• ベストアンサー

戸建住宅でBフレッツの無線LANを使いたいのですが

二階建ての戸建住宅で、Bフレッツの導入を検討しています。2階の部屋と1階の部屋でそれぞれインターネットに接続したいのですが、NTT東に質問したところ、「無線LANという方法があるが、接続が安定していないのでお勧めできない」、といわれました。戸建住宅における無線LANの安定度はどれくらいなのでしょうか。ちなみに、2階の部屋と1階の部屋とのあいだには、結構距離があります。無線LANを使用せずに、1階と2階でインターネットに接続する方法はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.1

家庭内の電力線(100Vコンセント)利用を使う通信方法があります。 まだ金額は高いですが、悩む事無く簡単に接続環境を作れます。 他社からも販売されていますので、[PLC」で検索して下さい。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/
ruippeco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 これならば、NTT東日本からルーターをレンタルもしくは購入しなくても、自宅にあるルーターで接続できるということですね。 家族と相談してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.3

#2 です 構造は ALC コンクリート二階建て、二階の床(一階の天井?)もALC板です、 屋内間仕切りは石膏ボード、ドアは木製です。 電話配管の都合上一階廊下の天井下 50CMに 無線 AP 設置、 廊下を4m 進んで U ターンして階段を3m 進み廊下を 1m 進んでUターン 1m 戻ってそこに PC が1台 11a で接続。 階段を上がったところから別方向に 8m 進んだところに別ななPCです。 こちらは 11g です、PC はデスクトップで無線カード付属の外部アンテナを 条件が良さそうな所に設置、今はまだ涼しいですからドアは閉めてます。 今計測したら 11a の端末で 13M 11g で 6M(pen-3 600MHz)出て いました。

ruippeco
質問者

お礼

またまた早速のお返事ありがとうございます。 しかもお宅の接続状況について詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。 当方パソコンには全くの素人のため、アクセスポイントや11a、11gという用語を調べていてお返事遅くなりました。 無線LANでもインターネットの接続に支障はないということですね。 ただ、現在のところ、2階にルーターを置いて有線LANで一台のパソコンを接続して、 1階で無線LANを使いたいと思っているので、 アクセスポイントを設置するよりは、無線LANの接続は悪くなりますよね…。 ご意見を参考にさせていただいて、検討したいと思います。 ありがとうございました。

• emsuja
回答No.2

無線LANが届くかどうかはあくまでも自己責任です。 NTT の言う「接続が安定していないのでお勧めできない」も、 「やってみないと判らない」の返答よりは両親的ではと思います。 お金をかけて無線LAN設備を整えて、繋がらなかったら質問者さんは NTT に文句を言いますよね?? 拙宅の場合も1階・2階 の環境ですが、人が歩く距離で水平方向で15m プラス 1階・2階 の高度差で繋がっています

ruippeco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それぞれの家の構造などによって、条件は異なるかと思いますが、 参考として、回答者さんのお宅での接続状況を教えていただけますか? ドアを閉めた状態でも、問題なく接続されていますでしょうか? よろしくお願いいたします。