• ベストアンサー

結婚してから分かった事

パートナーの過去の恋愛で、知ってたら結婚しなかったのにって事ありますか? 付き合ってる時は知らなかった、気付けなかった。 結婚してから判明…。 私はまだ結婚していないんですが、彼に隠し事はしていないです。 と言うか、彼に聞かれて正直に答えてしまいました。 今更ながら全部言わなければよかったと後悔ですが、もし私が言わなくても、私の友人や知り合いから話しが入った時、 「何故言ってくれなかったの?」 「嘘を付いていたの?」 「隠し事はしないでって言ったのに。」 などと言われそうで、みんなが知っている、しかし私にとって隠したかった過去も話しました。(前彼との結婚の話しです) 言わなければ、ばれなかったかもしれない。 でも、どこかから情報が入って…って考えたら怖くて。 つまりは友達の裏切りなんですが…。 パートナーの知らなければよかった過去の恋愛話、パートナーから直接聞いて分かったのか、パートナーと繋がりのある友達から聞いて分かったのか教えて下さい。 また、知ったことによって離婚を考えたり、離婚したって方はいますか? 過去は過去だし~って割り切れる方は、知ったところで愛情は変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinpupupu
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

私は、質問者様と同じ心境で旦那より結婚前に、知りたくなかったことまで、ありとあらゆる過去を聞きました。 知ったときは、とても苦しかったです。しかし、過去は過去で、過去があるからこそ、今の旦那がいるんだと思い、結婚し、今では過去のことは全く気にしていません。 過去は気になるものですが、過去にとらわれ過ぎるのもどうかと思います。現在や、未来の方が大切なのですから・・・

payawayacc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去を聞いたけど、今は全く気にしないのですね。 それを聞いて私達も大丈夫かなって思えました。 今とても苦しい時期です。 でも徐々に過去が気にならなくなってきているようなので、いつか過去は過去と割り切ってくれたらなぁと思います。 現在、そして未来を一緒に過ごしていくのだから、これからを見て欲しいです。

その他の回答 (3)

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.4

きつい事聞かれましたが、そのとおり・・・。 へこみました・・・。 問い詰めてもそりゃ言うはずないわね・・・。 今では気にしなくなりましたが、深層心理的に家内を拒絶し続けています・・・。情けねぇぇぇぇ・・・。

payawayacc
質問者

お礼

思い出させてごめんなさい。 再度ありがとうございます。 深層心理的に拒絶… やはり心のどこかで引っかかる部分があるんですね。。 私の彼もきっとdpdr4様の心境な気がします…。 何と言って良いのか分からないですが… 回答ありがとうございました。

noname#25523
noname#25523
回答No.2

言っても、言わなくても苦しいですね。 言っても相手を苦しめることになりますし 言わなければ貴方が騙してるように思えて 苦しむと思います。 でも、言ってよかったと思いますよ。 隠して結婚するより こんな女でも、よろしいですか?の方が いさぎよいと思います。 後は、男性がどちらを選ぶかですので、 お任せするしかないと思います。 それと、相手を好きだからこそ 言わずには、おれなかったんでしょ? それも、貴方の親切ですね。 結果は、任せる以外しょうがないですね。

payawayacc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 言ったら相手を苦しめる、言わなかったら騙しているようだし…。 過去の恋愛は全部言わなくてもよかったかなと思いますが、 前の彼との結婚破談になった理由などはやはり隠すべきではなかったと思うので、言ってよかったかと思います。 彼と真剣にお付き合いをして結婚したいと思ったので、今度こそという気持ちもあり正直に話しました。 後は彼がどうするかなので、私は待つだけなのですが、私と一緒になりたいと言ってくれるのを期待したいです。

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.1

不倫した事ある。 妻子もちの男性と交際した事ある・・・。

payawayacc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様が結婚前に不倫をしていたということですね。 それは奥様から聞いたのでしょうか? やはり不倫をしたことがあるってマイナスですか? お礼欄なのに質問ばかりでごめんなさい。

関連するQ&A

  • 結婚について教えてください

    1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?   恋愛自体が無いのでしょうか? 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか? 5)結婚時、妥協しましたか? 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか? 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか? 色々な方のお話を伺いたいので、よろしく、お願いします。

  • 結婚相手、どちらを選ぶべきか

    今2人の男性にアピールされています。 そのうちの1人とお付き合いをしています。 とっても誠実で優しくて純粋で大事にしてくれますし 私も、人を好きなることはそうないのですが、 この人となら何かあっても支えていきたい。と思わせてくれます。 ただ、私には人にいえない隠し事があり、その人にも言っていません。 その人にいったらきっと嫌われるだろうな、と思います。 それが苦しくて、純粋にお付き合いを楽しめていません。 (彼はそのことに気づいていません) もう1人は、お付き合いを断りましたがそれでも一途に思い続けてくれています。 その方も誠実で優しく大事にしてくれ、 今の彼と違うところは、きっと私の隠し事を知っても 「関係ない、あなたはあなた」と言ってくれるところです。 (仮の話ではなしたときにそう言われました) 私と結婚できないのなら、僕の人生は意味がないと言い切るくらいに愛してくれています。 ただ、彼にたいして恋愛の感情は芽生えないのです。 好きなのは今お付き合いしている彼です。 でも彼は過去のわたしを受け入れてくれるとは思えないのです。 今後結婚生活を考えたときに、うまくやっていけるのか 突然ふられないかという不安があります。 もう1人は、そういう不安は一切なく、 安心して結婚生活を送れるだろうなと思いますが、好きになれないのです。 どちらも経済面などの心配はありません。 好きという感情で選ぶべきなのか、安心して生活できる方をパートナーに選ぶべきなのか それともほかを探すべきなのか、アドバイスお願いします。

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか? 理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。 間違ってますか?

  • 恋愛・結婚って何ですか?

    私は今文系大学の3年生です。 父のDVを理由に、母に離婚を勧めている最中です。 ある日、母がぼそっとこんなことを言いました。 「娘に離婚を勧められる結婚って何なんだろうね」 母の両親である私の祖父母は、今は仲がよく思えますが、昔は喧嘩が酷かったらしく 母はそんな家庭にいるのが嫌で、たまたま来たお見合い話に乗ってそのまま結婚しました。 「家を出たくて結婚した」というのは本人が認めています。 それでも母はちゃんと父を好きになって結婚したというのですが、 母の性格上、好きになろうと思えば大抵の人は誰でも好きになれるのです。 だから本当に好きだったかもよくわからない、と言っていました。 私は昔から本をたくさん読むのが好きだったので、恋愛小説もいくつか読みました。 少女マンガもそれなりに読みます。 そういった文学の中で見る「恋愛・結婚」は、 「大変なこともあるけれど、相手といるだけで幸せで、その人を支えたくて、守りたくて その人のことになると余裕がなくなるほど好きということ」 というように書かれていることが多いです。 けれどこんな夫婦を見て20年間過ごした私には、 この世界に「愛」なんてものは本当はないんじゃないか?と思えてしまいます。 まして父の独裁、恫喝、脅迫、暴力が当たり前の恐怖の環境で育った私には、 愛情を作る種のようなものができなかったのではないか、と思えることさえあります。 この年になると周りの同世代の男の子が幼い時の記憶の中の父に重なって 怖くて仕方がありません。 男友達はそれなりに居ますが、一定の距離を保っていないとだめです。 背後から近付かれようものなら無意識に悲鳴を上げて逃げてしまいます。 そんな私には、他人を愛おしいと思う感覚がどうしてもわかりません。 友達ののろけをきくことはしょっちゅうですが、 自分があんなに可愛いふにゃっとした女の子らしい笑顔で誰かのことを話すという想像がつきません。 私にとって幸せな愛情はいつも他人の、どこか遠い別の世界のお話です。 だから、両想いの人、片想いの人、結婚されている人、離婚した人、色んな方に教えていただきたいです。 恋愛って、結婚って、なんですか? それが大変なもので、とても悩むもので、辛いことなく手に入れられるわけがないことはわかっています。 私がマイナスな面しか見つけられなかった恋愛の、プラスの面を知りたいんです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛結婚した妻の性格(暴言、瑣末なことにヒスを起こす、小言や不満が多い

    恋愛結婚した妻の性格(暴言、瑣末なことにヒスを起こす、小言や不満が多いなど)に耐えられなくて離婚を切り出した夫っていますか?(恋愛中は猫を被っていた) 惚れて一緒になった女性というのは、結婚後に色々変な性格やメンタル系の病気などが判明しても、夫はある程度容認して、支えてくれるものですか?恋愛結婚の妻は、ある程度愛情の上にあぐらをかけるものですか?

  • 婚活初デートでやたら元パートナーの話をする男性

    婚活初デートで聞いてもないのにいちいち元妻や前カノの話をする方って何を考えているのでしょうか。 友達としてお互い既に知っている相手でなく、婚活なのでまだオンラインのメッセージのやり取りしかしていない状態で、その時点で好印象でもそもそもお互いパートナー候補になるかも分からない状態である中、対面の初デートは過去の話はあまりしない方が賢明かと私は思います。 離婚や別れがかなり前で元パートナーとの過去を乗り越えた方は元パートナーの話はせず、別れが最近で乗り越えてない方は過去の話をする傾向にある気がします。そして、そういうかたは結婚は懲りた、ある程度付き合わないと相手の方はわからない、結婚は慎重にしないとなど言いながら、寂しくて仕方なく、焦っている気もします。(正直これだけ書くと異性としてはあまり魅力がないですよね、、(苦笑)  婚活なのに結婚全否定もお相手の女性に失礼だし、新しい相手と付き合う準備もできていない気もします。 私自身は離婚はかなり昔にして(10年以上前)もう元パートナーのことは考えないので初デートで話したいとすら思わず(ネガティブな気持ちも卒業しましたし)、初デートで語る意味が分かりません。お相手も過去は吹っ切った方がいいです。 お互い好意を抱きデートを重ねていく中で、離婚の理由などが気になり、人間性を見極めるために離婚理由など聞くなどならまだわかりますが、、 初デートでやたら前妻などの話をする方はどこか引っかかり私が見切りをつけ基本次に発展しないんですが、あまり深く考えない方がいいんですかね。 婚活をするなかで気になったことでした。

  • パートナーの裏切り行為を許して結婚された方へ

    こんにちは。 現在結婚されている方、周りに結婚されている知人等いらっしゃる方にいくつか質問させてください。 (1) 自分のパートナーに、浮気などの裏切り行為・信頼を失うような行為をされたけれど、話し合った結果、別れずにお付き合いを続けてその後結婚されたという方は、その裏切り行為後どれくらいの期間お付き合いをして結婚をしましたか? (2) 信頼回復のために、パートナーは何をしてくれましたか? (3) 付き合いを続けていくと決めたものの、喧嘩などのときについその裏切り行為のことを持ち出して、パートナー責めてしまったことはありますか? その時、パートナーはどういう反応をしていましたか? (4) 失った信頼は簡単に回復するものではないと思います。 きっと、心の底から信頼するのは難しいと思います。 それでも、この人と結婚しようと思ったのは何故ですか? 何かきっかけなど、エピソードがあれば是非詳しく聞かせてください。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚後に離婚歴がわかりました

    結婚後1年たちました。 「バツイチ子供なし」だと聞いていた旦那が、実は「バツ2子供あり(親権は元嫁)」だったことを偶然に書類を見つけて知りました。 どうして隠していたのか?と聞くと、隠していたわけではない。(付き合っていた時に過去の恋愛のことは話したくないと言っていました)辛い過去のことで思い出したくもないし、言いたくないもなかった。過去のことを話したからといって、過去は変えられない、話をしてもお互いが辛い思いをするだけ。 言うべきことではないと思ったと言いました。 旦那には罪悪感すらないようなのです。 私はバツ2ということに抵抗も感じましたが、それよりも結婚するにあたって、私にバツ2で子供がいるということを話しておかなくてもいいと思っていたことに常識のなさを感じました。 旦那はようやく忘れかけていたのに、(最初の結婚は20年前)辛い過去を思い出したくなかった気持ちをわかってほしいと言われました。 あと自分は何も悪いことはしていない。だからこんなことが言えると・・・(憶測ですが、2回とも元嫁の浮気?) 辛い過去であるのはわかりますが、この事実は結婚前に話しておくべきことではなかったのか?と私は思うのです。ちなみに私は初婚です。 過去の恋愛のことは気にしなくとも、結婚して子供がいたとなると話は別だと思っています。 みなさんは旦那の言い分をどう思われますか? 正直、離婚も頭に浮かびましたが、自分がどうしたいのかまだわかりません。

  • 結婚について

    既婚の女です。 結婚と恋愛についてお聞きしたいです。 不貞行為への意見ではなく、 結婚制度そのものに疑問が出てきまして、 納得できる回答があれば良いなと思っています。 既婚の方なら分かるかと思いますが、結婚は生活で恋愛(性欲)とは別物です。 パートナーへの感情は恋ではなく愛になりますよね。 だから結婚しても婚外恋愛や不倫などでトキメキを感じてる人たちが一定数いるわけで、、 私も恋愛体質なので、ときめく恋愛をしたいなーと思うことがありますし 婚外を悪だとも思っていません。 一線を越えなくても、 職業がら、主婦やママ達がアイドルや二次元にハマってる様子をたくさん見てきましたし、 早く旦那さんに死んで欲しいからと、わざと不健康な食事を作ってるっていう奥様もいました。 風俗や夜のお店を利用する既婚男性もたくさん見てきました。 これが現実だと思うんです。 私はパートナーを愛していますが、家族としてであって 恋愛関係の時期は終わりました。 家族として、一緒にいたいんです。 彼氏としてではありません。それは夫も同じだと思います。 人間の性質上、恋愛初期の高揚感は長くは続かないはずなのでどんなに相性が良くて素敵な人とでも、必ず家族愛に変化する時期は来ると思うんです。 脳科学的にも恋愛でドーパミンが出る時期には限りがあるそうです。 結婚したらパートナーとしか性交渉をしては行けない法律って 人間の本能に抗ってるように見えてしまいなんだかモヤモヤしています。 性欲って本能だと思うのですが、 どうして世の中は不倫や婚外に対してこんなにも否定的なのでしょうか? 私自身が不貞を働きたい、とかではなくて 純粋にみんな本能があって既婚者なら分かるはずなのに、どうしてここまで叩いたりするのかなって。 家族愛と恋愛は別物だから パートナーや子どもなどの家族のことを 家族(所属するチームとか一つの団体)として好きだったとしても 性欲はまた別のところにあるわけで、、 表面上の話はわかるんですよ。 子どものために、とか 子どもの両親をはっきりさせるためとか パートナーが傷つくから、とかで不特定多数との性行為に制限を設けるのは。 でも、 恋愛も性も多様化していて寿命も伸びている現代で 結婚したらこの人としか性行為をしてはいけませんっていうのはなんだか人間として正しいことなのかわからなくなってしまいました。 仮に25歳とかで結婚したら残りの人生はこの本能に抗って生きてくのかなって。 それってすごく窮屈じゃないですか? 今現在浮気したいとか思ってませんし、 パートナーを傷つけるようなことをする気もありませんが、 結婚制度に納得できる答えが欲しいんです。 一夫一妻の結婚制度の意義というか、、 しかもこれって、人間の性質上 旦那さんも奥さんも同じですよね? どこかで恋愛から家族愛に移行していって そこでレスになる人もいれば 子どものために離婚しないで仮面夫婦の人もいれば 夫婦仲は良いけど別でお互いに愛人作ってる人もいたり、 性行為はあるけどローションが必要な人もいたり、、 10年間ずーっと恋愛してるのは殆ど不可能だと思うんですよ。 脳的にも疲れちゃいますし、マンネリ化するのは普通だし健康的だと思います。 それでも、三大欲求って言われるほどの性欲っていうものが人間にはあるわけで、、 欲求の一つで食欲がありますが、 どんなに好きな食べ物でも、もうこれから一生これだけしか食べちゃだめですって縛られるのはなんか違う気がしてしまって。 陰でこそこそ婚外恋愛してる人がたくさんいて レスな夫婦関係も当たり前のようにたくさんいて、 しかもこの制度があるのに少子高齢化って なんかもう結婚制度って破綻してる気がするというか、、メリットはなんなのでしょうか? 本能的に考えたらそもそもが無理だし、 それはセックス依存とか恋愛依存の話ではなくて、本能だと思うんですよ。 人間としての。 それはパートナーを裏切るとかそういう話ではなくて、パートナーとは家族として次のフェーズに移行してるから恋愛や性行為は別の関係性な気がしてるというか、、 恋愛やセックスって人間的には全然悪いことではないのにどうしてそこを制限して 不貞が発覚すると叩くんですか? 結婚って生活や子育てをする上でのチームのようなもので、恋愛や性行為はまた別の娯楽、と言いいますか、、 そもそも子ども云々も、 養子ちゃんだって家族になれるわけだから 自分の子どもかどうかはっきりさせるために性交渉を制限する、というのも良くわかりません。 私が血のつながりにあまりこだわりがないからそう思うだけなのかもしれませんが、 少子高齢化だから国や地域で子育て支援とか言ってますが そもそも結婚制度に意味を見出せない若者もたくさんいて、 敢えてシングルを選ぶ人も周りにたくさんいるんです。 結婚しなくても、 子どもを産まなくても、子育てできる時代です。 (養子縁組手続の規則は国により様々ですが) 結婚ってなんなんでしょうか 支離滅裂ですみません。 文章もまとまってないかもしれません。 色々なご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう