• ベストアンサー

MTRの圧縮、非圧縮??

MTR購入を検討していますが、 仕様で、 「16ビットリニア(非圧縮)」 とか書かれています。 16ビットとか、 圧縮、非圧縮というのはどういう意味でしょうか? どちらが音がいいとかいうものでしょうか? また、音はどのように違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。 追記: ZOOMのMRS-8も検討していますが、 このMTRは圧縮なのでしょうか。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

音声信号をデジタルデータにするときには,時間軸方向と信号強度方向の2次元の離散化が必要です.要するに,この2軸にそってデータを細切れにして,連続的に変化する音声信号データをとびとびの数字データの羅列に変換するのです. 時間軸方向の離散化をどのくらい細かくやるかがサンプリング周波数で,これが高いほど細かく処理され,それによってより高い周波数の信号まで記録できるようになります.信号強度方向を示しているのが16ビットとかいう数字で,大きいほどごくわずかな信号の違いも正確に記録できるようになります. で,CD の場合は 44.1kHz,16ビットでデジタル化を行ったデータが記録されています.記録の側だけとれば,このくらいの性能があれば特に問題はありません.もっとすごい性能で記録できるものもたくさんありますが,実際には他の様々な要因でその性能が意味を持つ場合は非常に限られてくるからです. 圧縮というのはデータの圧縮です. 以上の方法でデジタル化するわけですが,たとえば CD と同じ変換条件だとすると,ステレオで大雑把に1分あたり10MBくらいの容量が必要です (MTRでチャンネル数が多ければその分増えます).これをたとえば1/10とかのデータ量にするのが圧縮,そのまま保存するのが非圧縮です.mp3 等はよく使われる圧縮形式です. 圧縮はデータを何らかの形で間引くのが基本なので,必ず音は悪くなります.MTR の場合は可能な限り途中での音の劣化を抑えた方がいいと思いますので,非圧縮での使用が基本でしょう.最後に完成したものを圧縮するのはかまいませんが. ただ,圧縮されたデータを音源に使う必要があることもあるでしょうから,mp3 などが使えないものは不便ですけどね(そういう機種があるのかどうか知りませんけど).

sho53
質問者

お礼

c80s3xxx様 とても参考になりました。 いろいろ検討してみます。 ご回答ありがとうございました。