• 締切済み

Flash5の件

最新のFLASHソフトは、高額の為オークションで、Flash5を購入しようかと思っています。もちろん正規品をと考えていますが OSがXPなので、只今検討中です。やはり最新のソフトを購入したほうがいいでしょうか?(貯金をしてですが) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

一番心配なのは, 「参考書籍はお持ちなのか」という点です。 最初の最初は, Flash は本がないと何一つ作れないと思いますよ。 起動しても真っ白な画面がただ広がるだけで, 何をどうしたら良いのやらさっぱりだと思います。 Flash 5 の本は 本屋さんでもほとんど売っていないでしょう。 Flash MX 以上と Flash 5 では, 仕様が全く違いますから,Flash MX 以上の本を見てもあまり参考になりませんよ。 困惑するだけだと思います。 また, ネットのサンプルなども Flash 5 は大分少なくなりましたね。 Flash 4 に至っては皆無に近い状態です。 Flash を見るためのファイルは, お馴染みの SWF ファイルですが, これは「見る専用」ファイルです。 作るファイルは FLA ファイルで, この FLA をパブリッシュ(コンパイル)して,SWFを作ります。 その FLA ファイルは, 下位互換性が全くありません。 ですから,FLA ファイルがサンプルとして配布されているようなサイトがあっても, もしそのファイルが Flash MX 以上で作られたものなら, 中身がどうなっているのか見ることすらできません。 たとえ,Flash 5 で作成できるような内容の FLAであっても, Flash MX 以上で作成は,Flash 5 では閲覧も何も全く不可能です。 当然, Flash 5 の使い方を ちゃんと説明しててくれているようなサイトはありませんし。 そこが心配です。 せめて Flash Basic 8 を購入された方が良いとは思います。 http://www.adobe.com/jp/products/flash/basic/

  • nahisa
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

用途によります。 アニメーション程度でしたら5でも良いでしょうが、FLV等の動画系やりたいのであれば8でしょうね。

関連するQ&A

  • Adobe Flash Builder4 とは?

    ホームページの作成ソフトAdobe のFlashの購入を検討していたところ 最近、「Flash Builder4」というソフトが存在することを知りました。 価格も31,500円とFlashよりも安価で興味があるのですが、本来のFlashと どう違うのでしょうか? Flashの本を購入して少しFlashの操作を覚えだしたとこですが、Flash Builder4は どういうソフトかその違いを教えてください。

  • 古いMacで作れるFlash

    ウェブサイトを新しくする際にFlash画像を取り入れようと考えているのですが、現在の環境はiMacG3でOS9という古さなのです。 Flashのソフトを購入したいと思うのですが、Adobeのサイトがうまく見られず、困っております。 一部分で花が回っているとか鳥が飛んでいるとか、簡単なものでいいのですが、どのバージョンのFlashを使ったほうが安価で使いやすいか分からないので教えて頂きたく思います。 ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FLASH MX

    今更ながらFLASH MXを買おうと、オークション等で物色しています。 近所のショップには長期在庫品はありますけど、処分価格と表示している割に値引きが悪い。 FLASHはこれまで他ソフトで作っており、このソフトは初めて買いますけど、現行品と比べて使い勝手はいかがでしょうか。 今回はFLASH作成が目的ではなく、動画編集ソフトのプラグインを作るための購入で、プラグイン作成ソフトがFLASH 5またはMX(MXに最適化)が必要で、現行バージョンではサポート外になります。 ただ、これだけのために買うのもなんだかなという気もあり、使い勝手を質問してみました。 ついでに、Mac版とWin版はどちらが動きが良いですか? MacはOS10.4.10のQuickSilverです。

  • Flashを制作ソフト

    こんばんは。 Flash作りに興味を持ち始めました。 金銭的にも余裕(?)があるので、 ソフトを購入したいのですが、 Flashを作っている方々は どのようなソフトを使っているのでしょうか? 私が知っている限りでは、 「Macromedia FlashMX」 「Flash メーカー」(合ってるか分からないので。) ぐらいです。 作っている方、 もしくは分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • あるFlashから外部のFlashを表示したい

    あるFlashから外部のFlashを表示したい いつもお世話になっております。 只今、かんたんWebアニメーション2の製品版にて、趣味でFlashを作成しています。 ですが、事前に作成しておいたFlashファイルを、ボタンを押したら再生し始めるようにするFlashを作成したいのですが、やり方が分かりません・・・ かんたんWebアニメーションではできないのでしょうか・・? もしできるのであれば、やり方が分かる方お願いします。 また、Parafla!などで代用できるのであれば、そちらでもかまいません。 ASの書き方など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashのSWFがIEだと見れない

    素人ながらも自分のバンドのHPを管理しています。そこでFlashをupしたのですがIEだとバージョンが最新でも見れず、グーグルクロームだとみれます。なぜこのような現象ができるのかが知りたいです。 環境としては windows xp 制作ソフトは Dream waver CS5.5 flash制作ソフトは windowsのflash maker です。 IEの環境でflash player 11を入れましたが見れませんでした。友達のwindowsで確認してもらってもダメでした。以前知り合いに作っていただいたflashはちゃんとどれでも見れていましたが自分の作ったモノになったとたんに見れなくなりました。更にもう一度以前使った知り合いの物をupしたら自分の作ったもの同様見れなくなってしまいました。  自分の作業で何か手落ちがあったのでしょうか。どうかご教授お願いします。 普通にdream waverのイメージ画面で挿入、メディア swfと進み倒置しました。  ieでプレビューするとflashが最新になっていませんというメッセージが出ます。 よろしくお願いします。 HPをIEとgooglechromeで見てみてください。 http://www.geocities.jp/rachelmothergoose/

  • Flash Playerのグローバル設定

    プラグイン「Adobe Flash Player」の最新版が公開されました。 機能面では、“Flash Player”プラグイン自体の設定を行う“グローバル設定”が、OSのコントロールパネルへ統合されました。 私は、Win XPを使用しています。プラグインをアップデートしましたが、コントロールパネルに設定画面が見当たりません。 どこにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FLASH MX (2004じゃない方) を安く入手するには?

    フラッシュを使ったサイトを作ろうとしている、首都圏在住の大学生です。自分が何を作りたいかを理解した上で、FlashMaker等 互換性のある他のソフトでもなく、FLASH 5でもなく、FLASH MX 2004でもなく、FLASH MXが欲しいと思っています。 ところが、どこに行けばFLASH MXを安く手に入れることができるのかがわからないんです! 例えばアマゾンで買うと、5万円以上するんです。(ハッキリ言って、学生の私に、コンピューターソフトにそんな大金は出せません) 2004が出る前ならば、MXのアカデミック版を1万2千円程度で買うこともできたようなのですが、さっき調べて分かった限りでは、現在アカデミック版を購入できるのは、2004の方だけみたいでした。(それとも、まだMXのアカデミック版の購入は可能なのでしょうか?可能だとしたら、どこで?) 2005年7月現在、2万円以下でFLASH MX(もちろん正規品、できれば新品)を買うことができる場所・方法はありませんか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どこで、どうやって買ったのかを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • Flash Maker2について

    「Macromedia Flash」というソフトでジグソーパズルが出来ると聞きました。 ただそのソフトは高価なので「Flash Maker2」というソフトでもそれが出来るのであれば買おうかと思ってます。 「Flash Maker2」でジグソーパズルを作ることが出来るのかどうかご存知の方教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • Flashのバージョン

    Nosioと申します。 業務用のサイトを作っているのですが、トップページでフラッシュを使っています。 先程お客様から「Flash内の文字が表示されない」との連絡がありました。その人はMacのOS9を使っていたのですが、WindowsXPの最新バージョンのフラッシュではちゃんと文字が出てきたそうです。 どうやら作ってるフラッシュのバージョンが原因だと思うのですが、バージョンダウンしてパブリッシュすることは出来るのでしょうか? 現在、Flash8のBasicを使っています。 基本的な事なのかもしれませんが、お教え頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう