• ベストアンサー

DynaBook T4/495CMEモデルでCD-Rへ書き込みができない

RakuGakiの回答

• ベストアンサー
  • RakuGaki
回答No.1

別メーカー(SONY)使用ですので参考程度に 環境はXPSP2+IE7+WMP11です。 (Click to DVD+SimpleDVDmaker+SonicStage)  私も久しぶりにCDを焼こうとしてSimpleDVDmakerにて失敗。Finalize前にエジェクトしてしまいました。  仕方なくOSの標準機能を使って焼こうとして >「書き込み可能なディスクを入れて下さい」というメッセージが出て作業が進みません。 と同じメッセージに出くわしました。  私がやったことは 『コンピュータの管理』→『サービスとアプリケーション』→『サービス』から IMAPI CD-Burning COM Serviceを起動。 およびSONY廻りのMSCSPTISRVやPACSPTISVR・VAIO関連一式を起動。 念のためPortable Media Serial Number Serviceを起動。 次にExplorerから(DVD-RWドライブ)を右クリック。 プロパティを選択。 書き込みタブをクリック。 ”このドライブでCD書込みを有効にする”にチェックを入れる。 念の為同じタブ内の書込み速度のプルダウンメニューから4Xを選択。 自動再生タブをクリック。 プルダウンメニューより”空のCD ”を選択。 動作エリアにて”実行する動作を選択”ラジオボタンをチェックする。 ペインから”書込み可能なCDフォルダを開くエクスプロラ使用”をクリックする。 適用ボタンをクリックする。 この状態でCD-Rがあれば全般タブにて 使用領域  0バイト 0バイト 空き領域 702Mバイト  702Mバイト 容量  702Mバイト  702Mバイト と表示されました。  この状態であれば、CD-R・CD-RWともに書込み可能でした。 ひょっとすると”実行する動作を選択”で適切なアプリケーションを選べばDVDも書き込めるかもしれません。  しかし、残念ながら試すことなく諸設定は元に戻しました。 お役に立てれば幸いです。 外しておりましたらご容赦下さい。 追伸  環境によっては設定変更後、再起動した方より確実に反映されます。