• ベストアンサー

披露宴の主賓について

5月に結婚式を予定している者です。 主賓として、昨年の夏ごろに退職された元専務をお招きする予定でしたが、現担当役員の常務も招待した方がよいのではと、会社の方よりアドバイスを受けました。 その際の主賓としてはどちらがふさわしいのでしょうか? 年齢は元専務が上で、常務とも役員会で旧知の仲です。 また、仕事やプライベートでは元専務にお世話になっており、常務はこの1年くらいで多少接点ができた程度です。 元専務に主賓をお願いすると、恐らく現在は会社を離れているとのことで、辞退されそうな気もします。 だからと言って、初めから常務に主賓としてお願いするのもどんなものかと考えてしまいます。 参考程度のご意見でもかまいませんので、アドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 年齢も立場も、元専務の方が上なんですよね。 それでしたらまずは元専務にお願いをしてみて、もしお断りされたら常務にお願いすればいいかと思います。 元専務と常務が旧知の仲ということもありますし、お断りされてから常務に改めてお願いしても失礼にはあたりません。 ただ元専務に依頼→お断りされる→常務に依頼、となると時間がかかりますので、早めに動かれたほうがよろしいかと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

superhomerun
質問者

お礼

仰る通り、先に元専務にお話をしてみるのが良いかと思いました。 確かに招待状の発送まで時間がそれほどないので、急いで動き出そうと思います。 お祝いのお言葉もあわせて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nono0923
回答No.2

私は常務だと思います(^^;)ゲストに会社の方もいらっしゃるのなら、やはり現担当役員を立てるべきかと・・・ただし、元専務のお顔も立つように、お席をなるべく主賓席にしてお祝いの言葉を頂いてはいかがですか? 元ウエディングプランナーより

superhomerun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり常務を主賓としてお招きするようにお話してみることにしました。 主賓の次席に元専務をお招きして・・・。 それぞれ、お祝辞と乾杯のご発生をお願いしようかと思っています。 本当にありがとうございました。 自信を持って、お願いに伺えそうです。