• 締切済み

Flash5の件

最新のFLASHソフトは、高額の為オークションで、Flash5を購入しようかと思っています。もちろん正規品をと考えていますが OSがXPなので、只今検討中です。やはり最新のソフトを購入したほうがいいでしょうか?(貯金をしてですが) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

一番心配なのは, 「参考書籍はお持ちなのか」という点です。 最初の最初は, Flash は本がないと何一つ作れないと思いますよ。 起動しても真っ白な画面がただ広がるだけで, 何をどうしたら良いのやらさっぱりだと思います。 Flash 5 の本は 本屋さんでもほとんど売っていないでしょう。 Flash MX 以上と Flash 5 では, 仕様が全く違いますから,Flash MX 以上の本を見てもあまり参考になりませんよ。 困惑するだけだと思います。 また, ネットのサンプルなども Flash 5 は大分少なくなりましたね。 Flash 4 に至っては皆無に近い状態です。 Flash を見るためのファイルは, お馴染みの SWF ファイルですが, これは「見る専用」ファイルです。 作るファイルは FLA ファイルで, この FLA をパブリッシュ(コンパイル)して,SWFを作ります。 その FLA ファイルは, 下位互換性が全くありません。 ですから,FLA ファイルがサンプルとして配布されているようなサイトがあっても, もしそのファイルが Flash MX 以上で作られたものなら, 中身がどうなっているのか見ることすらできません。 たとえ,Flash 5 で作成できるような内容の FLAであっても, Flash MX 以上で作成は,Flash 5 では閲覧も何も全く不可能です。 当然, Flash 5 の使い方を ちゃんと説明しててくれているようなサイトはありませんし。 そこが心配です。 せめて Flash Basic 8 を購入された方が良いとは思います。 http://www.adobe.com/jp/products/flash/basic/

• nahisa
回答No.1

用途によります。 アニメーション程度でしたら5でも良いでしょうが、FLV等の動画系やりたいのであれば8でしょうね。