• ベストアンサー

ノートPCのCPUはやけ切れた?

IBMのR30です。ファンを外して点検してました。CPUからクーラーを外してはずして、電源をいれました。CPUが加熱してプチッという音と共に電源が切れファンが止まりました。そして基盤の焼けたにおいがしました。(そんな気がしました・・・?)  組み立てて電源を入れても画面がつきません。通電はしてます。ファンが回ってます。あとHDDにアクセスしません。(アクセスランプがつかない) CPUが焼けきれるということがあるのでしょうか? それとも別の原因でしょうか? 組み立ては完璧と思いますが・・・・。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.1

cpuが焼けるなんて十分にあり得ます。 他の原因もあり得ます。マザーがショートしたとか、コンデンサが燃えたとか(リアルに火がつきます)・・・ まあ、この場合は、cpuが逝ったのでしょうね。 クーラーなしで通電は事故と言うより、破壊行為です。

runa
質問者

お礼

あ、あそうですか。ひとのPCを直すつもりで壊してしましました。残念。謝謝。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>CPUが焼けきれるということがあるのでしょうか? ヒートシンク無しで電源入れれば、焼損する可能性は高いです。 一応最近は保護回路も有りますが、完全に防げる訳ではありません。

runa
質問者

お礼

そうですか。ひとのPCを直すつもりで壊してしまいました。 どうしましょ。謝謝。