• 締切済み

本気で歌手になりたかったら・・・・

本気で歌手になりたかったら自分で履歴書やデモテープなどを用意して事務所に送りつけていいものなんですか? 相手にされないんじゃないかと思って・・・一応聞いてはもらえますよね?

noname#84644
noname#84644

みんなの回答

• Nuttela
回答No.6

ユニバ○サルのA&R(アーティストを発掘する人たち)の知り合いに、 そのことを以前に聞いたことがあります。 本人が言うには、やはり送られてきたデモは全部聴くようです。 そして、聴いた本人があまり得意なジャンルではない場合、 他のA&Rの人物の手に渡り音源が聴かれるようです。 それでも、興味がない、と思われたら不採用、って形になります。 これはユニバ○サルのやり方だと思うので、 他のメジャーはわかりません。でも、どこも同じような感じじゃないでしょうか。 あとは、私も音楽をやっている手前、あまり好きではないのですが コネクション(いわゆるコネ)で音源を絶対聴いてもらえる人もいます。 ただ、音楽家の知り合いがいても、コネでデビューまで持っていってもらえる人は稀ですね。 他の方もおっしゃらているように、質問するよりも実際デモ送ってみたほうがいいですよ。

• pack1129
回答No.5

apple666さんはじめまして。 こういうオーディションもありますよ^^ 他にもあるんじゃないですか? がんばってください。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/sd/audition/demo/index.html
回答No.4

インターネットで曲を公開してみては?

noname#29456
noname#29456
回答No.3

本気で歌手になりたいなら、こんな所で質問する以前に 既にデモテープをあちこち送りつけているはずだと思いますけどね(笑) ただし、手当たり次第にいくよりは、 聴いてもらえて評価してもらえる可能性を上げるための 効率のいいやり方はあります。 参考URLは、その名も「初心者のための聴いてもらえるデモテープの作り方」というページです。 もちろん、デモテープの売り込みについてのくだりもあります。 良いデモテープを作って、少しでも夢に近づきますように。

参考URL:
http://www.geocities.jp/asamidays/demote/demo.html
noname#78573
noname#78573
回答No.2

本職の人間でもなんでもないので確証はありませんが… 聴いてくれるかはわかりませんが、活躍しているアーティストさんのなかにもそうやってデビューした、なんて話もありますね。 しかしながら、どちらかというとやはりオーディションなどに応募するほうが可能性は高いのではないでしょうか。 送らないかぎりは聴いてくれる可能性も0ですからね。 とにかく行動してみるのもいいと思いますよ。 本職の人間でもなんでもないので確証はありませんが…

• shut0325
回答No.1

本気でなりたいならまずはやってみては? 送ることは悪いことじゃないと思いますが、それがどういう扱いをされるかは事務所(または受け取った人)次第だと思います。 事前に連絡してみるのもいいかと思います。