートアシスタンスに招待されたw7のpcに、「招待を承諾するか辞退するか」 というメッセージが表示され、承諾するとリモートアシスタンスが開始されるようなのですが、何故かうまくいかず、windows live messengerを使ったリモートアシスタンスができません。 電子メールを使った方法では問題なくできるので、あまり支障はないのですが、windows live messengerを使った方法のほうが、パスワード入力が不要で簡単なので、できればこちらを使いたいと思っています。 同様の経験をなさった方で、解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップについて困っているので教えてください。

    リモートデスクトップについて困っているので教えてください。 現在HPのノートPCで「HP Mini 5101 Notebook PC」を使用しています。 OSとしてはWindowsXP SP3になります。 このPCに対して他の端末よりWindows標準のリモートでストップを 使用し接続をしています。 接続や操作は何も問題なく出来ているのですが次のような問題が発生しています。 1.HPの端末の設定でリモートデスクトップを有効にします。 2.HPの端末を起動したまま閉じます。  (この時コントロールパネルから「ポートブルコンピュータを閉じたとき」で  「何もしない」を設定しています) 3.他の端末からHPの端末でリモートデスクトップを使用し接続し操作を  行います。 4.リモートデスクトップを切断します。 5.HPの端末のフタを開きます。 ※この時にディスプレイのバックライトは点灯されるのですが、  画面は真っ黒のまま何も表示されません。  数十分間待っても何も表示されません。  キーボード操作で色々と試したのですが駄目でした。  しかし、この状態で再度リモートデスクトップで接続を行うと成功します。  こうなってしまうと電源ボタンを長押しして強制終了しないと通常通りの  操作が行えません。  また、HPの端末を閉じずに開いた状態でリモートデスクトップを使用し  切断を行っても一瞬真っ黒になりますが、すぐに通常の画面が表示されます。 私としては閉じた状態で使用したいと思っていますので、とても困っています。 対処方法をご存知の方はお教え願います。

  • 「リモートデスクトップ」と同等のソフトウェアについて

    遠隔地にサーバーPC(Windows XP)を設置し、クライアントPC(Windows XP)からリモート接続し、定期的に保守や点検を行いたいと考えています。 そこで、サーバーPCにインストールする遠隔管理ソフトウェアで、 オススメのものを教えてください。 出来ればOS付属の「リモートデスクトップ」を利用したいのですが、 サーバー側のスペックが低く、利用中、ほかのサービス(httpdやftpd)の動作に支障をきたす可能性があり、もっと軽く動作するものを探しています。 サーバーのスペックは CPU :Pentium3 600MHz Mem :128MB HDD :40GB OS :WindowsXP PRO SP2 インターネットへの接続環境は、サーバー、クライアント共に光回線です。