• ベストアンサー

B0印刷用写真はデジカメ撮影かフィルム写真をスキャンするか?

kuma-gorouの回答

• kuma-gorou
回答No.2

フィルム写真って、原稿はフィルムですか?写真ですか? 原稿となるフィルムが有るなら、フィルムから直接伸ばす方が、余計なプロセスが入らない分断然綺麗です。 写真を原稿とする場合は、デジカメで接写するよりスキャナの方が綺麗です。 スキャナは、ラインセンサーで原稿をスキャンするのに対し、デジカメではベイヤー配列センサーですから補完処理が入るからです。 また、デジカメではマクロレンズを用いても僅かながら歪曲収差が発生します。コンパクトデジに至っては問題外です。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コンパクトデジに至っては問題外です。 そうなんですね。画素数が高ければ良いと思っていました・・・。