• ベストアンサー

お月さまが太ったりやせたりするおはなし?

ふと思い出して読みたくなったおはなしなのですが、タイトルも何も分かりません。分かる方がいらっしゃったら教えていただきたくて質問しました。 読み聞かせか何かで聞いたのですが絵本ではなく素話(?)だったかもしれません。 おつきさまにおばあさん(?)がごはんをいっぱい食べさせると太って、少ししか食べさせないとやせてしまうというお話です。 どんなことでも構いませんのでご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.2

こちらの中で見つかりませんか。 http://www.bk1.co.jp/contents/shohyou/fair73.asp

pito-chan
質問者

お礼

すみませんm(__)mうっかり、お礼も締め切りもしていませんでした(汗) URLのぞいてみましたが、みつかりませんでした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • koppii
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

「月のみはりばん」 もしかしたらこれではありませんか? http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3417 ちがっていたらごめんなさい。

pito-chan
質問者

お礼

かわいい絵本ですね。子どもが喜びそうです。 残念ながら私が聞いたのとは違うようですが、回答くださってありがとうございました。 私が聞いたのは外国の民話のようなものだった気がします。

関連するQ&A

  • クリスマスにちなんだお話を探しています

    小学校で読み聞かせのボランティアをしています。 保護者達が集まって手探りではじめて今年で3年目になります。 今までは絵本を読むのが中心でしたが、「お話」を語るストーリーテリングで子供たちにお話の楽しさを伝えようとチャレンジをはじめました。 まだまだ、初心者で、やっと、「アナンシと五」を覚えただけですが、 今年のクリスマス会は是非、「お話」を子供たちに聞かせてあげたいと思い、現在探しています。 「お話のろうそく」にはいろいろよいお話がありますが、クリスマスにちなんだ内容とかがあれば、覚えて語りたいと考えています。 どなたか、ご存知ありませんか?

  • おとぎ草子に載っていたお話を探しています

    小さい頃に読んだ絵本を探しています。 本のタイトルは『おとぎ草子』だったと思います。 他の絵本やおとぎ話集は見つけたのですが、 タイトルは同じでも細かな内容まで同じというお話が見つかりません。 一番初めに「酒呑童子」。人が飲むと薬になり、鬼が飲むと毒になるという『じんべんきどくしゅ』なるものや『ほしかぶと』などを、大江山へ行く途中の洞窟にて3人のお爺さんにもらいます。 その他、お金持ちだった女の子が捨てられ、鬼のような醜いおばあさんに出会う「はなよのひめ」。 蛇の頭を切り落として、あめわかひこという人のもとへお嫁に行ったはいいが、その義父がとんでもない鬼! さまざまな難題・迫害を受けるも『あめわかひこの袖』にてそれらを難無くこなしつつ、年に一度だんなと会うことを許されるようになる「たなばたひめ」 「ものぐさたろう」なども、収録されていたとおもいます。 その絵本が見つからなかったとしても、せめてどこかにそれと同じ話の載っている本(かホームページ)をご存じのかた、いらっしゃいませんでしょうか? 上にあげたお話のひとつでもかまいません、知っている方がいらっしゃったら教えてください! よろしくおねがいいたします!!!

  • 「百万匹のデグー」という話をご存知ありませんか?

    中学生の子どもが、図書の読み聞かせで「百万匹のグッピー」というお話を聞いてきました。大変印象深かったようなので、本を読みたいのですが、ネット検索で見つかりません。どなたか、「百万匹のグッピー」というお話をご存知ありませんか?また、作者/本のタイトルなどご存知ありませんか?よろしくお願いします。

  • 動物園の話(タイトルを教えてください)

    先日、出先で絵本の読み聞かせをしていまして息子が気に入ったので、探したいのです。 動物園の飼育係さんが、夜の動物園で、動物たちに「おやすみ」を言って回りますが、最初に行った猿のところで、猿に鍵を取られてしまっています。 飼育係さんが「お休み」を言った後から猿が動物たちの鍵を開けて回る・・・ というお話です。 古い絵本では無かったようです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 夜にするおばあさんの話

    とても小さい頃に読んだ絵本 児童書? なのですが… 魔法使いのおばあさんがいて、そのおばあさんが夜のカーテンを閉めるから?夜がくる。 なにかのはずみでおばあさんはカーテンをしめられない 夜がこないのでみんな困る その先を思い出せません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • 女の子の絵が本当の世界に

    ☆絵本のタイトルを教えて下さい 小さい女の子が家の絵を描くと、中からおばあさんが出てきます。 そして、女の子がりんごの絵を描くと、おばあさんがその木になっているりんごを食べるのです。 こんなお話だったと記憶しています。 どなたか、この物語のタイトルをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    30年ほど前に読んだ絵本なのですが、タイトルを思い出せません。 確か季節は冬、おばあさんがいろいろな動物たちのために靴下だったと思うのですが…編んであげるお話です。 もう一度読みたくて…ご存じの方いらっしゃいましたらお教えいただけたら嬉しいです。

  • 本当の話って・・・

     毎晩、2歳の子供に絵本を読んでいるのですがその内容についてお聞きしたくて・・・  『3匹の子豚』では本によっては狼に食べられてしまうものと上手に追っ払うものとありますがどちらがオリジナルなのでしょうか?また、『あかずきんちゃん』では狼に食べられたおばあさんは狼のお腹を裂かれて助けられるものと、そうでないものとありますがこれも何がオリジナルなのか教えて下さい。  またいろいろなディズニーのお話や他の童謡などオリジナルのものがどれなのか知る方法をご存知の方、いらしたらお願いします。

  • 探しています

    「旅人」と言うタイトルの絵本を探しています。 知人からタイトルと作者名を教えてもらったのですが、どうやら作者名が違っていたらしく、本屋さんで探してもらっても、見当たらないので取り寄せ出来ないと言われてしまいました。 内容も、主人公が旅に出て、色々な出来事にあいながら旅をすると言う、とてもアバウトな説明しかなかったので、上手く表現出来ません。 絵も綺麗で、話の内容も子供に読み聞かせするに相応しいと聞いてしまったのでどうしても手に入れたいと思っています。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトル。

    子供の頃に読んだ絵本のタイトル。 はじめまして。現在30歳です。 私が小学校低学年の頃に、学校の図書館で読んだ絵本のことが忘れられません。 もう20年も昔の話ですので、うろ覚えで確かでないのですが、 もしこのお話を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 その絵本は、話の内容としてはたぶん海外のものだと思うのですが、(絵本に出てくる人物の挿絵が白人風だった) 年老いた、おじいさんとおばあさんが2人で大きな一軒家に住んでいて、 そこへ戦争?かウィルスが伝染?するような酷いことが起きてしまいます。 確か、飲む飲み水がなくなってしまって、(でも家の中は水浸しだったような気もします) 家の中に浸水している水を飲んで、それが原因でおじいさん、おばあさんの顔には紫色のアザみたいなのができてきてしまったと思います。 そして2人とも日に日に弱っていったのです。。 このお話の最後は全く覚えていないのですが 子供向けにしてはあまりにも衝撃的な内容で刺激が強すぎました。 戦争の悲惨さを伝える絵本だったのかな・・・。 大人になった今、 どうしてももう一度この絵本を読んでみたいのです。 もしかして、おじいさん、おばあさんとも病気が治ってハッピーエンドだったかもしれないと思うのです。 もし、この絵本を読んだことがある方で、私よりも情報をお持ちの方、 もしくはタイトルを御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくおねがいします。