• ベストアンサー

テキストファイルの改行コードの確認方法

某サポートとのやりとりで以下のようなのがありました。 ---引用--- お客さまからご提供いただきました以下の設定ファイルは、 文字コードがUTF-8、改行コードが CRLF に設定されていましたが 正しくは、文字コードはUTF-8、改行コードは LF になります。 現在サーバに置かれている設定ファイルの改行コードが LF に なっているかをご確認ください。 ※ 確認手順に関しましては、誠に恐れ入りますが、 Webのリソース等をご確認いただけないでしょうか。 ---------- Linuxマシンにおいてあるテキストファイルの改行コードを確認する方法を教えてください。 OSのバージョンは下記の通りです。 Red Hat Enterprise Linux ES release 2.1 (Panama) Kernel 2.4.9-e.27 on an i686 トレンドマイクロのサポート冷たいよ。ぼそっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  1.テキストファイルをftpでダウンロードする。ただし、必ずバイナリモードでしてください。テキストモードだと改行コードを変換してしまう可能性があります。  2.バイナリエディタでテキストファイルを開き、確認します。  (別の方法としては、下記サイトのツールを使う手もあります。)   http://yoheie.web.infoseek.co.jp/retcoder/index.html では。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

winにバイナリエディタをインストールし該当ファイルを開いてみました。が・・・ 改行コードLFとCRLFの16進数が分からない・・・けど・・・まずはテスト!!! バイナリ指定なしLinux→winにftpしたファイルの改行コードが"0D 0A" バイナリ指定してLinux→winにftpしたファイルの改行コードが"0A" って感じになってる。あぁ、なんか分かってきたぞ。 元々改行コードはLF(0A)であり、CRLF(0D 0A)では無かったのだぁ。 という事でなんとかなりもうした。ありがとう!^^

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.2
legacy_bp5_20r
質問者

お礼

解決できました。ありがとうです。 でも、この回答冷たいよ。 もう少し温もりのある言葉で回答してくれたら20点なのに。。。