• ベストアンサー

メールサーバ選び

いつも大変お世話になっております。 メールサーバを選ぶにあたって、お伺いしたいのですが、数々のメールサーバを比較するために必要な項目(OS、コスト、信頼性、利便性…等など)を洗い出したいのですが、これははずせないって思う項目等がございましたらご教授願います。

noname#89227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MTAの選択として解答します。 例外なく外せないもの: ○SMTPAUTH ○SubmissionPort対応 自社仕様で外せないもの: ○マルチドメイン対応 ○バーチャルユーザを使用 ○quota ○STARTTLS(SMTP over SSL) ○POP3s ○IMAPs ○アドレス管理用WebGUI(総務部が管理する為) 自社仕様で必要だが、MTA以外の対策で解決するもの: ○ウィルス対策 ○スパムメール対策 以上を満たす為、弊社では ・Postfix ・postfixadmin ・courier-imap ・courier-authlib ・courier-authlib-mysql ・MySQL という構成をとっています。 メールサービスの選定でしたらスルーしてください。

質問者

お礼

lowrider_2005様 ご回答ありがとうございました。 具体的な構成まで記入して頂いてどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

spamの踏み台対策です。 はずせないってゆうか,はずさないでください。 いちpostmasterのお願い。

質問者

お礼

sittaka-kun様 どうもご回答ありがとうございました。 spamの踏み台対策ですか。 了解致し致しました。参考にさせていただきます。 この度はどうもありがとうございました。

• NINJA104
回答No.1

メールサーバのサービスのご検討でしょうか?それともメールサーバを構築する為のソフトウェア段階からのご検討でしょうか? それによりアドバイスが微妙に変わります。 不変な重要ポイントは セキュリティ ですね。

質問者

お礼

NINJA104様 どうもご回答ありがとうございました。 NINJA104様の仰るとおり質問が曖昧で回答もし辛かったのではないでしょうか。 質問を練り直し改めて質問させていただきます。 セキュリティ面に関してのご意見は参考にさせていただきます。 この度はどうもありがとうございました。