• ベストアンサー

ピアノで弾けるロックミュージック

deepimpact7110の回答

回答No.2

すいません。質問の表題が正確ではないかも知れないですね。 というのは、ロックに限らずどんな曲でも、ピアノ用に アレンジされた譜面であるならば、どんな曲でも弾ける筈だと 思います。 ロックの場合、一般的に原曲はバンド編成で演奏されているわけです。 ですから、それをそのままピアノで弾くには無理があるわけで、 それをピアノで弾けるようにするのは、ピアノ用にアレンジする 必要があるわけです。 ですから、難易度についても、原曲そのもの難易度は関係ない ように思います。大事なのはアレンジが初心者向けになって いるかどうかってことです。 ですから、結論としては、ピアノ用の楽譜を多く取り扱っている 楽器屋か書店に行き、自分の好きなロック曲を初心者向けに アレンジしたものを探してみられることをお奨めします。 また、ネットでも楽譜検索して購入できるサイトもあるので、 そういうサイト利用してみるのも一つの方法かと思います。 参考までに  ↓ http://www.csta.jp/gakufusp.html

関連するQ&A

  • おススメのピアノ曲

    私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • ピアノやバイオリンなどの音があるロック

    ピアノ・バイオリン・チェロなどの音があるロックが好きです。 OneRepublic、The Fray、Five for Fighting、Jon Mclaughlinなどをよく聴きます。 同じような系統のアーティストでお勧めはありますか?? ロックに限らずポップでもいいです。 「このバンドのこの曲はピアノを使ってる」という感じで1曲単位ではなく、上記のような楽器を多用しているアーティストをご存知の方、是非教えてください。

  • ピアノでロック?

    ピアノの演奏とロックを合わせた音楽の分野があるのを最近知ったのですが、その正式な呼び方(分野名?)とその分野で有名な(人気のある)アーティスト&好きなアーティストを教えてください。

  • 鍵盤を見ずにピアノを弾くコツを教えてください。

    題名の通りなのですが・・小さい頃にピアノを習っていましたので、指は動くのですが、簡単な曲でも、簡単な和音でも、鍵盤を見ながらでないと、ピアノを弾く事ができません。 楽譜を見たまま(鍵盤を見ずに)、ピアノを弾く事ができる方、鍵盤を見ずにピアノを弾けるコツがありましたら、どんな事でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トムとジェリー のピアノコンサート

    題名のとうり、トムとジェリーのピアノコンサートについて聞きたいことがあります。 作中に使われている曲の曲名って分かりますか? 教えてください

  • Rock系で・・

    題名のとおりです。Rock系でいい歌ないですか?なんでもいいです

  • ピアノロック

    初めて質問させて頂きます。 Ben Folds Five や The Golden Bubbles のような ピアノを使用した ポップ あるいは ロックで お勧めなアーティストご存じないでしょうか?(洋楽) 宜しくお願い致します。

  • ピアノでひけたらかっこいい曲。クラッシック、ポップス、ロック、ジャズ何でもあり

    タイトルそのままな質問です。 ピアノでひけたら何がかっこいい?? クラッシックももちろんでいいんだけど、もちろんもちろんなんだよね。 最近ジャズっこだけどあんま曲しんないのです。 なのでピアノでひけちゃったらかっこいいなぁーと思う曲教えてください。 私は特にピアノに癒しを求めてない人です。 ポップスでもジャズでもロックでもクラッシクでも、はたまたアニソンでも何でもよろしくおんねがいします。

  • ピアノが弾ける様になりたい

     お世話になっております。保育士を目指しているため、ピアノの練習をしております。最近、どうも、調子が悪くて落ち込んでおります。  来年の秋くらいまでにはツェルニーの30番練習曲マスターレベル以上と童謡のアイアイや犬のおまわりさんを暗譜で弾き語りでできるレベルになり、全部で合わせて15曲くらいマスターしなければなりません。現在、バイエルは終わり、ツェルニー30番練習曲の最初のレベルです。ピアノは小さい頃やっておらず、学校に入って始めました。  なんだか最近うまく行かなくて自信をなくしてしまい、皆様方にお伺いしたいと思いました。現在、レベルは上記の通りですが、来年の秋くらいには上記のレベルまでどんな手段を使ってでも行くためにはどうすればよいかアドバイスをくださいませ。それは1日5時間こういう風に練習すれば良いとか、無理だからあきらめたほうが良いというように具体的にいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ピアノの曲名

    サガテレビで、放送の最後(砂嵐になる前)に流れるピアノの曲の題名を教えてください。 できれば、CDの題名もお願いします。